« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/25

金沢

(post 2007/11/14 22:50)
昨日に続き、石川県金沢アートホールでコンサート。小松原るなさんのデビュー30周年記念コンサートでした。カンツォーネ、シャンソン、タンゴなどをそれぞれ真面目に心を込めて歌われて、素敵なコンサートだったと思います。

2時くらいまでは自由時間だったので、お昼時の近江町市場に行きました。昼食は市場内の食堂で海鮮丼。たまには贅沢して美味しいものを食べるのもいいな♪
071025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

輪島

(post 2007/11/14 22:50)
石川県輪島市「健康の森交流センター」にて、コンサート。メインは歌手の小松原るなさん、メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン近藤久美子、コントラバス東谷健司。

071024_01結構時間に余裕があったし、大変良い天気だったので、健康の森の広場をウロウロして美味しい空気を満喫しました。熊田さんは童心に返って(普段通りか)遊具でぶらーん→


昼間は風の音と虫の声くらいしか聞こえずあまりにも静かだったので、本当にコンサートが有るんだろうか?と不安になりましたが、大勢の方々が聴きに来てくださいました。
071024_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

ウクレレ3号完成

071014_017_2071014_019071014_01815日の時点で、ほぼ完成。塗装はボディのサイドがあまり上手く出来なかったけど、バックはまぁまぁ綺麗に出来ました。僕には不可能だと思い込んでたラッカー塗装の鏡面仕上げも、練習すればなんとか出来るようになるんじゃないかなぁと思えるようになってきました。ネックが後ろに傾いてしまって、弦高が低くなりちょっとビビるのでサドルを高いものに変えようと思います。

音質は、やはりアガチスという材ではシャラシャラいう感じになるようです。少し低音の吸収が多いようです。よく言えば乾いた歯切れの良い音、、、でもまぁ、豊かな音ではないですねぇ。

・・・と思っていましたが、今日、サドルを高くしてLow-G弦を張ってみたら、大変スッキリしてとてもいい感じ。音程もなかなか良いので、とりあえず大満足(^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

屋久島3日目

071012_002071012_003(post 2007/10/19 22:50)
今日からは仕事モードに切り替えねば、ですが、船に乗り込むまでには少し時間が有るので、宿でノンビリ過ごさせてもらいました。他のお客さんはとっくに出かけてご主人たちも少しノンビリ。港まで車で送ってくださるということで、ありがたく甘えさせていただきました。お礼というわけでは無いけど、崇朗君と会田さんで1曲披露。楽器が有れば弾きたかったなぁ、と青木さんと僕(コントラバスは前もって船に預けてある)。
とても楽しい休暇でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

屋久島2日目

071011_010_2071011_014(post 2007/10/19 22:20)
他の宿泊客はうんと早く山登りに出かけたらしいけど、我々はノンビリ朝ごはんを食べて一息ついて、今日は「白谷雲水峡」へドライブ。映画「もののけ姫」のモデルになった森だそうで、「もののけ姫の森」として有名になってるらしい。気合を入れて歩く人は5時間とか10時間のコースも有るらしいけど、もちろんそんな装備も根性も無いので、「もののけ姫の森」に直行してもと来た道を戻る約2時間のコース。それでも沢の石を飛び越える箇所やロープを頼りによじ登るような結構険しい箇所もあって、ちょっと山登りの気分も味わえました。

071011_021071011_035おぉ、ガイドブックに載ってる写真と同じだ(^^。天気が素晴らしく良いので「太鼓岩」に行けば相当見晴らしが良いらしいけど、この先はかなり険しいようなので断念。

近くの食堂でお昼ご飯。たまには贅沢してお刺身定食。写真を撮るなんてスッカリ忘れてガツガツ食らう。

071011_039071011_044食後、「永田いなか浜」へドライブ。アオウミガメの産卵場所として有名だそうです。物凄くきれいな浜辺で、小さな貝殻など拾いながらボケ~っと過ごす至福。会田さんと崇朗くんは潮溜まりで小魚と戯れていました。

071011_050071011_051

レンタカーを返して、宿に帰って、まだ明るかったので一人で散歩に出ました。1時間歩いてやっと自動販売機があったのでお茶を買って引き返してきました。→道々見つけた変な標語看板。どういう意味?と思ったら、、、猟銃の話ね。実はすごい危険な場所を散歩してたのか?(^^;


朝から夜まで、本当に良いお天気に恵まれて素晴らしい1日でした。ちょっとお酒を飲んだ(僕は飲まないけど)深夜、星を観に皆で外へ出てみると言葉どおりの満天の星空で、はっきりと天の川が見えました(まぁ、もやもや~っとですが)。うーん、来て良かったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

屋久島

(post 2007/10/19 21:10)
13日の夜に「ぱしふぃっくびいなす」という船のショーに出演するため12日に屋久島の宮之浦港から乗船したのですが、せっかくなので10日に屋久島入りして観光をしました。演奏のメンバー、バイオリン会田桃子さん、バンドネオン鈴木崇朗くん、ピアノ青木菜穂子さんも一緒です。

071010_012鹿児島から日本エアーコミューター社のプロペラ機に乗って、12時半頃、屋久島空港に到着。小さな空港は南国らしい蒸し暑さとまだまだ強い日差しに溢れ、一気にリゾート気分が高まります。でも、誰も何も計画を立ててないし、屋久島に何が有るのかほとんど無知の状態で島に来てしまいました。とりあえず予約してあった空港近くのペンション(「苺一笑」)にチェックインして、近所のレストランで昼食しつつ、作戦会議です。ペンションのご主人は我々の無計画性に呆れ果てていました(^^;。

071010_020071010_014食後しばらく休んでから、レンタカーを借りて「ヤクスギランド」に行きました。結構モタモタしてたので、既に3時半くらい。やや急な山道をクネクネと進みヤクスギランドの少し先の「紀元杉」に到着。でかいな~。写真には到底納まりません。少し戻ってヤクスギランドに着くと、もう5時くらいになっていて誰もいなかったけど、閉まってはいなかったので「協力金箱」にお金を入れて入園。30分コースをブラブラ歩いて、森の空気を満喫しました。道すがら、屋久サルと屋久シカに遭遇しました。シカは3頭の親子連れ(かな?)で、子鹿が物凄くかわいかった。けど、一瞬の出来事で写真は撮れず。

暗くなってきたのでペンションに帰って晩ご飯を食べ、僕意外は近所の温泉施設へ。僕は部屋でボンヤリ読書。明日の観光に備え、わりと早めに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

ウクレレ塗装中

071004ウクレレは塗装の作業に入って3日目。今回はクリアラッカー塗装(スプレー缶)に挑戦してみました。鏡面仕上げは無理かもしれませんが、今のところ結構キレイに塗れています。最終の(つもりの)クリアラッカーを吹いたので、乾燥のためしばらくは触れません。うー、寂しい。

071006手持ち無沙汰なので、パンを焼きました。缶詰のトウモロコシを入れて、コーンパン。フカフカに美味しく焼けたので、近所の友人宅に自転車で届けに行きました(自慢しに)。かわりにカボチャやサツマイモをもらって来ました。物々交換、楽しいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

ウクレレ3号その後

071001_02071001_0310/1
夜は横浜でライブだけど、午前中から少しウクレレ製作作業。ノンキだな。
9/30の夜の間にネックとヘッドの基礎を接着するところまで出来ました。横から見るとこんな感じ→





071001_04ボディのお尻に飾りを入れてみました。なかなかキレイ。こういうもの(ポジションマークやフレットバーなど)は大和マークという専門店の通販で買いました。





071001_05指板にフレットを打つ作業。マイターボックスを自作したけど、最初はノコ刃のガイドを木で作ったので溝を4本くらい切った辺りからどんどん精度が落ちて失敗(9/30の夜のこと)。まぁ、そりゃ木じゃダメだわなぁと言うことで、ホームセンターで金具を買ってきました。♪あああ~~♪コーラス隊。なんちゃって。





071001_06071001_07100円ショップで買ったマイターボックス(ノコギリ用ガイド)はウクレレの指板を作るためにあるようなサイズだし、木でできてるので金具を木ネジで固定できて、とても好都合でした。一般的な用途には多分実用性はほとんど無いと思う(^^;
「ゼットソーミニパネルソーきつつき刃」の刃の側面に木片を両面テープで着けて、切る溝の深さを調整しています。慎重に切る位置を合わせてクランプでしっかり留めて、余計な力を入れないように軽~くノコギリを動かし、切れたら切りくずを掃除機で吸って、、、と言う具合で、キー!っと気が狂いそうなほど丁寧に作業しました。おかげでかなり綺麗にフレットを打つことが出来ました。





071002_0110/2
ノコギリとやすりとカッターナイフとノミとサンドペーパーなどを使って、ネックの形を作っていきます。





071002_02071002_03はい、できました。・・・この間、4時間かかってますが(^^;
ヘッドにはアガチスの板を薄ーくして(突き板、と言うんだそうな)貼りました→





071002_04そういえば、ラベルを貼ってみたりして。サインも入れてみたりして(^^。何となく恥ずかしいような気がして、奥のほうに。





071002_05ネックとボディを接着して、指板にポジションマークを入れて、ナットとブリッジとサドルをローズウッドや黒檀から削りだして、本日の作業は終了。

あとは指板を接着して、塗装してナットとブリッジを接着して糸巻きを付けて弦を張れば完成かな。うーん、完成してしまうのも何となく寂しいような。ま、次のを作ればいいか。

・・・って、家がウクレレだらけになるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/01

Lafu&Sting

071001(post 2007/10/02 10:40)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。出演はEL TANGO VIVOの二人のみ。お客さんも二人だけ(^^;
前回は0だったし、、、うーん、困った。

ゆっくりリハーサルが出来たので、あーでもない、こーでもないと相談しながら、エル・マルネとフロール・デ・リノとラ・マリポーサのアレンジをほんの少しずつ変えました。せめて11月11日(日)の本覚寺のコンサートはたくさんの方に聴きに来てもらえると良いけど、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »