« Lafu&Sting | トップページ | 静岡 »

2007/12/07

武蔵野散歩

お昼前にテレビをつけたらNHK教育で国木田独歩の「武蔵野」についての番組(「10min」)をやってて、高校生の頃「武蔵野」を読んで気に入って学生服のポケットに入れてしばらくいつも持ち歩いてたことなど思い出し懐かしく、午後、自転車で武蔵野の面影を探しにお散歩。
今日の番組の動画もありますコチラ(リンク先、いきなり動画が再生されますので、ご注意ください)

071207_01三鷹の国立天文台の入り口の辺り。北上して東八道路を西へ。東八道路沿いのイチョウの並木の黄葉もとても綺麗でした。



071207_06野川公園をブラブラ。ちょっとした広場も有って、物凄く気持ちよい。絵を描いてる人やノンビリ寝転がってる人、散歩する老夫婦がチラホラ。地面にはモグラの穴がいっぱい。



071207_10野川の流れ。その辺から水が湧き出していたり。カモもたくさんいました。




東八道路に戻り、新小金井街道を南下し、旧甲州街道に入り、東府中駅前を経由、府中競馬場の前を通ってさらに南下して多摩川へ。新小金井街道沿いの浅間山公園にも武蔵野らしい雑木林が有ったけれど、今回はパス。そのうち行ってみよう。府中競馬場の辺りは普段(競馬がない時)はガラ~ンとしてちょっと寂しい。競馬が有る時には行ったことが無いけど、大賑わいで広い道に人があふれるんだろうな。多摩川にたどり着いた時には既に4時近く、寒くなってきたので帰宅。「武蔵野」の雰囲気を満喫した散歩でした。

|

« Lafu&Sting | トップページ | 静岡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/17299294

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野散歩:

« Lafu&Sting | トップページ | 静岡 »