« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/29

是政の花火

090729今日は府中市是政の競艇場(だと思う)の花火でした。昼間から何度かお知らせの花火(信号弾?)があがったので、準備万端、折りたたみ椅子と麦茶とパンと虫除けスプレーを持って多摩川河川敷へ。朧月夜に川風が涼しくて、この上ない心地よさ。花火も、あまり大きなのは無かったけど、愛らしい感じでとても良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

花火

090726家の窓から花火が見えました。
ネットで調べたら府中競馬場の花火だったらしい。
30分で終わったけど、大きいのも上がって、きれいだった。
写真はショボイです(去年のカメラよりはだいぶキレイに撮れてるもののsweat02)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/21

鈴鹿 プリマベーラ

鈴鹿 プリマベーラ
ライブ終了。たくさんの方に聞きに来ていただき、感謝感激。
ピアノ矢田麻子さん、バンドネオンは昨日の京都ライブも一緒だった力石裕澄美さん。ディサルリ・スタイルの曲をたくさん演奏して、楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/20

京都 ル・クルブ・ジャズ

京都 ル・クルブ・ジャズ
今日も楽しくライブ終了。打ち上げも終わり、これから鈴鹿に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川散歩

淀川散歩
川面は見えず、ちょっとガッカリ。今日はこれから京都へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

7月18日 神戸クレオール

7月18日 神戸クレオール
昨日(7/17)から、関西に来ています。昨日はリハーサルして、今日(7/18)は神戸クレオールでライブ。タンゴ・アンサンブル・コケータ(ピアノ吉岡雅美さん、バイオリン吉野美穂さん、バンドネオン星野俊路さん)のライブにゲストとして呼んでいただきました。飛び入りゲストとしてロベルト・デ・ロサーノさんも参加。
ライブが終わって、みんなで記念撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

7月16日 マンダラ2

090716ペダルスチールギター駒沢裕城さんのライブに参加。
僕のコントラバスを評して駒沢さんいわく、「僕が自分で弾いてるみたいな感じだった(それくらいピッタリ合ってた)」とのこと。嬉しいっす。
10月22日に、またマンダラ2で同じメンバーでライブが有ります。どうぞよろしく~
(ペダルスチールギター:駒沢裕城・田村玄一・尾崎博志、パーカッション:夏秋文尚、コントラバス東谷健司)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

あっという間に7月半ば

なんだかんだと忙しい日々を送っております。
楽しく充実してますが、時が経つのが早いdash

0907037月3日(金) 銀座「シグナス」でライブ
歌手のSayacaさんのライブ。メンバーはピアノ青木菜穂子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司。
Sayacaさんはしばらくライブはお休みするとか。もったいない。本人がそう決めたなら仕方ないけど。

7月5日(日) タンゴダンス選手権で演奏
オルケスタ・アウロラとしての出演。写真を撮るのを忘れちゃった。残念。大田区民ホール「アプリコ」という大きなホールで、タンゴワセダの現役生達も演奏したし、ダンスカップルがたくさん居て、面白かったのに。

7月6日(月) 大泉学園「ゆめりあ」で古典タンゴカルテート
ピアノ青木菜穂子、バンドネオン鈴木崇朗、バイオリン吉田篤、コントラバス東谷健司。午後のコンサート。ビデオ撮影したけど、写真を撮るのは忘れた。「ゆめりあ」で生音では音のバランスが悪く、演奏している感じでは今ひとつ。ゆったりした曲はわりと良かったかな。

090706夜、横浜「人形の家」であがた森魚さんのライブに参加。
ボーカル・ギターあがた森魚、ギター田口昌由、コントラバス東谷健司
おもちゃコレクターの北原照久さんとあがたさんのトークも有り、北原さんの案内で鴨沢祐仁イラスト展をめぐることも出来、大変楽しく、贅沢で有意義なひと時でした。

0907077月7日(火) 黄金町「視聴室2」にてあがた森魚さんのライブに参加
ボーカル・ギターあがた森魚、ギター田口昌由、コントラバス東谷健司
ガード下の不思議な空間で、ライブ。

7月8日(水) 横浜二俣川「サンハート」にて古典タンゴトリオ
ピアノ青木菜穂子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司。
バンドネオンとコントラバスに軽くマイクを使用。アンケートには、音のバランスが良かったという意見も有り、生音の方がいいという意見も有り。僕は音響設備を使ってもバランスの良い音を聞いて欲しいと思うので、これからも時と場合によってはアンプ等を使うつもりです。

7月9日(木)10日(金) 千葉の某スタジオでリハ
7月16日(木)の駒沢さんのライブのリハ。じわじわと音楽を作っていく楽しみ。
帰り道は高速道路を使わずに東京湾~多摩川をドライブ気分。レインボーブリッジの下の段(?)から屋形船の灯りが見えたりして、なかなかの風情。

0907117月11日(土) 下北沢「レディジェーン
あがた森魚さんとバイオリン太田恵資さんのライブに急遽参加。太田さんとは初めてお目にかかり、ご一緒させていただきました。素っ晴らしいバイオリンでした。ひゃー

7月12日(日) お台場にてアルゼンチン祭りに参加
メンバーはピアノ青木菜穂子、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、鈴木崇朗、コントラバス東谷健司。歌セルヒオ・ビジャロエル、ダンス多数。他大勢。
アルゼンチン大使館主催、、、なのか、なんなのか、よく分からないまま演奏し、疲れ果てて帰ってきたという感じ。アルゼンチン音楽やダンスに関わる人がいっぱい集まってて、久しぶりに会う人もいたりと、祭り自体ははメチャクチャ楽しかったけど、日曜日のお台場って、車が無茶苦茶多くて、会場に開演予定時間の5分前にやっと到着。名古屋から参加のセルヒオ・ビジャロエルさんに「日本人は時間を守らないのか?」とイヤミを言われた(^^;
090714_01090714_02090714_03








0907137月13日(月) 横浜Lafu&Stingにてライブ
メンバーはピアノ青木菜穂子、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ
ゲストにあがた森魚さん。
柏WUUに続き、タンゴ+あがたさんのライブ第2弾。今回、「7月9日」と「星の界」を新たに。あがたさんが歌うと会場全体に音楽が満たされる感じがした。終演後、近くの居酒屋で打ち上げ&反省会&作戦会議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

6月末まとめて

6月23日(火) オルケスタ・アウロラのリハーサル
都内某スタジオにて、6月26日のためのリハーサル。
090623_01





090623_02ゲストにコントラバスの鳥越啓介さん





6月26日(金) オルケスタ・アウロラ、CD発売記念コンサート
赤坂の草月ホールにて。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
終演後、ロビーでたくさん声をかけていただいて、とても嬉しかったです。
CD「Puerto a puerto」

090626_01リハーサル中。コントラバスは鳥越さん





090626_02アンコール曲の「ノクトゥルナ」を演奏中。コントラバスは僕





6月27日(土) 川口メディアセブンにて
あがた森魚さんの自主映画(月刊映画)の上映会で、3曲演奏。ギター田口昌由さんと。写真を撮るのを忘れて残念。メディアセブンでの上映会は毎月末に開催。僕も時々参加しています。

0906286月28日(日) 川口の鋳物工場にて、あがた森魚さんのライブ。
演奏メンバーは、あがた森魚さん(Vo,Gt)、本多信介さん(E.Gt)、多田哲平さん(Cl)、佐藤ふくみさん(Vl)、田口昌由さん(Gt,Cho,E.B)、東谷健司(Cb,Uk)
朝からPA機材を車で運んだり、会場の設営をしたりと、準備が大変でした。開場前に雨が降ってきて、トタン屋根にバラバラとあたる雨音も交えてのライブになりました。いろいろ大変だったけど、印象深いライブでした。

6月29日(月) 千葉でリハーサル
0906297月16日の、ペダルスチールギター(Psg)駒沢裕城さんのライブのためのリハ。
演奏メンバーは、駒沢裕城さん(Psg)、田村玄一さん(Psg)、尾崎博志さん(Psg)、夏秋文尚さん(Dr,Per)、東谷(Cb)
ペダルスチールギター3人でのアンサンブルというのは、非常に珍しいんだろうと思います(不勉強なので、言い切れません^^;)。駒沢さんのオリジナル曲は、クラシック音楽に近いような、いろんなジャンルの音楽を内包しているような、不思議な音楽。それぞれ個性的なペダルスチールギター3人の音色が絶妙に溶け合って、本当に不思議な浮遊感というか、包まれる感覚というか、うまく言えないけど、とても気持ちの良い音楽です。
7月16日(木)、吉祥寺マンダラ2です。タンゴ以外の演奏も聞きに来てもらえると嬉しいです。よろしく~

6月30日(火) 古典タンゴトリオ
千葉県美浜文化ホール音楽ホールにて、午後のコンサート。メンバーはピアノ青木菜穂子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司。プログラムは5/15イギリス館と同じ。
2年ほど前に完成したという新しいホールで、壁も床も椅子も白のキレイなホール。なんとなく未来の監獄か病室のような不気味さも感じたけど(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »