« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/29

川口クロスロード39

(post 2008/01/30 20:00)
川口の「クロスロード39」というライブハウスで行われた、あがた森魚さんのライブに遊びに行きました。楽器を持ってきて一緒にやりましょう、と言ってもらったので、遠慮なくコントラバスを持って参加してきました(ギター弾き語りの「赤色エレジー」意外は全曲参加)。

演奏した曲(「?」がついてるのは題名がよく分からない曲。意外と知らない曲が有るんだな・・・)
「午後4時のアメジスト」「港のロキシー(?)」「キューポラのある町(?)」「くるりくるりと(?)」「サブマリン」「赤色エレジー」「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」「ロッケンロードを行くよ(?)」「大寒町」

長岡敬二郎さんはじめ、3人のパーカッション、ギター&エレキベースの田口さん、ピアノ&キーボードの水野さん、という大勢での演奏にダンスも入って、とても賑やかなセッションになりました。さすがにコントラバスでは音量的に負けて、思ったように弾けなかったのはちょい残念(修行が足りませぬ)。リハのときは結構上手く弾けたのにな(タンゴではほとんど弾いたことの無い、即興^^;)。

川口市民による川口を盛り上げようというイベント(のような感じ)の一環だったようで、あがた森魚さんのライブの後にはヒップホップのライブも有り、普段あまりふれる機会の無い音楽も楽しめました。ボイスパーカッションが上手で面白かった(DJのフリ付きなのがまた)。

「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」「ロッケンロードを行くよ」(新曲だそうです)という歌が、特にすごく心に沁みました。アンコールに弾いた「大寒町」も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/27

六本木「TANGO BAR」

080127(post 2008/01/28 01:50)
六本木「TANGO BAR」(というショー)に出演。演奏のメンバーはピアノ青木菜穂子、バンドネオン鈴木崇朗、バイオリン水野慎太郎、コントラバス東谷健司。歌、セルヒオ・ビジャロエル。写真はリハーサルが終わったところ。(みんな正面を向いてる写真も撮ったのですが、ブレブレだったので、こんなんでゴメンね>水野さん←奥で激しくブレている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

小平コンサート

(post 2008/01/27 01:50)
小平市中央公民館ホールにて、コンサート。メンバーは、ピアノ熊田洋、バイオリン近藤久美子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司。寒い中聴きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。この場所では今回で6回目だそうです(って、ヒトゴトのようですが)。今回も地元の方々がたくさん来てくださって、アットホームな感じの良いコンサートだったと思います。

プログラムは↓こんな感じ(編成について書いてないものはカルテート)。

第一部
01.オルガニート・デ・ラ・タルデ「黄昏のオルガニート」
02.ケハス・デ・バンドネオン「バンドネオンの嘆き」
03.フリアン
04.アムラード「見捨てられて」
05.エル・アブロヒート「アザミ」(Bn.Pf.B)
06.チケ(Bn.Pf.B)
07.ヌンカ・トゥボ・ノビオ「恋人もなく」(Vn.Bn)
08.エン・トゥ・コラソン(Pf.B.)
09.エントラドール
10.カナロ・エン・パリス「パリのカナロ」

第二部
01.キンセ・デ・アブリル「4月15日」(Pf.B)熊田作曲
02.ペダシート・デ・シエロ「空の一片」(Pf.B)
03.エル・チョクロ(Vn.Pf B)
04.パラ・ルシールセ「輝くばかり」(Vn.Pf.B.)
05.コントラティエンポ
06.インビエルノ・ポルテーニョ「ブエノスアイレスの冬」
07.オブリビオン「忘却」
08.リベルタンゴ
09.コモ?  熊田作曲
10.ラ・クンパルシータ
アンコール:コモ・ドス・エクストラーニョス「見知らぬ二人のように」

「アムラード」と「エン・トゥ・コラソン」は今回の新アレンジでした(今日譜面をもらった)。「アムラード」はピアノ・バイオリン・ベースのトリオの編成では以前から演奏してましたが、今回はカルテート用に熊田さんが書いてきてくれました。バリアシオン(変奏)をゴリゴリとコントラバスで弾く部分がトリオ用より2小節ほど長くて、こういうのは前もって練習しないと弾けませんよ~トホホ、という感じ。本番は何となく弾けてるような感じもしたけど、録音を聞いたらガックリくるんだろうな。ま、ライブは勢いが大事ということで(勢いだけは有った)。
慣れている曲に関しては、リハーサルではあえて何も打ち合わせなどせず、本番でお互いの意向を探りつつ自己主張もしつつ、という感じで。とくに「ブエノスアイレスの冬」ではそれが良い具合に出来て、良かった。

終演後、小平駅近くの「カフェ・ラグラス」にて、打ち上げ(お店のご好意により)。美味しいお料理までいただき、今日も楽しい一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

ライブ&ジャムセッション

(post 2008/01/18 23:50)
池袋の「BLUE DRAG」というライブハウスに、キヨシ小林さんのライブを聴きに行ってきました。前半はジプシージャズを中心にしたライブ、後半はお客さんの発表の場+ジャムセッション、といった感じで盛りだくさん。僕もウクレレソロで「ブルーハワイ」を弾いたり、ジャムセッションにウクレレのコード(和音)弾きで参加したり(ほぼ全員参加)、と楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

ライブ聴きに

(post 2008/01/18 23:20)
新宿ピットインにTHE DUO(鬼怒無月さんと鈴木大介君のギターデュオ)のライブを聴きに行ってきました。心地よい高揚感と程よい安らぎ感が絶妙のバランスで、とても素晴らしいライブでした。かっちょ良いな~、二人とも。ギターって良い楽器だなぁ~、と思いながら聴いておりました。

終演後、久々にお二人に挨拶もできたし、幸せな気持ちで家路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

壜の博物館

080103_01080104_02(post 2008/01/04 11:30)
不思議な縁あって都内某所(中野区)の「壜の小さな博物館」にお邪魔しました。誘われるまま、どこで何が行われるのか知らずに行ってしまったので「迷惑じゃなかったかな」とか「ここに僕は居ていいんだろうか」などと余計なことばかり考えてしまったりしたけど、誘ってくれた方が言いました。「出会いが大事なんだよ~」と。そして、集った人たちは皆ニコニコとハッピーな笑顔で、喋り、歌い、新しい歌が生まれて、、、そんな場所に居合わせることが出来て、とても幸せでした。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

多摩川初散歩

080102(post 2008/01/04 11:40)
お正月らしい晴れた空。凧揚げをする親子が、結構たくさん。凧揚げしたいな~。
僕のお正月は、ウクレレを弾いてみたり、歌を歌ったり、パンを焼いたり、コントラバスの練習したり、つまり普段と全く変わらず。それはそれで、幸せなことか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/01

謹賀新年

明けましておめでとうございます

今年はどんな年になるでしょうね
僕にとっては東京に来て20年、の年なので
いろいろと立て直し、仕切り直しの年に
出来るといいな~、などと思っておりますが

本年も、どうぞよろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »