« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

ゴーヤの花

070629nigauriホームセンターで見切り品として¥50で売られてたゴーヤの苗がなんとか元気に育って、花をつけました。雄花が先に咲く、ということを去年学習したので、雌花が咲くのはもう少し気長に待つことに。ちなみに、家計簿(PCでつけてる)を調べたらこの苗を買ったのが5/31のこと。そのずっと前に種も蒔いたけど、こちらはまだ10cm程にしか育ってない。去年は小さいゴーヤが一つだけしか収穫できなくてガッカリだったけど、今年はどうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

リハーサル

四谷「DALI」にて、7月6日の中川美亜さんのリサイタルのためのリハーサル。中川さんもKaZZmaくんも新曲を用意して、なかなか意欲的なコンサートになりそうです。チケットまだ有るようなので、興味のある方はメールくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

タイカレー

070627thaicurry晩ご飯にタイ・グリーンカレー。辛い辛い辛い~胃がヒリヒリしてます。トマトやナスなど野菜をたくさん入れて辛さ控え目にしたつもりだったけど、まだ辛過ぎ。でも激ウマ。写真はカレーペーストの袋。このシリーズは赤と黄色も有って、黄色は辛過ぎず、ジャガイモなど入れて美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

リハーサル

都内某所にて、7月8日の金沢での「追憶、アストル・ピアソラ」コンサートのためのリハーサル。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス東谷健司。
ピアソラ作品を熊田さんと一緒にたくさん弾くのは久しぶりで、とても楽しかった。何故か僕はピアソラが好きじゃないと思われることが有るようですが、学生の頃から大好きだったし、いろいろと演奏上の研究もしたものです。まぁヘソ曲がりなのでピアソラブームの間は黙ってたのと、EL TANGO VIVOではピアソラ作品をほとんど取り上げてないので、そういう誤解を招いたのかもしれません。

今日練習した曲目は、「天使のミロンガ」「天使の死」「悪魔のロマンス」「ミケランジェロ70」など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

ウクレレ練習会

今日はウクレレの練習会でした。本当は多摩川の土手で弾くはずだったけど、あいにくの雨だったし、参加者は4人と少なかったので、我が家の音楽室(?)に集まりました。適当に「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を合奏したり、「カイマナ・ヒラ」「レイ・ナニ」などハワイアンソングを歌ったり、おやつを食べてお喋りして、楽しい数時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

メロンパン

070623melonpanメロンパンを焼きました。自分で作れるもんだなぁ、と感動。メロンオイルをたっぷり入れたので家中がメロンパンのいい香り。外はサクッ、中はフワッ、一口食べれば楽しくなってワハハと笑ってしまうような味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

梅雨とは思えないほど、しばらくぶりの雨。バジルやアサガオが1日でグングン伸びた。雨の中、バジルの摘心作業。手がいい匂い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

ダリでバイト

(post 2007/06/22 22:40)
久しぶりにダリのお手伝い。ちょっと早めに行って入念に掃除をしたり、緩んだネジを探して締めなおしたり。お客さんは少なかったのでまぁヒマでしたが、一応役に立てたようで、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

日が長い

午後7時を過ぎてから、自転車で府中方面へ買い物に。まだ明るくて、日が長いな~と実感。8時過ぎに帰宅。さすがにとっぷりと暮れて、近所の水田ではカエルの合唱。バリ島を思い出しました。行ったこと無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

自転車に乗る

今日も午前中、自転車で多摩川へ。今日は狛江市の方(下流方面)まで行ってから折り返して国立市の中央道をくぐる辺りまで、がーっとサイクリング。日差しが強かったので、帽子は被ってたもののだいぶ日焼けして、その辺の小学生より焼けてる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

ミツバチ

070618午前中、運動のため自転車で多摩川へ。うす曇りで、半袖短パンでは少し肌寒いくらい。
キバナコスモスに似た花がたくさん咲いてました(キバナコスモスだと思い込んでたけど、ネットで調べたら違うみたい。なんだろう?)。写真を撮ろうと近付いたら、ミツバチがせっせと仕事をしてました。僕も帰って仕事(練習)しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/16

夕焼け

070616午後、多摩川に散歩に行くも、あまりに日差しが強くてすぐ引き返す。日陰は涼しくて気持ちよかったけど、多摩川の土手には歩き続けられる日陰は有りません。今日はかなり乾燥してたようで、部屋の湿度計が40%以下を指しているのをはじめて見た。
夕方、気が付くととてもキレイな夕焼けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

ウクレレ加工

先日譲ってもらった小さなウクレレのサドルとナットを黒檀に換えてみました。東急ハンズで黒檀の小さな木片を買ってきて、ノミや彫刻刀と紙やすりで加工。音が柔らかく、やや大きくなったようです。
070615_ukulele_01 070615_ukulele_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯科検診

久しぶりに歯医者に行きました。去年、少し大掛かりな治療を受けて、「3ヵ月後に様子を見せに来てね」と言われたのが8月のこと。ずっと延ばし延ばしにして今日になってしまいました(^^;。「きれいに磨けてますね~」ということで特に問題なく、歯石を取ってもらってスッキリ。痛くないなら歯医者も結構楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

散髪

髪を切りに行きました。サッパリ、バッサリ。
ポイントカードを始めたそうでカードをもらいました。2年間で18回髪を切ると¥1000割引してくれるらしい。1回¥980なのに・・・。でも多分2年で18回も行かないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

Lafu&Sting

070613lafusting_pacifico_01(post 2007/06/14 19:30)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ

070613lafusting_pacifico_eugenealisa北村君が7月8月とカナダ~アルゼンチンに行くためお休みなので、しばしの聴き納めということもあってか、ほぼ満席で盛り上がりました。このメンバーでのライブは、回を重ねるごとにどんどん楽しく有意義なものになってるように感じます。会田さん作曲の新曲も増えてるし、プログラムも毎回新鮮さを感じられる(演奏者も)ように工夫できていると思います。今回は珍しく「ブエノスアイレスの冬」を演奏したのが、僕としては特に印象的でした。
ダンスも「カセロン・デ・テハス(ワルツ)」が新振り付けだったようです。ユージン&アリサのお二人、今回もとても素敵でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

久々にAmazonでお買い物。大島弓子さんの新作「グーグーだって猫である (3)」が先日発売になったので。「グーグー」のシリーズは3巻目。さりげないエッセイのようでもあり、結構グッとくるお話もあり、噛みしめるように丁寧に読みました。

それと、迷った挙句(数年迷いました)、ついに買ってしまった、、、「大島弓子選集 第1期 全10巻セット

大体は単行本で持ってるはずだけど、箱に入ってるモノには弱い(^^;。こういう時は「タバコもお酒も止めたから・・・」と、自分に言い訳をします。

ついでに、最近友人に教えてもらった本(僕は買ってないけど)を紹介します。「幸福になるために生まれてきた!
僕が時々言ってることが、みんな書いてあるそうな。少し読ませてもらったら、確かに、僕の考えと凄く近い気がします(実践はなかなか出来ないけど)。僕の身近にもこの本を読んで参考にすれば、もっと楽に生きられるし、より良い人生を送れるんじゃないかな、と思う方もいらっしゃいますが、そういう人に限って「いや~、自分には当てはまらないな」とか言ったりするのかもしれない、という気もします。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

すいよう会

四谷地域センター12F多目的室にて、「すいよう会」(長く続いているタンゴ愛好会。僕も学生時代からいろいろお世話になっております)主催のダンスパーティーで演奏。メンバーは、ピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司。
踊らずに、演奏を聴くためだけに来た方も少しいらっしゃいました。踊って楽しく、聴いて魅力的な演奏、というのが僕の考えるタンゴの理想の一つの形です。理想に近づけたかな?

12階の窓から南を望む。手前の緑は新宿御苑ですね。いい眺め~。
070612_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

あさがお

070611_01種を蒔いてから1ヶ月ほど(かな)で、だいぶ大きくなりました。朝顔。5粒くらいは蒔いたのに、2つしか発芽しなかった。ヒマワリと一緒のプランターに蒔いたら、朝顔もヒマワリもグングン大きくなって、このままでは狭すぎで病気になりそうなので朝顔を別のプランターに植え替えました。日当たりがいいからか、どんどん大きくなるな~。

070611_02
軽い気持ちでプランターに埋めたカボチャの種が、ほぼ全部発芽して大変なことになりました。一つだけ残して、後はサイナラ~。ゴメンよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

DALI

(post 2007/06/11 22:40)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。演奏はピアノ:熊田洋、コントラバス東谷健司、歌は中川美亜、KaZZma、高橋京子。

7月6日の中川美亜さんのリサイタルのリハーサルも兼ねて、関西から高橋京子さんが参加しました。綺麗な発音と素直な歌い方で、とても良い感じ。さすが厳しい中川さんが見込んだだけのことはありますねぇ。

高橋さんから、お土産に生湯葉を頂きました。激ウマ~。僕は柔らかくてツルっとしたものが大好き(タマゴ豆腐とか、水羊羹とか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

Lafu&Sting

(post 2007/06/11 22:30)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、コントラバス東谷健司。
いつものようにアットホームで楽しいライブでした。お客さんは少なかったけど、大声援で盛り上げて頂きました(^^。
次回は7月19日(木)に決まりました。ぜひ、遊びに来てくださいね~。
070607 070607_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

木工

先日作ったウクレレハードケースが好評で、友人の分も作ってあげることにしました。気合を入れて丁寧に作業したのに、何故か今回は上手くできなくて、途中で「もうダメだ~」と思ったりもしたけど、気を取り直して一箇所剥がして張り直し、なんとか組み立て終了。その後、取っ手や内部の物入れなどを作っていったら、結局とても上手く出来上がりました。たまたま通りかかった、お隣のご主人(内装関係の職人さん)に見せたら、「器用だね~、仕事にしたら?」だって。ちょっと嬉しい(^^。
070604_01 070604_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/03

島サチコさんリサイタル

新橋内幸町ホールにて、「サ・チ・コSHIMAタンゴ・コンサート」に出演。伴奏メンバーは、ピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司。島サチコさんのコンサートは1年半ぶりだそうで、伴奏も久しぶりで、しかも熊田さんの凝ったアレンジが難しくて、いろいろアクシデントも有りましたが(^^;、緊張感もありアットホームな感じもあり、なかなか良いコンサートだったと思います。


一つ、訂正したいことが有るのですが・・・

島さんがMCの中で、「全曲熊田さんのアレンジです」という風におっしゃいましたが、バンドの演奏曲の「ウン・プラセール」はセステート・マジョールのコピーです。島さんは「(歌の曲の)全曲熊田さんのアレンジ」と言いたかったのだと思いますが、ここで訂正させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »