2007/10/10

屋久島

(post 2007/10/19 21:10)
13日の夜に「ぱしふぃっくびいなす」という船のショーに出演するため12日に屋久島の宮之浦港から乗船したのですが、せっかくなので10日に屋久島入りして観光をしました。演奏のメンバー、バイオリン会田桃子さん、バンドネオン鈴木崇朗くん、ピアノ青木菜穂子さんも一緒です。

071010_012鹿児島から日本エアーコミューター社のプロペラ機に乗って、12時半頃、屋久島空港に到着。小さな空港は南国らしい蒸し暑さとまだまだ強い日差しに溢れ、一気にリゾート気分が高まります。でも、誰も何も計画を立ててないし、屋久島に何が有るのかほとんど無知の状態で島に来てしまいました。とりあえず予約してあった空港近くのペンション(「苺一笑」)にチェックインして、近所のレストランで昼食しつつ、作戦会議です。ペンションのご主人は我々の無計画性に呆れ果てていました(^^;。

071010_020071010_014食後しばらく休んでから、レンタカーを借りて「ヤクスギランド」に行きました。結構モタモタしてたので、既に3時半くらい。やや急な山道をクネクネと進みヤクスギランドの少し先の「紀元杉」に到着。でかいな~。写真には到底納まりません。少し戻ってヤクスギランドに着くと、もう5時くらいになっていて誰もいなかったけど、閉まってはいなかったので「協力金箱」にお金を入れて入園。30分コースをブラブラ歩いて、森の空気を満喫しました。道すがら、屋久サルと屋久シカに遭遇しました。シカは3頭の親子連れ(かな?)で、子鹿が物凄くかわいかった。けど、一瞬の出来事で写真は撮れず。

暗くなってきたのでペンションに帰って晩ご飯を食べ、僕意外は近所の温泉施設へ。僕は部屋でボンヤリ読書。明日の観光に備え、わりと早めに就寝。