« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

3日連続電車に乗った

僕としてはけっこう珍しいことです。基本的にあまり出歩かないので。

27日◎神田神保町「space neo」へ、あがた森魚さんの撮っている月刊映画を観に。今回はいつもの1.5倍の時間(90分ほど)だったようだけど、それほど長いという気はしなかったな。途中、海辺で太陽が島影に沈んでいくのをじっくり映し出しているシーンが有って、映像も音(海風がマイクをぼーぼー鳴らす音や波の音)もとても印象的でした。そのシーンの間、前半の様々なシーンを思い返したり、いろんなことをボーっと考える時間になったりして、それも良かったように思いました。

28日◎鶯谷「東京キネマ倶楽部」へライブ「BOB DYLAN SUMMIT」を聴きに。出演者たくさんで楽しいライブでした。あがた森魚さんと中山ラビさんの歌がすんばらしかった。お二人の歌をもっと聴きたかったな。

29日◎ディスクユニオン吉祥寺店へ、あがた森魚さんのCD「少年歳時記」のリニューアル発売記念インストアライブを聞きに(えっへっへ、結局3日間あがた森魚さんを追いかけてたわけで)。短時間でしたが、素敵なバンド「ちんちょるず」を従えて、楽しいライブでした。もっと聴きたかったけど。


28日の帰りは23時半くらいだったのかな、京王線の中で結婚式帰りらしき女性が紙袋を網棚に上げようかどうしようか迷ってる風だったので手伝ってあげたら、何度もニコニコとお礼を言ってくれて、そんな大した事じゃないからちょっと照れたけど、笑顔がとても嬉しかった。見知らぬ人同士で笑顔を交わすことが増えたら、いろんな悲しい無残な事件が少しは減るんじゃないかな、、、なんて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

Lafu&Sting

(post 2008/06/27 11:40)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ熊田洋、コントラバス東谷健司。

3月23日ブエノスアイレスのフェルナンデス・ブランコ博物館でのコンサートにゲストとして参加された、バイオリンの麻場友姫胡(ユイコ)さんが遊びに来てくれて、数曲(「ビダ・ミア」「マレーナ」「カミニート」「ラ・クンパルシータ」)飛び入りで弾いてくれました。何にも打ち合わせしなくて、しかもこちらが普段あまり弾いてない「ビダ・ミア」などはかなりスリリングでした(ユイコさん、ゴメンねcoldsweats01)が、こういう「遊び」って大好きなので、とても楽しかったです。ユイコさんはブエノスアイレス滞在3年目、今は一ヶ月ほどの一時帰中だそうで、また来月初めにはブエノスアイレスに戻られるそうです。また一緒に演奏したいな~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

バジル巨大化

080624写真ではわかりにくいけど、バジルが急に成長していました。このところの雨のせいも有るとは思うけど、もう一つのプランターのバジルはそれほど成長してないし、、、このプランターには以前何度か猫がウ○チをしてた、、、そのせいか?
昼食にバジルのスパゲティ。肉厚で香りも良く、美味でした。 ・・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

パン

一昨日(18日)は横浜Lafu&Stingでライブ。メンバーは、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、ピアノ熊田洋、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ。ダンス有り、会田さんの歌も2曲、会田さん熊田さんのオリジナル曲も数曲、と盛りだくさんなライブでした。次回は7月21日(月)です。よろしくお願いします。
おっと、6月26日(木)にはLafu&Stingで熊田さんと僕のドュオでのライブもあります。こちらもよろしくお願いします。

Lafu&Stingから帰宅すると午前2時くらいになってしまうので、だいたい翌日は朝寝坊して、ボーっとしてる間に一日が終わってしまう。昨日は何をしたのかな?まぁ、少し楽器の練習をしたくらいか。

で、今日もまぁボーっとしてたけど、午後、パンを焼きました。最近はほとんどパンを買うことが無くて自分で焼いています。13日にはチョコチップ入りパンを。今日は全粒粉入りロールパン。どちらもブッサイクだけど、ふわふわで美味しかった。
080613 080620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

昼夜公演でした

(post 2008/06/12 20:10)
横浜二俣川サンハートホールにて、昼・夜2公演でした。アンデルセン文化事業部(サロンコンサート推進協議会)主催の「タンゴざんまい」ということで、昼は古典タンゴ、夜は現代的なタンゴを中心にしたプログラム。メンバーは、昼はピアノ青木菜穂子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司のトリオ。
夜は昼のトリオにバイオリン会田桃子さんが加わって、クアルテート。

プログラムは、昼の部
第1部
1.エル・チョクロ
2.ア・メディア・ルス 「淡き光に」
3.ミ・ノーチェ・トリステ 「わが悲しみの夜」
4.パロミータ・ブランカ 「白い小鳩」
5.ガジョ・シエゴ 「盲目の雄鶏」
6.ミロンガ・デ・ミス・アモーレス 「我が愛のミロンガ」
7.ケハス・デ・バンドネオン 「バンドネオンの嘆き」
8.ラ・クンパルシータ
第2部
1.マラ・フンタ 「悪い仲間」
2.ラ・プニャラーダ 「ナイフで一突き」
3.ケ・ノーチェ 「何という夜!」
4.マル・デ・アモーレス 「恋煩い」
5.ロカ・デ・アモール 「狂乱の恋」
6.カミニート 「小径(こみち)」
7.エル・アマネセール 「夜明け」
8.カナロ・エン・パリス 「パリのカナロ」

夜の部
第1部
1.森のホール 会田作曲
2.カミニート 「小径(こみち)」 会田編曲
3.トリギータ 青木作曲
4.ポル・ウナ・カベサ 「首の差で」 会田編曲
5.ミケランジェロ70 ピアソラ作曲
6.恋ひ  会田作曲
7.フロール・デ・リノ 「亜麻の花」 青木編曲
8.エスクアロ 「鮫」 ピアソラ作曲
第2部
1.オブリビオン(バイオリンとピアノのドュオ) ピアソラ作曲 青木編曲
2.ボエド 青木編曲
3.シウダ・トリステ 「悲しい町」 青木編曲
4.トド・コラソン 「心の全て」 会田編曲
5.バイラリーナ ソニア・ポセッティ作曲
6.ロス・マレアドス 「酔いどれたち」 会田編曲
7.バーレス  青木作曲
8.トダ・ミ・エスペランサ 「私の希望の全て」 会田作曲

主催者の方曰く、昼公演は年配のお客様が多いので古典タンゴが良いんだそうで、次回からは「東谷健司率いる古典タンゴ楽団」という名前にしてください、とまで言われたのですが、、、うーん、でも「古典タンゴ」って、そもそも何だろ?僕が親しく聴いてきたタンゴはトロイロ楽団、ゴビ楽団、ディサルリ楽団、デカロ楽団、サルガン、ピアソラ、などで、特に古典タンゴだけが好きなわけじゃないし、マニアックなことを言えば、トロイロ、ゴビ、ディサルリは古典タンゴと言い切って良いのかどうか、ちょっと疑問に思う(サルガン、ピアソラはもちろん古典タンゴではない)。ちょっと(20年位^^;)前ならグアルディア・ビエハでないのを古典タンゴって言ったら叱られそうな感じも有ったけど、、、まぁタンゴの歴史が100~120年と考えれば、20年の間に古典でなかったものが古典と呼ばれるようになったとしても不思議ではないか。

主催者の方に尋ねたところ、「ピアソラ以前が古典タンゴ、ピアソラ以後が現代タンゴっていう感じで、大雑把に言ってるだけです」とのことでした。うーん、なるほど・・・。

「古典タンゴ楽団」と名乗るかどうか分かりませんが、青木菜穂子さん、鈴木崇朗君とのトリオでは8月2日市川、8月3日浦和でコンサートが予定されています。例によって昼公演ですが、珍しく土日なので、よろしくお願いします。(場所はまだ詳しく聞いてません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/06

バジル

080606去年収穫したバジルの種を2週間ほど前に蒔きましたが、だいぶ込み合って生えてきてしまったので、間引きをしました。買ってきた種じゃないという気楽さで適当にドバドバ蒔いたので、ものすごく密集して生えてるところもあったりして、ちょっと反省。間引きしたバジルはまだ本葉が1対の小さなものでしたが、スパゲティにして食べました。今年初のバジルスパゲティ。さすがに小さすぎて味も香りもあまり無かったけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

ピックアップ

080604(post 2008/06/05 13:55)
コントラバスにアジャスター(駒の高さ調整)とピックアップ(マイクのようなもの)を付けました。ピックアップはリアリスト(リンク先は「弦楽器の山本」HPより)。

今日は新宿QUIというシャンソニエで島サチコさんの生徒さんたちの発表会的なライブが有り、ラテンやシャンソンなども弾くので、試しに使うのにちょうどいい機会でした。
結果、、、もっと早くつけておけば良かった~、という感じ。特にラテンやシャンソンの曲でピチカートで弾く時に低音が補強されて、自分の音がよく聞こえるのが、とにかく嬉しかった。弓で弾く時にはやや柔らかすぎるような気もします。アンプはフェンダーの小さなベースアンプ(30W?)だったけど、小さなシャンソニエなら十分という感じ(ピアノとのドゥオだし)。
次は良いアンプが欲しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

焼き鳥会

(post 2008/06/03 12:45)
ダンサーのユージン&アリサさん宅での焼き鳥会にお邪魔しました。
仕込み(串うち)もユージンさんたちの生徒さんたちと一緒に和気藹々、楽しく作業。焼き台にも挑戦させてもらったりして。炭火で焼くのは初めてだったからちょっと緊張したけど、結構美味しく焼けた(ような気がする)。あの焼き台、欲しいな・・・

ユージンさんのブログです↓僕が焼き鳥を焼く写真有り(^^。
http://blog.goo.ne.jp/eugene_tan5/e/b7fa0a13059e7453f04a9d97826069aa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »