« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

アルゼンチンナイト

アルゼンチンナイト
千葉県の美浜文化ホールで、これから演奏開始。メンバーはピアノ青木菜穂子、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、歌セルヒオ・ビジャロエル。ギター:ルイス・サルトール、踊り:マルティン&マイア、ファン・ギダ&アガタ、ディエゴ&ジョアンナ。
第一部はフォルクローレ、ということでポンチョを着せられた北村君。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/27

名古屋港

名古屋港
間もなく名古屋港に到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月25日 にっぽん丸(鹿児島港〜)

10月25日 にっぽん丸(鹿児島港〜)
25日18時半頃、にっぽん丸に乗船。荷物・楽器を船室に置き、晩御飯を食べに鹿児島の町へ。フレンドリーなタクシー運転手さんに教えてもらって魚料理屋。ついでに立ち飲み屋で地鶏焼き、黒豚料理など。つかの間、観光気分。

ちなみにショーの出演メンバーはバイオリン会田桃子、ピアノ青木菜穂子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、歌セルヒオ・ビジャロエル、ダンスはルナ・デ・タンゴ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

伊丹空港

伊丹空港
伊丹空港
あがたさん一行と別れて、「にっぽん丸」に乗船のため、飛行機で鹿児島へ。伊丹空港から。楽器を預けてスカイラウンジで寛いでいたら、手続きをしてくれたグラホのお嬢さんが来て、手荷物の重量超過料金を請求された。言われ無かったから、しらばっくれようと思ってたけど、甘かったsmilesweat01
再度手続きのためカウンターに行くと、係の皆さんにすごく恐縮されて、こっちが恐縮した。わざわざ捜し回って貰っちゃって、悪かったなーdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日 伽奈泥庵

10月24日 伽奈泥庵
大阪「伽奈泥庵(カナディアン)」でのライブイベントに参加。あがた森魚さん、武川雅寛さん、僕で3〜4曲ほど演奏した後、このイベントの首謀者(?)のセイさんのバンドと合同で演奏。「ブリキ・ロックンロール」が、めちゃくちゃ楽しかった。ロックの原点か。
他の出演バンドも個性的で、素敵なイベントでした。終了後、打ち上げは1時から2時半まで。大団円。
あがたさんをホテルへ送り、佐伯慎亮くんの自宅に泊めてもらう。朝5時過ぎまで語らいつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

10月23日 京都「磔磔」

10月23日 京都「磔磔」
京都「磔磔(たくたく)」にて、ライブ終了後の写真。バイオリン武川雅寛さん、ギター山本精一さん。
素晴らしいライブでした。全く自然な感じで会場全体が盛り上がり、時に笑い、歌い。リラックスして楽しいひと時を共有した、という感じ。
僕も今回はだいたい、弾きたいと思った通り弾けたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/20

路面電車

路面電車
豊橋の路面電車

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月19日 豊橋「HOUSE of CRAZY」

Image133豊橋「HOUSE of CRAZY」にてライブ。あがた森魚さん、ゲストのいとうたかおさん(vo・gt)と。写真は、ギターがいっぱいで楽器屋さんみたいなステージをバックにいとうたかおさん。
しみじみした曲あり、激しい曲、懐かしい曲、新曲もあり、とバラエティに富んだライブ(毎回そうだけど、今回はいとうさんの参加も有って、特にそれを感じた)。
ライブ後、イーストオレンジにて打ち上げ。マスターもライブを聴きに来てくれていました。タンドリーチキンやオムレツなどなど、美味しかった~。あがたさん、いとうさん、あがたさんの旧友タイサクさんの会話がどんどんトンチンカンになってコントのよう。抱腹絶倒の打ち上げは午前2時過ぎまで(あがたさん、突然「オーバー・ザ・レインボー」歌い出す。一同???

あがたさん宣わく「虹(2時)を過ぎて何が悪い!」coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

10月17日 三重県亀山市「月の庭」

Image128朝10時ホテルを出発して、亀山市へ。時間に余裕が有ったので、一般道で。一ノ宮、弥富、桑名、四日市、鈴鹿、とだんだんと馴染みの有る場所を通り過ぎる。カーナビは再三23号線を通らせようと指示を繰り返すけど、なんとなく国道1号線を通る。高校生の頃自転車で通った道、小学校、中学校へ続く道、、、と、慎亮君には面白くも無いだろう話を続けるも「ほぉ」「はぁ」と聞いてくれる(エエやっちゃな~)。
13時頃、「月の庭」に到着。未来食ランチを頂き、しばしくつろぐ。なんて居心地が良いんだろう。
ライブには高校で一緒にバンドをやった後輩、中学校のブラスバンド部の後輩が来てくれた(僕がいると知らずに両親も。久しぶりに顔を合わせたら気まずいかと思ったけど、そうでもなかったconfident)。
僕の個人的な感想だけど、今まであがたさんのライブで弾いた中で、一番リラックスしつつ一番自由に気持ち良く楽しく弾けたような気がする。ライブ後、何をどう弾いたのか、ほとんど覚えてなくて、本当に無意識のまま自然体で弾けたんだなぁと思ったり。こんな感覚は生まれて始めてかもな~。ライブの映像を見てみたいな。
ここでもデジカメでライブ中の写真を撮ってもらったので、後日アップします。

ライブ後、「月の庭」で打ち上げ。お店の美味しいオーガニック食をたくさん頂きました。どれも驚くほど美味しかった。その後、「月の庭」の宿泊所で打ち上げ2次会。3時くらいまで喋り尽くして、就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月16日 岐阜SoulDyna

Image120午前中、松本の街を散策。地元あがたファンの野村さんの案内で。古い飴屋さん、瀟洒なホテル、古本屋さん、お蕎麦やさん(さすが、美味でした)、映画館街、あがたの森公園(あがた森魚さんとは関係無いんですが。^^)に保存された古い校舎などなど、古き良きたたずまいを満喫。(詳細はあがたさんのブログに近々掲載されると思います。、、、僕はあまりきちんと覚えてないsweat01

14時過ぎ頃かな、松本インター入り口で野村さんと別れ、一路、岐阜へ。
SoulDynaに17時過ぎ頃到着。パンデイロ(ブラジルのタンバリンのような打楽器)の松原シゲルさん(漢字が分からないcoldsweats01)も加わって、楽しいライブでした。写真はデジカメで撮ったので後日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月15日 松本「ミュージックコートHANA」

Image112あがた森魚さんのツアーにまたまた参加中。14時ちょうどの中央本線特急「スーパーあずさ」で移動。前日にTBSの『水曜ノンフィクション』(毎週水曜日よる9:00~放送)のナレーションの仕事で東京に帰っていたあがたさんも一緒。松本駅にて、車で待機していたカメラの佐伯慎亮君と合流。ミュージックコートHANAは本格韓国家庭料理を食べられるライブハウス。ライブ後、ピビンパやキムチ、美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

レコーディング

都内某スタジオにて、レコーディング。
13時から15時は、デモCD(?)のための録音で、メンバーはピアノ青木菜穂子さん、バイオリン古橋ユキさん、バンドネオン北村聡くん、鈴木崇朗くん、平田耕治くん、コントラバス僕、で、新人歌手のKくんの伴奏(公表していいのかどうか、、、多分問題ないとは思うけど、あえて「Kくん」としておこう)。2時間で2曲。譜面が整ってなくて、みんなで直しながらの録音になり、青木さんは相当疲れたみたい(何故かみんなが青木さんに「ここはどうするの?」ときくから)。僕はヘラヘラ楽しかったけど。

081012_0115時からは同じスタジオで、菅原洋一さんの歌の伴奏を1曲録音。メンバーは、アコーディオン・編曲桑山哲也くん、ピアノ青木菜穂子さん、バイオリン古橋ユキさん、コントラバス僕。
日本製の歌謡調タンゴ。あまりゴリゴリとアルゼンチンタンゴ風には弾かないで欲しいという菅原さんの要望もあり、ややソフトな感じで弾いたのですが、ちょっと油断するとすぐゴリゴリ弾いてしまう(^^;。
この曲はCDになるのかな?よく分かりませんが、出来上がりが楽しみ。

081012_02バイオリンの古橋さんやアコーディオンの桑山君、遊びに来てくださった阿保郁夫さんに、随分久しぶりにお会いできて、楽しい一日でした。→阿保さんと歓談中の北村君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

石和温泉〜高尾

石和温泉〜高尾
石和温泉〜高尾
石和温泉〜高尾
あがたさん一行と別れ、「石和温泉」駅13時25分発の高尾行き普通列車に乗車。一人旅。いや、コントラバスと共に。

写真は昨夜のライブ会場「桜座」入り口と開演前のステージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/07 甲府「桜座」〜石和温泉散歩

10/07 甲府「桜座」〜石和温泉散歩
あがた森魚さんのツアー10月の部の始め、甲府「桜座」のライブに参加。凄く雰囲気のいい場所で、にこやかなお客さんに迎えていただき、楽しく気持ちいいライブでした。

ライブ終了後、桜座でご馳走をいただき、石和温泉のあがたさんの友人宅で一泊お世話になっています。朝の散歩は笛吹川へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

早稲田散歩

081006_1081006_2ちょっと用事が有って、高田馬場から早稲田通りを歩き、懐かしの喫茶店フェニックス(かつてのタンゴワセダの連絡先)へ。用事が済んで、早稲田通りをまた高田馬場方面へブラブラ散歩。これまた懐かしの穴八幡神社で青空古本市が出てたので冷やかしてみる。神社は改装して随分立派になってた。昔は渋い感じで良かったのにな。買うつもりは無かったのに、、、何となく4冊も買ってしまった。重い。おかしなチョイス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/04

10/3 横浜バンクアートNYKホール

081003横浜バンクアートNYKホールでの、あがた森魚さんのライブに参加させていただきました。NYKホールはコンクリート打ち放しで天井が高く広々した展示室のような多目的空間。自然な残響が気持ちよく(PAがナチュラルで良かったし)、ガラス扉の向こうに港の夜景が見えて、とても良い雰囲気でした。

ライブ終了後、映像関係のスタッフの方のご自宅に寄らせていただき、ちゃぶ台を囲んでミーティング(飲み会?おでんやお惣菜をつつきながら^^)。たのしぃ~~~ひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/01

9月が終わってしまった

気が付いたら10月。時がたつのは早いなぁ。9月は忙しかったので、本当にアッと言う間に過ぎたような。

北海道から帰ってきて、14・15日に逗子マリーナで仕事して、
17日 Lafu&StingでEL TANGO VIVOデュオのライブ。
18日 朝からリハーサル(22・23日のための)。夕方から千葉岩井海岸でのタンゴワセダの合宿に参加。
19日 リハーサル(26日のための)。
22・23日 レコーディング。
26日 市川でコンサート。
27日 渋谷エル・アブラッソでダンスパーティー。
29日 昼は海老名でコンサート、夜はLafu&Stingでクアルテートのライブ。
30日 柏スタジオWUUであがた森魚さんのライブに参加。

22・23日のレコーディングは、ピアノの青木菜穂子さん、バイオリンの会田桃子さんを中心に、バンドネオン北村聡君、鈴木崇朗君、バイオリン吉田篤君と僕のセステート(六重奏)で。CDの発売は今年の暮れか来年始め頃になりそうです。青木さん、会田さんのオリジナル曲やアレンジ曲を12曲、コントラバスの鳥越啓介君が2曲ゲストで参加、と盛りだくさんで聴き応えのあるアルバムになりそう。出来上がりが楽しみです。

Image102 080923 Image101ソニーのスタジオのブース(個室のようなもの)に入って。





Image103車が壊れてしまったので、いつもお世話になってる車屋さんへ。飲み物のサービスのメニュー、ちょっと笑った(どーでもいいけど)。「お気楽に」ってsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »