« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/25

Lafu&Sting

071225_2(post 2007/12/26 14:50)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーは、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、ピアノ青木菜穂子、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ
今年最後のLafu&Stingライブは、熊田さんの都合がつかず、ピアノは青木菜穂子さんがゲスト参加。いつもと違うレパートリーで、これはこれでまた楽しかった。写真は第2部1曲目『オブリビオン』を弾く二人を楽屋からこっそり撮ったもの(^^。

あるお客さまにCDを頂きました。ダブって買ってしまったとかで、、、お金払いますよ~と言ったけど、、、2度は言わず素直に頂きました。ありがとう!
我が敬愛するギタリストお二人(鬼怒無月さんと鈴木大介くん)のドュオで「The Duo」。きっと素晴らしいだろうと思っていましたが、その想像を上回る素晴らしさ。良質のライブを聴いた後のような心地よい興奮を何度でも味わえそうです。ジャケットも素敵。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おすすめCD

昨日買ってきたCDの中から、
あがた森魚コンサート‾『永遠の遠国』at 渋谷ジアン・ジアン(2CD)

1978年のライブですが、今のあがたさんと少しも変わらない優しく説得力のある歌声、歌いまわしが聴けます。遊び心も随所に(^^。バンドの演奏も素晴らしく、とても完成度の高いライブ録音だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

CDたくさん買ってきた

(post 2007/12/25 01:55)
夕方から、築地「キューバン・カフェ」にてGYu&Lamさん主催ダンスパーティーで演奏。メンバーはピアノ青木菜穂子、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司。
エレピを持参する約束で、ちゃんと準備して有ったのに、なんと車に積むのを忘れて現地入り。首都高速を飛ばして取りに帰って、なんとか間に合ったけど。焦った(^^;。ご迷惑をおかけして、スミマセンでしたm(_ _)m(>関係者の皆さん)

仕事の後、あがた森魚さんの新譜「タルホロジー」を買いに新宿タワーレコードへ。
071224タワーレコードでは明日(25日)までポイント2倍だったので、ついついあれこれ買いました。LPで持ってるアルバムも、やっぱCDが楽で良いやねぇ。PCでも聴けるし。という訳で「あがた森魚 BOX」と「バンドネオンのジャガー」「バンドネオンの豹と青猫」を購入。

とりあえず今、「タルホロジー」を聴いてます。
初めて聴くのに懐かしいような、すごく馴染みやすい音、編曲。
なるほど、これが久保田麻琴プロデュースなのかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

映画を観に

(post 2007/12/22 11:55)
昨日に続き、今日もあがた森魚さんのイベントに行ってきました。
今日は神田小川町の「neoneo坐」と言うところで、あがた森魚さん監督の月刊映もっちょむぱあぷるへいず11月號」を観てきました。

その前に、せっかく神田界隈に行くなら、と、御茶ノ水駅からブラブラと楽器屋を覗いたり古本屋の店先を冷やかしながら散歩して、神保町「ミロンガ」へ。ウェイトレスさんのUさんとHさんが作ってるという「古町風歩」という素敵な小冊子をいただき(¥100です。安い)、常連のKさんとタンゴのお話をして、ちょっと1月26日の小平コンサートのチラシも置かせていただいて、美味しいコーヒーをいただいて、ホッと一息ついてneoneo坐に向かいました。

6時から先月号の上映を観て、7時過ぎから今月号、その後あがたさんと編集者の中島さんの対談(質問タイムや、ある映像関連のワークショップに関わるディスカッションなどいろいろ・・・)などがあり、さらにその後はあがたさんを囲んで一杯、という時間もあり、とても楽しく充実したひと時でした。

映画は、「日記映画」ということであがたさんが日常をホームビデオで撮ったもの(素材)を中島さんが編集して「今月はこんな感じでした~」と見せるという趣向で。あがたさん自身もこの手法の意味や表現のあり方について、いろんなことを考えたり葛藤があったりするんだなぁということが、上映後の対談や上映後に配られたパンフレットからわかる。僕はといえば、いまだに「表現したいのかどうか」「自分が何か表現するほどのものを持ってるのか?」という疑問に答えが出せなくて、ブログを書いてはいるけど、あえて常に自分の考えはなるべく出さないようにしてしまっていたりするし、コントラバスを弾くということは「表現」なんだろうか?ということも疑問のままであったりする。などなど、、、映画を観ながら、対談を聞きながら、いろんなことを考えていたのだけれど、あがたさんが柔らかな笑顔で「とりあえずやってみて、後で考えればいいんだよ」と言ってくれてるような、そんな気もしました。とりあえず出してみないことには、誰にも伝わるはずが無いもんなぁ。宝くじは買わなければ絶対に当たらない。うんうん。

ま、そんなことで、「もっちょむぱあぷるへいず」来月号は1月21日だそうです。「ミロンガ~neoneo坐」コース、毎月行けるといいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/20

ライブ聴きに

071220(post 2007/12/21 11:55)
早稲田の「ジェリージェフ」というロックカフェに、あがた森魚さんのライブを聴きに行きました。ジェリージェフは30年続いたお店だそうですが、来週26日を最後に閉店するそうです。学生時代には何度も前を通っていたはずなのに、その存在を知りませんでした。ああ残念。

あがた森魚さんのライブを聞きに行くのは10数年ぶりかな。小さなお店で、すぐ目の前で歌ってるのを聴けて、 すごく感激しました。 ギター弾き語り+アコースティックギターのシンプルな編成で、懐かしい曲あり、新曲あり。お喋りも、ご自身では「喋りすぎかな」と気にしてたけど、 すごく暖かみのある雰囲気で良かったなぁ。

で、リズム感が、やっぱり天才的だと思う。 カウントをとるだけでそれがわかるような。そして、歌の説得力と言うか存在感と言うか、やっぱり凄いなぁ、と思いました。

ライブ終了後、お店恒例(らしい)の懇親会(?)に参加させていただき、あがたさんともいろいろお話できたし、なんだかシミジミ感激しながら歳末深夜の満員電車に揺られて帰ってきました。

去年末、「2007年はライブにいっぱい行こう」と思ったのに、結局あまり行けなかったな。来年はもうちょっと情報収集に努めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

府中散歩

お昼過ぎ、やや風が強かったので自転車は諦めて徒歩で多摩川へ。早足で歩けばすぐにホカホカに。

今日は何となく町に行ってみたくなって、多摩川をはずれ府中街道を北上して府中の駅あたりをブラブラ。
つい最近オープンしたばかりらしき古本屋(チェーン店)が有って、掘り出し物の予感。文庫コーナーで未読の山田風太郎作品を2冊発見、そして購入。同じ路地に昔からあるらしき古本屋もあったので覗いてみると、さらに2冊、未読の山田風太郎作品を発見、そして購入。
山田風太郎氏の作品はたっくさんあるので、未読のものは多数有るけど、大体古本屋では「甲賀忍法帖」とか「魔界転生」とか、同じようなのしか置いてなくて、一日に4冊も読んだことのないものを見つけられるのは珍しい。これはついてる、今日は運がいいから宝くじでも買おうかな、と思ったけど、多分この古本発見で運を使い果たしたに違いないのでやめておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

藤沢インタープレイ

(post 2007/12/13 02:10)
藤沢市のライブハウス「インタープレイ」にて、ライブ。メンバーは、ピアノ熊田洋、バイオリン・ボーカル会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ
ダンスあり演奏あり歌ありの盛りだくさんなライブでした。

朝から準備してエンパナーダを焼いて、持って行ってみました。
メンバーのみんなに試食してもらったところ、「おいしい、おいしい」と言ってもらえました(^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

エンパナーダ

昨日のキッシュの残りのパイ生地を使って、エンパナーダ(アルゼンチンのミートパイ)を作りました。ひき肉(本来は牛挽き肉を使うと思いますが、今回は合挽き肉を使いました)、タマネギ、にんにく、オリーブの実、ゆで卵、入り。塩を入れ忘れました。

味より見た目です(キッパリ)

071210_01_2 071210_02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/09

キッシュ

昨日のパーティーで一切れいただいたキッシュがとても美味しかったので、自分でも作ってみました。ベーコン、タマネギ、大根の葉、入り。パイ生地がちょっと硬くなってしまったけど、なかなか美味しく出来ました。なんと言っても丸まる全部自分一人で食べられる、という幸せ(^^。
071209_01 071209_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

静岡

(post 2007/12/09 19:35)
静岡某所にて、ホームパーティーで演奏のお仕事。
メンバーはピアノ熊田洋、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司。
僕の車でみんな一緒にビューっと静岡へ。

パーティーのメインイベント(?)として50分ほど演奏しました。初めはお喋りに夢中な人が多かったけど、最後は皆さんじっくり聴いてくれました。くつろいで楽しんでもらえたなら嬉しいのですが。

演奏後、パーティーのご馳走を頂いたり、抽選会に参加させていただいたり。北村君と熊田さんは何か良いモノが当たってました。僕にはクッキーが当たりました(^^。

こちらのパーティーに参加させていただくのは4年ぶり3回目でしたが、今回も楽しかったです。
こういうお仕事も引き受けてますので、お気軽にご相談くださいね~(^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

武蔵野散歩

お昼前にテレビをつけたらNHK教育で国木田独歩の「武蔵野」についての番組(「10min」)をやってて、高校生の頃「武蔵野」を読んで気に入って学生服のポケットに入れてしばらくいつも持ち歩いてたことなど思い出し懐かしく、午後、自転車で武蔵野の面影を探しにお散歩。
今日の番組の動画もありますコチラ(リンク先、いきなり動画が再生されますので、ご注意ください)

071207_01三鷹の国立天文台の入り口の辺り。北上して東八道路を西へ。東八道路沿いのイチョウの並木の黄葉もとても綺麗でした。



071207_06野川公園をブラブラ。ちょっとした広場も有って、物凄く気持ちよい。絵を描いてる人やノンビリ寝転がってる人、散歩する老夫婦がチラホラ。地面にはモグラの穴がいっぱい。



071207_10野川の流れ。その辺から水が湧き出していたり。カモもたくさんいました。




東八道路に戻り、新小金井街道を南下し、旧甲州街道に入り、東府中駅前を経由、府中競馬場の前を通ってさらに南下して多摩川へ。新小金井街道沿いの浅間山公園にも武蔵野らしい雑木林が有ったけれど、今回はパス。そのうち行ってみよう。府中競馬場の辺りは普段(競馬がない時)はガラ~ンとしてちょっと寂しい。競馬が有る時には行ったことが無いけど、大賑わいで広い道に人があふれるんだろうな。多摩川にたどり着いた時には既に4時近く、寒くなってきたので帰宅。「武蔵野」の雰囲気を満喫した散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

Lafu&Sting

(post 2007/12/07 20:00)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。出演はEL TANGO VIVOの二人のみ。今回も客席は寂しい~感じ。

実はかなりツライ。収入的なことじゃなくて、評価してもらえないことを続けていくのは、とてもツライ。足を運んでもらえるように、いろいろ変えるべき点(宣伝の仕方とかライブの内容についてなど)が有るのは分かってはいるけれど、なかなか実行できない。ある意味、「向いてないな、、、この仕事」と思ってしまったりする。

でも、来てくれた方のお一人がネット上の日記に「EL TANGO VIVOのライブの後は幸せな気持ちで帰れる」というような事を書いてくれてて、少し救われた気持ちです。ありがとう~(;_;)


Lafu&Stingでのライブは、1月10日(木)2月7日(木)が決まりました。
たまには聴きに来てください~!よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/05

シュークリーム

近所の友人と、シュークリームを作りました。

071205_01レシピでは9個分のはずが、絞り出しが上手く出来ず気が付いたら20個近くになってしまい、一つがかなり小さくなってしまいました。




071205_02こんなにゴロゴロ(これよりもっとたくさん有った)




071205_03カスタードクリームとホイップクリームをはさんで。大変美味しく出来ました。
が、食べ過ぎて胸焼けしました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

多摩川でウクレレ

071204午前中、近所のウクレレ友達に誘われて、多摩川でウクレレを弾いてきました。すごく久しぶり。今日は日差しが暖かくて、外でウクレレを弾くのにとても気持ちの良い天気でした。ウクレレを弾くときは右手の袖を少しまくらないといけないため(弦に袖が当たってしまうので)、寒いとつらい。

仲間内では「親水公園」と呼んでますが、「多摩川八景 多摩川台公園」と書いた石が有ったので、そういう名前なんでしょうね。多摩川八景って、あと七つはどこかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

バジルの種

071203バジルの種を、やっと収穫しました。だいぶ前に刈り取って乾燥させてあったのを脱穀(と言うのかな?指でつぶして殻を取っただけのこと)して、小さなジャムのビンに入れたところ→
何粒くらいあるかな・・・2千粒くらいあるんじゃないかな。来年、忘れずに蒔こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/02

久々に

071202久しぶりに多摩川に散歩に行きました。11月はなんだかんだと忙しかったな。前回来た時は、あちこちで草刈り作業中でしたが、すっかりキレイに刈り込まれていました。川岸に座って、ぼんやりボー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »