« 府中散歩 | トップページ | 映画を観に »

2007/12/20

ライブ聴きに

071220(post 2007/12/21 11:55)
早稲田の「ジェリージェフ」というロックカフェに、あがた森魚さんのライブを聴きに行きました。ジェリージェフは30年続いたお店だそうですが、来週26日を最後に閉店するそうです。学生時代には何度も前を通っていたはずなのに、その存在を知りませんでした。ああ残念。

あがた森魚さんのライブを聞きに行くのは10数年ぶりかな。小さなお店で、すぐ目の前で歌ってるのを聴けて、 すごく感激しました。 ギター弾き語り+アコースティックギターのシンプルな編成で、懐かしい曲あり、新曲あり。お喋りも、ご自身では「喋りすぎかな」と気にしてたけど、 すごく暖かみのある雰囲気で良かったなぁ。

で、リズム感が、やっぱり天才的だと思う。 カウントをとるだけでそれがわかるような。そして、歌の説得力と言うか存在感と言うか、やっぱり凄いなぁ、と思いました。

ライブ終了後、お店恒例(らしい)の懇親会(?)に参加させていただき、あがたさんともいろいろお話できたし、なんだかシミジミ感激しながら歳末深夜の満員電車に揺られて帰ってきました。

去年末、「2007年はライブにいっぱい行こう」と思ったのに、結局あまり行けなかったな。来年はもうちょっと情報収集に努めよう。

|

« 府中散歩 | トップページ | 映画を観に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/17434375

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ聴きに:

« 府中散歩 | トップページ | 映画を観に »