« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/20

ゴーヤ

090520先週まいたゴーヤが芽を出しました。
かわいい~。
今年こそ、緑のカーテンになってくれるでしょうか。
(実が100個、とかもう言わない)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/15

イギリス館コンサート

090515_01横浜山手イギリス館にて、午後のサロンコンサート。古典タンゴトリオ。メンバーは、ピアノ青木菜穂子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司。

プログラムは
第1部
1.エル・アマネセール「夜明け」
2.エル・チョクロ「とうもろこし」
3.マラ・フンタ「悪い仲間」
4.ガジョ・シエゴ「盲の雄鶏」
5.エンスエニョ「夢を見る」
6.スエニョ・デ・フベントゥ「若者の夢」
7.カマンドゥラヘ「偽善者」
8.ケハス・デ・バンドネオン「バンドネオンの嘆き」

第2部
1ア・メディア・ルス「淡き光に」
2.シルバンド「口笛を吹きながら」
3.パロミータ・ブランカ「白い小鳩」
4.ミ・ノーチェ・トリステ「我が悲しみの夜」
5.ミロンガ・デ・ミス・アモーレス「我が愛のミロンガ」
6.マル・デ・アモーレス「恋煩い」
7.オルガニート・デ・ラ・タルデ「黄昏のオルガニート」
8.カナロ・エン・パリス「パリのカナロ」

アンケートに、「カマンドゥラヘ」が良かったと書いてくれた方が5人ほど。今回のレパートリーの中では一番渋い曲だと思っていたので、ちょっと意外。弾いているうちに自然と気持ちが高揚するような曲だから、それが伝わったのかな。このメンバー、同じプログラムで、6月30日千葉県の美浜ホールでコンサートが有ります。また平日の午後なんですけど。

さっそく新しいカメラで撮影。と思ったら青木さんがいつの間にか撮ってた写真。
090515_02控え室の窓から、イギリス館の前のバラ園





090515_03ひー、やめてぇと言ってる(かどうか知らんが)タカトキ君。
面白いから載せちゃう。





090515_04崇朗君だけだと悪いから、僕も変な顔してるの載せとこ。
何を驚いてるのか。多分、「あー、タカトキ君が僕のサンドイッチ食べちゃった」という瞬間だと思う。大人げない。

青木さんもサンドイッチを頬張ってる写真が有ったけど、これを載せるときっと怒られるからやめておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/14

ボンヤリしてる間に5月も半ば

【4月27日】柏スタジオWUUにて、ライブ「TANGO vs AGATA」
 すごく久しぶりにタンゴワセダの先輩Kさんが聞きに来てくれたり(確か、この方が「このサークルに入るとあがたさんに会えるよ」と言ったんだと思う)、遠くからあがたさんのファンも駆けつけてくださったり、意外とタンゴファンの方々にも来ていただいて、たくさんの方が聞きに来てくださって、大盛況でした。もっとタンゴのレパートリーを増やしたかったなー、という反省点は有りますが。次回に。

【5月1日】三軒茶屋グレープフルーツムーンにて、あがたさんのライブに参加
 当初の予定ではあがたさん、田口昌由君(gt)、イトケンさん(per)、僕(cb)で演奏する予定でしたが、ヴァイオリンに佐藤ふくみさんが加わり、ギター本多伸介さん、光永巌さんがゲストで参加、と贅沢で楽しいライブになりました。ロック色の強い曲に関しては、田口君がエレキベースを弾いて、僕は客席で楽しく聞いてました。めちゃくちゃ良いライブだったと思うなぁ。もちろん、毎回良いライブなんですが。本多さん、光永さん、素晴らしいっす。アンコールの曲で、僕はウクレレを弾きました(^^。うん、楽しかった。

【5月4日】柏スタジオWUUにて、古典タンゴカルテット、午後のコンサート
 またまた柏WUUで、この日はオーソドックスなタンゴの演奏会。メンバーは、ピアノ青木菜穂子、バンドネオン鈴木崇朗、バイオリン吉田篤、コントラバス東谷健司。なんと満席!そうか、休日だし。オーソドックスなタンゴを、なるべく多くの人に共感してもらえるように演奏する、という趣旨で、喜んでもらえれば非常に素朴に嬉しいと思う。

【5月7日】関内Lafu&Stingにて、ライブ
 メンバーは、バイオリン・ボーカル会田桃子、バンドネオン北村聡、ピアノ青木菜穂子、コントラバス東谷健司。今回はユージン&アリサの都合がつかず、演奏と歌のみ。まったりたっぷり聞いていただきました。

【5月11日】コントラバスの弓の毛換え
 新大久保の山本楽器店へ。13日まで預けることに。楽器がないと練習が出来ない。でも、楽器が無いから仕方が無い、ってなんとなく開放感も感じたりする。用事があったので、新大久保から四谷三丁目まで歩いて、さらに新宿まで歩く。
調布駅前のブックオフに久しぶりに寄ったら、探してた『イリュージョン』(リチャード・バック著)をやっと見つけて購入。誰かにあげちゃったし、すぐ誰かにあげちゃうから、見つけたらいつも買う(^^;

【5月13日】毛換え完了&買い物
 新宿ヨドバシカメラでデジタルカメラを購入。IXYデジタル210IS。今どきの手ぶれ補正ってすごいな~。
で、また新大久保山本楽器まで歩いて、用事が有ったから早稲田をまわって、新宿文化センターの前を通って新宿駅まで散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »