« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

ゴーヤ

070730現在、18cmほど。
アサガオ、カボチャ、ゴーヤ、と蔓モノがフェンスいっぱいに茂ってるし、バジルやパセリも元気に育って、今年の夏はなかなか植物が充実しています。今後は2日以上家を空ける予定も無いし、開花や収穫が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

ライブ聴きに

(post 2007/07/29 22:30)
新宿ミノトール2にウクレレ奏者キヨシ小林さんのライブを聴きに行きました。
ウクレレ・アダージョ Vol.1Vol.2の発売を記念してのライブということで、前半はCDに収録されているクラシックの名曲を中心にソロ、後半ではギター小林なおさんとのデゥオでマヌーシュ・スィングなどを演奏されました。とにかくウクレレの音がキレイだし、ワクワクするようなリズム感の曲やじっくり聞かせる曲などバラエティに富んだ選曲、息の合ったデゥオ、と素晴らしいライブでした。

CDはVol.1を買ってきましたが、本当にキレイな音で、おなじみの曲を親しみやすいアレンジで演奏されていて、とても素敵なアルバムです。あんな風にキレイな音で自由にウクレレを弾けたら良いのになぁ~、ということで「ウクレレメソッド」も買ってきました。地道に練習(^^。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

多摩川でウクレレ

午後、多摩川にてウクレレ練習会(集まったのは3人)。雨が降らないといいけど、、、と思っていたら雨の気配は全く無くなり、たまに雲間からのぞく日差しが意外に強くて、また日焼けしてしまいました。ダラダラとウクレレを弾いたりお喋りしたり、楽しいひと時でした。

070722ふと足元を見たらネギの根元の部分が落ちていたので、拾って帰って鉢に植えました。ありがたやありがたや。写真は植えつける直前。こんな状態で落ちてた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/19

Lafu&Sting

(post 2007/07/21 00:35)
横浜関内Lafu&StingにてEL TANGO VIVOのライブ。今回は動画を撮ってアップしてみることにしました。こんな機能があったんだなぁ~。

曲はカルロス・ガルデル作曲の「ソレダ(孤独)」
音質がちょっとキンキンしてしまいました。PCのスピーカーなどでは、コントラバスの音を再生するのは無理かもしれませんが、よかったらご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

【HP更新】コンサート情報

またしばらく更新をサボってました。と言うか、あまり予定が無いので、、、夏にヒマなのは例年のこととはいえ、こう何も予定がないとさすがに気が滅入ってきます。雨でサイクリングにも行けないし。

8月のライブの情報を載せました。よろしくお願いします!
コンサート情報」「東谷健司スケジュール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

ピザ

友人が遊びに来てくれたので、ピザを焼きました。
バジル(わが家で収穫)+アンチョビー、ツナ+コーン、の2種類。
070716_01_pizza 070716_02_pizza

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/11

Lafu&Sting

(post 2007/07/13 22:30)
070711tangopacifico横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ

今回はバンドネオンの北村君はカナダで仕事(その後アルゼンチンに勉強+α)に行っているため、鈴木崇朗君が参加してくれました。そんなわけで先日の金沢でのコンサートで演奏した曲からも、何曲か演奏しました。「天使のミロンガ」「悪魔のロマンス」「ミケランジェロ70」など、ピアソラの作品も。ダンスはいつも通り素晴らしく、会田さんが2曲歌を歌ったりして、バラエティに富んだ楽しいライブでした。

来週の木曜日(19日)はEL TANGO VIVO二人でLafu&Stingにてライブです。こちらもよろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

追憶、アストル・ピアソラ

(post 2007/07/10 12:10)
金沢市民芸術村パフォーミングスクエアにて「追憶、アストル・ピアソラ」コンサート。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司、タンゴダンスRUBEN&MAKIKO、タンゴバレエ徳山華代。

第1部
1.ロス・マレアドス
2.ガジョ・シエゴ(ダンス)
3.悪魔のロマンス
4.忘却(バレエ)
5.天使の死
6.悲しみの中の狂気(会田作曲)
7.首の差で
8.私の希望の全て(会田作曲)
9.エバリスト・カリエゴに捧ぐ
10.バンドネオンの嘆き(ダンス)
11.ラ・クンパルシータ

第2部
1.ル・グランタンゴ(vl+pf)
2.忘却・ドゥオ(vl+bn) (ダンス)
3.赤と黒(熊田作曲)
4.お気に入りの手袋(会田作曲)
5.アレグロ・タンガービレ(バレエ)
6.天使のミロンガ
7.鮫
8.ブエノスアイレスの冬(バレエ)
9.リベルタンゴ(ダンス)
アンコール:ミケランジェロ70

070708_02_rehearsal筋肉的にはかなり疲れたけど(^^;、とても充実感を感じたコンサートでした。写真は「忘却(ドゥオ・バージョン+ダンス)」リハーサル中をステージ後方から撮ったもの。


070708_03_kumatasanリハーサル後、熊田さんはまたフラフラ~とさまよい出てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢散歩

(post 2007/07/10 11:40)
070708_01_sampo1_1午前中はフリーだったので、ダンサーのルーベンさん、マキコさんと一緒に金沢の町をブラブラ散歩。近江町市場を通り抜け(日曜なのでほとんど開いてる店も無く)、金沢城公園を散策。古い石垣やなまこ壁の説明など興味深く、広い芝生や眺めの良い櫓跡は大変気持ちよく、いい散歩でした。ホテルに帰る道すがら小さなほこらでおみくじをひいたらマキコさん小吉、ルーベンさん大吉!(僕はおみくじはひきません)

お昼過ぎ、今度は一人で金沢蓄音機館へ。ピアソラ直筆の楽譜が展示して有ります。7/21には斉藤充正さんが講演なさるそうです。聞きたいな~。
自動演奏ピアノの生(?)演奏を聴き、蓄音機の聞き比べもでき、とても興味深かった。頼めばタンゴのSPをかけてくれることも有るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

金沢へ

(post 2007/07/10 11:10)
070707_01umi「追憶、アストル・ピアソラ」コンサート(7/8)のリハーサルを現地で行うため、前日に金沢入り。
午前11時の飛行機で羽田を出発。メンバー全員1時間前には空港に集合して、元気にご挨拶。大体いつも朝はグッタリしてたり二日酔いで青い顔をしてる人が一人くらいは居るのに(^^。全くストレス無くコントラバスを預けることが出来たし、飛行機もほぼ揺れることも無く順調に小松空港に着いたし、天気も良くてキレイな海が見えて、何とも幸先のいい感じ。

070707_02_kanazawa_art_center会場に13時半くらいに着いたけどリハーサルは19時から(^^;。たっぷり時間が有るので、ホテルで休む人と、必死でさらう人。僕は少し音階練習などをして、後は木陰で昼寝したり読書したり。

070707_03_kumatasan
熊田さんは相当長い時間ピアノを弾きまくってたけど、フラフラ~と出てきて、またフラフラ~と戻って、その後もずっとガンガンさらってました。


070707_04_rehearsal19時からはリハーサル。舞台には巨大な生け花が飾られて幻想的な雰囲気。




終了後、ホテルの近くの飲み屋で軽く食事。魚介類、鶏肉が美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

中川美亜リサイタル

(post 2007/07/10 10:00)
内幸町ホールにて「中川美亜リサイタル」に出演。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司、歌は中川美亜、KaZZma、高橋京子。ナレーション前迫實

中川さんのリサイタルは今回で20回(20年)だそうです。でもサラッとMCで言っただけで「20回記念!」とか何とか仰々しくやらないところが中川さんらしい(^^。僕と熊田さんはもう10年位ずっと参加しているので、「そういえばいろいろ有ったなぁ」とか、「いろんな人と一緒に演奏したなぁ」とか、ちょっと感慨にふけりましたが。今回は選曲も良かったし、ゲストの皆さんも素敵だったし、演奏もなかなか良かった(と思う)し、ナレーションを他の方に頼んで中川さんは歌に専念したのも良かった(^^。そんな訳で、今までで一番良かったんじゃないかな~、と思います。

第一部
1.40年代のミロンガ(演奏)
2.別れ
3.がらがらの喉
4.夢ただそれだけ
5.フリアン(演奏)
6.君去りし夜(高橋京子)
7.タンゴの街(KaZZma)
8.破局(KaZZma)
9.赤と黒(演奏)
10.夕暮れに雨が降るのを見た
11.瓦屋根の家
12.最後のコーヒー
13.想いの届く日

第二部
1.牛車にゆられて(中川美亜ピアノ弾き語り)
2.花咲くオレンジの木
3.ラモーナ
4.マリアが行くよ
5.バンドネオンの嘆き(演奏)
6.再会を祝して(高橋京子)
7.酔いどれたち(KaZZma)
8.コラレーラ(演奏)
9.花祭り(演奏)
10.ラ・クンパルシータ
11.あなた
12.夢見ることただそれだけ(y KaZZma)
13.回転木馬(y KaZZma)
アンコール:さらば草原よ(出演者全員)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

小さな花

070703少し晴れ間が出たので、昼食前に自転車で多摩川へ。
小さな黄色い花がたくさん咲いていました。よく見るととても可愛い。見回すと白や赤や黄色の花がたくさん咲いている。多摩川の河原にはこんなにたくさんの花が勝手に咲くんだなぁ、、、と、毎年思うわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

ヒマワリ

070701himawari_01_1ヒマワリの花が咲きました。バーン、大迫力!








070701himawari_02_2というのはウソで、手のひらサイズです。確かにタネの袋には「矮性ヒマワリ」と書いてあったけど、背丈だけじゃなく花まで小さくなるとは、、、(←育て方が悪かっただけ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »