« ネギ | トップページ | Lafu&Sting »

2007/09/30

ウクレレ3号

070930自作ウクレレ3号を作り始めました。いつ作り始めたんだっけかな?
記録をとる習慣があまり無いので、いきなり形が半分できてる写真です。

材料はネックはラワン、ボディはアガチス。指板は黒檀、ブリッジはローズウッドの予定。近所のホームセンターで買った3mm厚のアガチスを、カンナで薄く(約1.5mm目標)するのは、なかなか一定の厚さにならず大変でした。だんだんカンナ掛けは上手く出来るようになってきたけど、逆に薄くしすぎたり、勢い余って折ってしまったり。それでもなんとか必要な板は確保して、次は曲げの作業。アガチスはもしかしたら曲げ加工には向いてないのかもしれません(いや、単に技術不足かな)。ひょうたん型のくびれの部分で皺になったり、デコボコになったり。トホホ。でも、何となく愛着の沸くデコボコのような気がしてきました(^^。

フレットの溝を切るために新たにのこぎりを買ってきました。ゼットソーの「ミニパネルソーきつつき刃」。切り幅が0.49mmで、マイターボックスを作って上手く調整すれば、フレットソーの代わりに使えそうです。練習してみましたが、もう少しマイターボックスの調整が必要。今のところ使える溝が切れるのは50%くらいの確率です。

今日、指板用の黒檀を買いに新木場の「もくもく」というお店に行ってきました。用が無くてもブラブラしたいお店です。もっと近ければなぁ。「木の愛好会」の会員になりました(^^。虎斑の美しいナラの薄板も購入。次はこれでウクレレを作ろう。

|

« ネギ | トップページ | Lafu&Sting »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/16625136

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ3号:

« ネギ | トップページ | Lafu&Sting »