« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/26

羽化

キアゲハのサナギが、無事羽化しました。昨日まで、全く変化が無かったから、もう少し先かと思っていたのに。出てくる瞬間は見逃しました(そう簡単には見られないだろうなぁ)。朝起きたら、既に羽を乾かしている最中。鉢ごとソ~っと外に出してやったら、しばらくしてパタパタパタと飛んでいきました。もう一匹(正しくは一頭?)は変化無し。大丈夫かな。
070826_01_2 070826_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

Lafu&Sting


(post 2007/08/25 23:45)
横浜関内Lafu&Stingにてエル・タンゴ・ビーボ、ドゥオのライブ。今回も動画を撮ってみました。ペダシート・デ・シエロ(「空の一片」)。もう10年くらい演奏し続けてる曲ですが、何度弾いても新鮮な気持ちで弾けるのは不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

サナギ

070819アサガオのツルが巻き付いたフェンスにくっついたサナギの写真。カネノナルキにくっついた方は茶色で、こちらは黄緑色。周りの色に合わせて色を変えてるのかな?そんな能力が有るとは知らなかったなぁ。昆虫好きには常識なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

フェスタ・ラティーナ

070818六本木ヒルズアリーナにてフェスタ・ラティーナのライブに出演。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司、ダンスにルナ・デ・タンゴのアヤ&アコウ、リョウコ&トモヒサの2組。

野外ライブということで、暑いんじゃないかと心配してましたが、昨日とは打って変わって涼しくて、気持ちよく演奏できました。野外での演奏は何となく開放感も有って、楽しいです。

僕達の演奏の後はブラジルのサンバのバンドが演奏してましたが、やっぱ夏の野外はこれだよな、っていう感じでした(^^。大音量で楽しそうで良いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

キアゲハ再び

先日来、猛烈な勢いでパセリを食べてガンガン大きくなっていたキアゲハの幼虫の内、生き残った2匹(もともとは6匹いたのに)が今日、サナギになりました 。昨日、急に食べるのを止めてすごい速さ(幼虫的に)で歩き回っていたので、これはサナギになるのに適当な枝を探しているんだろう、と玄関先にあったカネノナルキにとまらせてやったら、1匹はそこが気に入ったらしく落ち着き、もう1匹はアサガオの絡むフェンスにくっついて、変身しました。

朝はまだ幼虫の形だったのに、リハーサルで出かけて帰ってきたら、すっかりサナギになっていました。変わっていく過程も見たかったなぁ。
(写真は2匹のうちのカネノナルキの方の、朝→夕方、の姿)
070817_01 070817_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

あんパン

070815あんパンを焼きました。焼きたてのあんパンは皮はサクサク、中身はアツアツで、とても美味でした。冷めても、まぁまぁ普通に売ってるアンパンと同じくらい美味しかった(^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

早起き

070814_01このところ、アサガオ見たさに早起きしています。次々に咲いて、とてもキレイ。来年はもっといろんな色の花が咲くように種を蒔こうかな。朝は涼しくて、水をまくと気持ちが良い。
ゴーヤもだいぶ大きくなってきました。でも2本だけ。やっぱりプランターでは難しいのかな。旬の真っ盛りなので、近所の農家の野菜直売所では2本で100円で売ってます。・・・(^^;。

070814_02キアゲハの幼虫は、1匹はハチの餌食になったけど、まだ5匹残っていて、猛烈な勢いでパセリを食べて、グングン大きくなっています。このままでは近いうちにパセリは無くなりそうですが、僕はパセリが無くても生きていけるので幼虫たちに譲ることにしました(それでも足りないかも)。蝶になるのを見られるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

キアゲハ

今年もパセリにキアゲハが生まれていました。
既にだいぶ大きくなって。やっぱり今年もいたね~、とちょっと嬉しくて写真を撮って、しばらくしてまた見に行ったら、なんとアシナガバチの餌食になっておりました。哀れお団子に・・・

↓ショッキングな映像のため、ぼかして有ります。というのはウソでピントがずれた。
070812_01 070812_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

サッカー

070811_02味の素スタジアムにサッカー観戦に行ってきました。
実は先日のカラオケ大会の抽選で当ったのはこのチケット。

FC東京vs大分トリニータ

070811_03地元なので、FC東京の応援席に。開始早々1点入っていい感じかと思ったんですが、後半3分に大分トリニータにスパッと1点、12分にまた1点入って、残念ながら負けてしまいました。やっぱり生で試合を観て応援すると、よく分からないながら「頑張れ~」という気になりますねぇ。

070811_01おまけに、今朝咲いたアサガオ。斑入りで涼しげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

プール

午前中、市民プールに行きました。
50mプールは黙々と泳ぐ人しかいないので、一人でも大丈夫(^^。
小1時間、ノンビリ休憩を取りながら500mだけゆ~っくり泳いで
さっさと帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

朝はアサガオ、夜は花火

070807昨夜は何故か朝まで眠れず、アサガオを観賞。ついでに道路の掃除をしたりして。朝日が昇るちょっと前くらいに就寝。久しぶりに昼頃まで眠りました。

070807_hanabi夜は聖跡の花火大会へ。対岸の府中側から観ていたので、打ち上げ場所のすぐ近くのわりには空いててノンビリと堪能しました。最後のプログラムは「音楽と連動した花火」とか言うんで、そういうのはいかがなものかねぇ、と思っていたけれど、今回のは音楽もうるさすぎず花火の音と音楽のビートが邪魔しあうことも無かったし、音楽が鳴り始めたら周りの人たちみんな黙って花火に集中しだした感じで、花火に没頭できて良かった。花火が素晴らしかったからみんな自然と引き込まれたのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

Lafu&Sting

(post 2007/08/07 12:30)
070806_lafu_pacifico横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司。(ダンスのユージン&アリサのお二人は今回はお休み。)

今回もバンドネオンは鈴木崇朗君が助っ人で入ってくれました。「ベトチャプリカ」「赤と黒」(熊田さんの曲)や「私の希望の全て」「あなたと朝ごはん」(会田さんの曲)など、難しいレパートリーがたくさんで大変でしたが、頑張って弾いてくれました。会田さんの歌も4曲(「再会を祝して」「カミニート」「最後のコーヒー」「チキリン・デ・バチン」)披露。

ピアノ抜きで演奏した「銀ぎつね」はちょっと寒かったかな(^^;。4人で弾いた「レクエルド(想い出)」も、「プグリエーセ楽団のスタイルで」と言ったわりにはプグリエーセ楽団の感じにはならなかった。反省m(_ _)m

次回は9月19日(水)です。ダンスも入ります。
おっと、その前に8月23日(木)はEL TANGO VIVOデュオでのLafu&Stingライブです。
よろしくお願いしま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

お祭り

070805_01以前住んでいた調布市染地の商店街のお祭りに行ってきました。
かつて行きつけだった居酒屋さんのご家族や常連さんたちにも会えて、楽しいひと時でした。
お祭りと言っても、「納涼カラオケ大会」で、若い頃は絶対に近寄らなかっただろうけど今ではこんな風にノンビリ楽しく過ごせるようになったもんだなぁ、なんて思ったりして。
誘ってくれた友人夫婦の子供と遊んだり、セミの脱皮を観察してみたり、おでん・焼き鳥・フランクフルト・カキ氷(貧乏オーラのおかげか、おごってもらえた^^;)を頂いたり、おまけに抽選会でちょっとした賞品まで貰っちゃって、本当にホノボノ楽しかったです。

セミの脱皮!お祭りそっちのけでセミの写真を撮ろうと盛り上がってる親子(主に親)も何組か。
070805_02 070805_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

友人と、海に行きました。小学生の時に3年ほど住んでいた、茨城県の波崎の海。実に四半世紀ぶり。小学校は変わってなかったけど、僕が住んでいた社宅の団地は無くなっていました。よく遊んだ「給水塔の丘」は変わることなく。淡い懐かしさに心地よく浸る。

波崎の浜辺でウクレレ弾いてみました。風が強い
070802_01_hasaki




犬吠埼を君ヶ浜より望む
070802_02_inubouzaki




九十九里浜を廻って、東金道路→東関道→首都高、と帰ってきました。
070802_03_99ri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »