« あんパン | トップページ | フェスタ・ラティーナ »

2007/08/17

キアゲハ再び

先日来、猛烈な勢いでパセリを食べてガンガン大きくなっていたキアゲハの幼虫の内、生き残った2匹(もともとは6匹いたのに)が今日、サナギになりました 。昨日、急に食べるのを止めてすごい速さ(幼虫的に)で歩き回っていたので、これはサナギになるのに適当な枝を探しているんだろう、と玄関先にあったカネノナルキにとまらせてやったら、1匹はそこが気に入ったらしく落ち着き、もう1匹はアサガオの絡むフェンスにくっついて、変身しました。

朝はまだ幼虫の形だったのに、リハーサルで出かけて帰ってきたら、すっかりサナギになっていました。変わっていく過程も見たかったなぁ。
(写真は2匹のうちのカネノナルキの方の、朝→夕方、の姿)
070817_01 070817_02

|

« あんパン | トップページ | フェスタ・ラティーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/16150439

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハ再び:

« あんパン | トップページ | フェスタ・ラティーナ »