« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/15

9/13 札幌スピリチュアルラウンジ

9/13 札幌スピリチュアルラウンジ
13日は札幌でライブ。僕としては、あがた森魚さんのツアーの北海道パートに参加できる、最後の日。一生懸命弾いたけど、途中で集中力が途切れていろいろ失敗もした。バイオリンの武川さんにそう言ったら「そんなのカンケーねーよ」とぶっきらぼうに慰めてくれた。カッチョイー。
あと3回くらいは一緒に弾きたかったなぁ。

14日8時30分(ANAのシステムの不具合で30分遅れたから実際は9時)の飛行機で新千歳空港を発ち、11時羽田空港着。たまには贅沢して、タクシーで帰宅。急いでシャワーを浴びて、逗子に向けて出発。キャンピングカーに慣れたせいか、自分の車が凄くキビキビ走るように感じる。

14日、15日は逗子マリーナのマリンフェスティバルで仕事。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、コントラバス東谷健司、ダンスにユージン&アリサ。

会場にはヨットやらランボルギーニなどが展示販売されてたりして、目が点になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/13

再び黄金岬

再び黄金岬
再び黄金岬
再び黄金岬
今日は、札幌でライブ。ただいま留萌から札幌へ移動中。東京から応援に駆け付けた皆さんも一緒に、あがた森魚さん御一行、車2台で海沿いの道をひた走っています。

とはいえ、黄金岬に寄ったり、ラーメン屋で休憩してみたりとのんびりムード。

ラーメン屋の近くの浜。何となく昆布のにおいがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/12 留萌「ニューポート」

9/12 留萌「ニューポート」
あがたさんの60歳の誕生日に、生誕の地留萌でのコンサート。バイオリンの武川雅寛さん、作家・映画監督の森達也さんがゲストとして参加。

素晴らしいコンサートでした。100人程の客席はほぼ満席で、皆さん熱心に聴き入り、ある時は自然と手拍子が起こり、ある時は大声で一緒に歌い、笑い、と、楽しく濃密な時間を共有することが出来ました。

写真はリハーサル風景。(曲は「リラのホテル」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

鐘の鳴る町ちっぷべつ

鐘の鳴る町ちっぷべつ
留萌から車で1時間ほど走って、道の駅「鐘の鳴る町ちっぷべつ」で車中泊。名前のとおり鐘が鳴りました。午前6時。物凄い音量で3分くらい w(゜o゜)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

黄金岬

黄金岬
黄金岬
黄金岬
9日、稚内「BB.Music Club」にてライブ。その後近所の居酒屋で打ち上げ。ふと時計を見ると12時半を過ぎててビックリ。楽しい時間はあっという間に過ぎるなぁ。

10日、稚内から留萌へ移動。宗谷岬の隣のノシャップ岬に立ち寄り、後は一路海沿いの道。風が強くてちょっとスリリング。羽幌町付近で日没。しばらく走ると、留萌の灯が見えて来た。海にせり出す岬を細い光の筋が縁取っているよう。しばし車内は無言のままグングン町に近づき、最後に大きな橋(ライティングされて、黄金色)を渡って、いよいよ留萌の街へ。橋の名前はルルモッペ大橋。ルルモッペとは、あがたさんの新曲にも使っている、留萌の古い呼び名(アイヌ語)だそうな。

喫茶ビューネで少し打ち合わせし、居酒屋「将軍」で夕食(安くて美味くて雰囲気も良い!)。
その後あがたさんはネットを使うためホテル泊。僕と佐伯慎亮君は黄金岬で車中泊。満天の星、やや感傷を誘う海鳴り。優しい夢を見そうだな、と思ったけど完全に熟睡して夢も見ず。7時起床。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

稚内温泉

稚内温泉
ノシャップ岬の近くの稚内温泉「童夢」にて入浴。露天風呂に入って利尻島を眺め。極楽〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗谷岬

宗谷岬
利尻から稚内に戻りキャンピングカー@号(仮名)へ。既にほんのりと「懐かしの我が家」という気分。北海道に来る前は運転出来るかちょっと不安も有ったけれど、すぐに慣れて街中もスイスイ。いわんや海沿いの国道なら非常に快適なドライブ。車中泊にも慣れてぐっすり休めるし。ベッドは少し狭いものの、子供の頃夢中になって作った「秘密基地」を思い出してワクワクする。
うぅ、欲しいぞ。。。いや、レンタルだから気楽で良いんだろうな。

昨夜は宗谷岬の駐車場にて一泊。さすがに日本最北端は寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

利尻を後に

利尻を後に
利尻を後に
5時30分のフェリーで利尻島を出発。たった一泊ではありましたが、ライブをし、地元の方々と交流でき、自転車で島を周り、美味しいものを食べ、そしてゆったりとした島の時間に身を委ねて、と大変楽しく印象深い旅になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利尻島散歩

利尻島散歩
利尻島散歩
利尻島散歩
散歩と言うにはあまりに苛酷な、利尻島をぐるっと一周、50Kmを軽く超えるサイクリングになってしまいました。
8時30分宿を出発し11時50分になんとか帰還。坂が多いし風も有って、結構きつかった。でも、海と山、谷、海を越えて望む北海道や礼文島、、、絶景を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

利尻富士

利尻富士
利尻富士
フェリーから見た利尻富士

ホテルの窓(4階)から見える利尻富士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェリー「プリンス宗谷」

フェリー「プリンス宗谷」
フェリー「プリンス宗谷」
乗船。ワクワク

車は船に載せると料金がかなり高くなるので、港においてきぼり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稚内から利尻へ

稚内から利尻へ
稚内から利尻へ
稚内からフェリーで利尻に行くことになりました。楽器も持って遊びに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗谷岬

宗谷岬
宗谷岬
宗谷岬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅「さるふつ公園」

道の駅「さるふつ公園」
道の駅「さるふつ公園」
道の駅「さるふつ公園」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千疂岩

千疂岩
千疂岩
稚内へと急ぎつつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

上興部神社

上興部神社
祭の雰囲気だったので立ち寄ってみた。地元の人の寄り合いのような感じなので、ちょっと挨拶して早々に退散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅「なよろ」

道の駅「なよろ」
道の駅「なよろ」
味付け燻製タマゴ

ほんのりと夕焼けに染まるAgata号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩見沢SA

岩見沢SA
千歳市のあがたさんの知人宅に2泊し、ただいま稚内に向かって移動中。

岩見沢SAで夕張メロンソフトクリームを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯を変えた

結局、携帯を変えることに。またブログ更新できます。ま、旅にアクシデントはつきものってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トホホ

中標津に携帯の充電器を忘れて来てしまったようで、しばらく書き込み出来ず。SAMSUNの携帯は充電器のコネクターが特殊で、未だ充電器は手に入りません。某家電量販店で充電させてもらいましたが、もう切れそう。ガックリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

パパスランドさっつる

パパスランドさっつる
パパスランドさっつる
道の駅「パパスランドさっつる」で入浴。つい笑ってしまう程の気持ち良さ。

キャンピングカーで旅する神戸から来たご夫婦(と犬2匹)としばし歓談。キャンピングカーのノウハウを色々と教わりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北浜の海岸

北浜の海岸
北浜の海岸にてカメラを回すあがたさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜小清水

浜小清水
浜小清水
浜小清水
ライブ後、24時近くまで「ちぱしり」でのんびり寛がせていただき、宿泊のため浜小清水の道の駅へ。トイレと無料駐車場が有るから、安心して車中泊。コントラバスと添い寝です。

夜が明けて、道の駅を探索すると、この場所はJRの駅でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網走ちぱしり

浜小清水
昨夜は網走「ちぱしり」でライブ。前半はあがたさんのギター弾き語り、後半ピアノ弾き語りの「いとしの第六惑星」から僕も参加。楽しく充実感の有るライブでした。

ライブ後、「ちぱしり」で打ち上げ。自家製の野菜たっぷりのご馳走をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

野付半島

野付半島
野付半島
気持ち良く晴れたので、午前中に野付半島に行きました。細長い半島の先の方まで道路が延び、両側に海を見ながらのドライブ。爽やかな風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から海老

朝から海老
昨日の宴会でお店の方(あがたさんのファンということで、大興奮)からいただいた、海老。

昨日は雨でしたが、今日は気持ちの良い晴れ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中標津で宴会

中標津で宴会
中標津で宴会
今日は急遽、中標津のあがたさんの知人の皆さんが集まり、宴会になり、ホッケやボタン海老やナメタガレイや・・・美味しいものをたらふく食べました。
宿泊はそのお仲間の一人がお持ちの社用宅で。明日は中標津のコミュニティFMにあがたさんが出演することになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

中標津空港

中標津空港
予定より少し遅れて、13時40分頃、中標津空港に到着。あがたさんと、カメラマンの佐伯慎亮さんがお出迎え。牛も。

これからキャンピングカーで移動です。明日は網走でライブ。今日はどこで宿泊するか、未定。気儘な旅だな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田空港

羽田空港
これから飛行機に乗ります。ANA837便、中標津行き

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »