« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/20

二俣川サンハート

080220(post 2008/02/23 02:15)
横浜市二俣川「サンハート」ホールにて、コンサート。メンバーはピアノ熊田洋、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、のトリオ。サンハートホールは小ぢんまりとして何となくレトロな雰囲気の客席も感じが良いし、響きも良いので、好きなホールです。何度も演奏させていただいてるのでだいぶ馴染みと愛着もわいてきてますし。

プログラムは以下の通り

第一部

1.ORGANITO DE LA TARDE「黄昏のオルガニート」
2.JULIAN「フリアン」
3.PABLO「パブロ」
4.EL PORTENITO「エル・ポルテニート」
5.A LOS AMIGOS「友に捧ぐ」
6.CHICLANA「チクラーナ」
7.MILONGUERO TRISTE「悲しきミロンゲーロ」
8.COMO DOS EXTRANOS「見知らぬ二人のように」
9.LA MALEVA「ラ・マレーバ」
10.QUEJAS DE BANDONEON「バンドネオンの嘆き」

第二部

1.LA MARIPOSA「蝶々」・・・(Pf+Cb)
2.PEDACITO DE CIELO「空のひとひら」・・・(Pf+Cb)
3.「アストル・ピアソラ メドレー」・・・(Bn Solo)
4.OBLIVION 「忘却」
5.CHIQUE「チケ」
6.AMURADO「見捨てられて」
7.EL ANDARIEGO「エル・アンダリエゴ」
8.EL ULTIMO ORGANITO「最後のオルガニート」
9.CORRALERA「コラレーラ」
10.CANARO EN PARIS「パリのカナロ」

2部6曲目「見捨てられて」、7曲目「エル・アンダリエゴ」はこのトリオで演奏するのは初めて。どちらもついつい熱くなり過ぎてしまう曲(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/15

打ち合わせ

(post 2008/02/16 01:25)
都内某所にて、某打ち合わせ。
音楽を一緒に演奏するというのは、楽器を一緒に弾けばいいってものではなくて、いろんな物事に関してどう考えてるのかとか、何を大事に思ってるのか、とか、そういうことも話し合って仲間としての絆を深めていくことも大事なんだな、などと思ったりして。

新宿に出たついでに小田急百貨店の文具売り場でシャーペンを買いました。芯が0.9mmのもの。すごく書きやすくて感動的です。
写真は今まで使ってた(これからも使うけど)鉛筆と鉛筆削り。鉛筆削りは高校2年の夏に名古屋の丸善で買ったもの。かれこれ22年くらい使ってるのか。ドイツ製、替刃式。まだまだ現役です。
080215

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/14

新橋散歩

(post 2008/02/16 01:00)
内幸町ホールにて、シャンソニエ・マダムREIの二周年記念コンサートに出演。メンバーはメンバーはバイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、ピアノ青木菜穂子、コントラバス東谷健司。コンサート自体の出演者は歌手がいっぱいで我々の持ち時間は5分(!)。なのに3曲も演奏したのでだいぶオーバーしましたけど(^^;。

080214_01リハーサルが3時から始まって、すぐ終わって、、、出番まで3時間くらい時間が有ったので、新橋をブラブラ。新橋駅近くの蕎麦屋「ポンヌッフ」って(^^;。新橋をフランス語に訳したのね・・・。
ブラブラ歩いて日比谷公園に。都会の公園はすぐに日陰になるんだなぁ。寒い。17日の東京マラソンに備えて、テントがたくさん設置してある。花壇で丸々太った黒猫が真面目な顔をしてウンチしてた。カラスは同じように真っ黒なのに、なんでこんなに可愛くないのかな。とか、どーーーーっでもいいことばっかりボケ~と考えてたら会田さんからコーヒー飲みに行くという電話が入ったので、合流。その後、演奏はすぐに終わって、シャンソンをたくさん聴きました。結構おもしろかった。(けど・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

チョコレート

(post 2008/02/16 00:30)
ちょっと早いけど、と、頂きました。バレンタインですか。
ありがとうございます♪
キレイなチョコレート。かわいいチョコレート。
どちらも上品な味で美味しかったです。
080208_01 080208_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

本屋をブラブラ

今日は池袋の某スタジオでリハーサル。帰宅途中にイトーヨーカドーに寄って、冬物一掃セールのスラックスを購入。¥1900安い~。裾直しを待つ間、CDショップや本屋をブラブラ。本屋のベストセラーコーナーを覗いてみるけど、あまり興味をひかれるものは無い。なんだか、ハウツー本みたいなのばかりが売れてるらしい。本当かな?
NHKのテキストコーナーが面白かった。昔より興味をひかれるような装丁が多いような気がする。語学やら「趣味悠々」やら、あれもこれも興味をひかれるけど、表紙だけ見て中身を想像しつつしばらく過ごす(変な人)。さすがに手にとって中身を見ずに居られなかった本。「ピタゴラ装置DVDブック1」「ピタゴラ装置 DVDブック2」。買わなかったけど、かなり心惹かれました。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/03

ダンスパーティー

(post 2008/02/04 01:20)
浅草のアサヒビールのビルの4Fで行われたダンスパーティーに行きました。踊りに行ったんじゃなくて、演奏です。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司。

雪が結構降ってたので、お客さんが集まるのかな~と心配したけど、生演奏でのダンスの時は「芋の子を洗うとはこのことか」という感じの盛況ぶり。皆さん、好きですなぁ。

080203写真は、CDで踊ってるところを5Fの控え室から覗いたもの。皆さん激しく踊ってます(というのはウソで、暗いからブレてるだけ)。この時はあまり混み合ってなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

四谷ウナ・カンツォーネ

080202_01080202_02(post 2008/02/04 00:50)
四谷三丁目、「ウナ・カンツォーネ」にてライブ。メンバーはバイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、ピアノ青木菜穂子、コントラバス東谷健司、歌Sayaca

会田さん、青木さんのオリジナル曲、Sayacaさんの歌、北村君、会田さん、青木さんのアドリブソロなど、聴き所たっぷりのライブだったと思います。
終了後、古いお付き合いのタンゴファンの方に「いや~、このバンドはモダンだねぇ」と言われて、一瞬ちょっとたじろいだのですが、全然悪い意味ではなく、素直な感想として(やや好意も込めて)そう言ってくれたようでした。古くからのタンゴファンの方の中には「モダン」という言葉を「古典的なタンゴの良さを損なっている」とか「解りにくい」というマイナスのイメージで使う方もたまにいらっしゃるので(^^;。

このバンドの面々は「モダン」とか「古典」とか「伝統的なタンゴ」とか、そういうことにはあまりとらわれずに、自分たちが良いと思うこと、好きなことをどんどん自然に作り、演奏してるし、しかも先人達の作ってきたものへの敬意と愛情を忘れていないから良いなぁ、「モダン」と言うよりは「コンテンポラリー」という感じかなぁ、、、なんて思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »