« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/24

木工&パン

070524先日、友人に小さなウクレレを譲ってもらったので、そのハードケースを作りました。取っ手以外は桐。直角じゃない角を作るのは初めてだったのでちょっと苦労しましたが、なかなかの出来で満足。
ちなみに、このウクレレは普通のウクレレより全長で6cmほど、弦長では1フレット分、短いので市販のケースは合わないのです。また、サドルが牛コツ(多分)製で、高級感は醸し出すものの、いかんせん弦長が短くテンションが低いためペチペチという音質になっている原因のようだったので、木(たまたま手元にあったチーク材)を削って交換してみました。ちょっとこもった様な音になったけど、柔らかな優しい音になりました。

我が家のウクレレ3本になりました。真ん中が普通のサイズ。左は小さくて右のはロングネック。
070524_02





夜、パンを焼きました。初めてのレーズンパン。味はどうかな~?
070524_03


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/23

Lafu&Sting

(post 2007/05/24 22:00)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ。

今回も、古典ありピアソラ作品ありオリジナル曲あり、楽しい曲、しっとりした曲、ダンスも交え、盛りだくさんで楽しいライブでした。会田さんの新曲「私の希望の全て」は明るさ、切なさ、洒落っ気、といったタンゴの魅力の大切な要素をさりげなく盛り込んでて、とても良い曲だと思いました。6月4日に南青山マンダラで、会田さんのバンド、クアトロシエントスのライブが有るそうなので、そちらでも会田さんのオリジナル曲をたっぷり聴けますよ~。

070523_01 070523_02 070523_03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/18

【HP更新】コンサート情報

しばらく更新をサボってました(反省)。
よろしくお願いします!
http://homepage3.nifty.com/tangovivo/page013.html

本当は先日、ホームページ・ビルダー11(半額キャンペーン版!)を買ったので、HP自体を更新(リニューアル)しようと思ってたのですが、まだインストールすらしてません。うー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

Lafu&Sting

070517横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ熊田洋、コントラバス東谷健司。宣伝が足りず、客席は寂しーライブになりましたが、意外とこういう時に奇跡的な良い演奏になったりすることもあるんですなぁ。何曲か、全く頭が真っ白な状態で無欲無作為、自我を超えた何者かに取り憑かれてオートマチックに演奏してるような、トランス状態というか幽体離脱状態というか、そんな感じで演奏してる瞬間が有りました。これぞ至福。ある意味、音楽を演奏する上での最高の快楽じゃないかな。
(post 2007/05/18 19:35)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/16

イギリス館

横浜山手「港の見える丘公園」内のイギリス館にて、午後のコンサート。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン近藤久美子、コントラバス東谷健司。

満開のバラを眺める人、撮影したり描いたりする人で公園内は大賑わい。コンサートもほぼ満席で、盛況でした。プログラムは、まぁ代わり映えしませんが、以下の通り。何度演奏しても、楽しい。不思議なほど(^^。

第一部
1.EL ARRANQUE エル・アランケ「始動」
2.CAMINITO カミニート「小径」
3.EL CHOCLO エル・チョクロ「とうもろこし」
4.MADAME IVONNE マダム・イボンヌ
5.EL TORITO エル・トリート「仔牛」
6.LA MARIPOSA(DUO) ラ・マリポーサ「蝶々」
7.PEDACITO DE CIELO (DUO) ペダシート・デ・シエロ「空の一片」
8.オリジナル曲(題名未定)(DUO)
9.COMO DOS EXTRANOS コモ・ドス・エクストラーニョス「見知らぬ二人のように」
10.LOCURA TANGUERA ロクーラ・タンゲーラ「タンゴの狂気」
第二部
1.EN TU VENTANA (DUO) エン・トゥ・ベンターナ「君の窓辺に」
2.BETOCHAPLICA ベトチャプリカ
3.AMURADO アムラード「見捨てられて」
4.A LOS AMIGOS ア・ロス・アミーゴス「友に捧ぐ」
5.CASERON DE TEJAS カセロン・デ・テハス「瓦屋根の大きな家」
6.SHUSHETA シュシェタ「洒落者」
7.LOS MAREADOS ロス・マレアドス「酔いどれたち」
8.GALLO CIEGO ガジョ・シエゴ「盲の雄鶏」
9.PARA LUCIRSE パラ・ルシルセ「輝くばかり」
10.EL LLORON エル・ジョロン「泣き虫」
(アンコール:デカリシモ)

070516_01 070516_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

一周年

飲酒をやめて、今日で丸1年。

「お酒をやめた」と言うと、「お酒のせいで何か失敗したの?」とか「体を壊したの?」とか聞かれるけど、そういう訳ではなくて(違うとも言い切れないかな)、ただ「もうアルコールを飲むのが嫌になった」「酔うのが嫌になった」というだけのこと。ローアルコールビールは飲むことも有るけど、最近はアルコールの臭いも嫌いになったので、普通のビールを飲みたいと思うことは無くなりました。

お酒を飲まなかったら夜が長くてどう過ごせばいいか分からない、と思い込んでたけど、いろいろやることやりたいことが次々出来て、時間が足りないほど。随分無駄に過ごした時間が有ったのかな~。いや、それなりに無駄ではなかったのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

フリマ

070513友人たちと阿佐ヶ谷の「ゆうやけ市」というフリーマーケットに参加してきました。1時から6時まで、あっと言う間に楽しく過ぎたという感じ。開店準備をしてる間にもちょこちょこ売れたりして、思ったより売れ行きは好調でした。が、ネクタイピンは、誰一人として興味を示した人も無く、結局売れ残りました(^^;。いいもん、自分で使うから。

夜は、カナダ在住の妹が東京に遊びに来たので、兄夫婦と集まってお食事。みんな揃うのは何年ぶりかな。特に感慨も無いけど。東谷家がいかに家族として破綻してるか、という話題で大いに盛り上がりました(^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

ドライブに行きました

友人と、ドライブに行きました。
城ヶ島公園でちょっと散歩して、葉山~小田原と雨の中、海沿いを走って、厚木小田原道路に乗って帰るつもりが間違って箱根新道に入ってしまい、芦ノ湖を廻ることに急遽変更。霧の出てきた芦ノ湖スカイラインを通って山道をくねくね通り、御殿場で東名高速に乗って帰ってきました。以前通ったことのある道が多くて、懐かしく思い出すことも多々。

城ヶ島公園は猫だらけ。芦ノ湖スカイラインでのひと時の晴れ間。
070510_01 070510_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

フリーマーケット

友人に誘われて、今度の日曜日(13日)、阿佐ヶ谷で行われるフリーマーケットに参加することになりました。楽しそう。ウクレレを弾きながらお店を出します。よかったら遊びに来てくださいね(^^。

070509
あまり売りに出すモノが無かったので、手作りしてみました。売れるかな?
木彫ネクタイピン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

パンを焼き、多摩川を散歩

070508_01
朝からパンを焼きました。ベーコンとモヤシ(冷蔵庫に有ったから)入り、と丸パン。水がちょっと多かったのか、妙にモチモチしたパンでしたが、なかなか美味でした。

お昼過ぎ、近所のユニクロにジーンズを買いに。だいぶ痩せて今まで穿いてたのはブカブカになったので、ちょうどいいサイズを探しに行ったところ、なんと3インチも小さくなりました。ウエストはまだ余裕が有るけど、太ももがパッツンパッツンになったんで、こんなところにしとこうか。自転車の乗りすぎだな~。

070508_02
で、その後、自転車で多摩川へ。途中、白い花がたくさん咲いていました。何の花かな?懐かしいような、甘いとてもいい匂いが多摩川の河原中に漂ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

発芽

070507
1週間ほど前に種を蒔いたバジルがもう発芽しました。他に朝顔とひまわりも。ゴーヤーも蒔いたけど、こちらはまだ変化なし。今年は収穫できるかなぁ。
考えてみたら早起きは子供の頃から苦手だから、朝顔はあまりちゃんと見たことが無い(^^;。今年は毎朝花見が出来ると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

ミニコンサート@丸の内

070505_05丸の内での、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンイベントに出演。メンバーはピアノ黒田亜樹、バイオリンChica、コントラバス東谷健司。このトリオで演奏するのは2年半ぶり(らしい)。そんなブランクはあまり感じず、楽しく演奏できました。いろいろハプニングもありましたが、それもライブの良いところ(^-^)。
演奏は13:30からと15:00からの2回で、13:30の回は丸の内ビル35Fロビーにて。窓からは東京の街が一望でき、海まで見えて(チラッと)、なかなか絶景でした。丸ビルの中に入ったのは初めて。普段は用が無くても入ってってボケ~っとしててもいいのかな?高いところがお好きな方はどうぞ(^^。

演奏風景。お客さんがいっぱいです。
070505_02 070505_03





070505_04_115:00からの回は新東京ビル1F丸の内カフェ前の小さなオープンスペースにグランドピアノを置いて。演奏してると前をバスが通ったりして、なんだか愉快でした。1回目の演奏で既に汗だくになったのでアロハシャツで失礼しました(^^;。まぁハワイではこれが正装だし、初夏の風が大変気持ちよかったです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマガエル

何処から来たのかな?うちのプランターに居ました。水遣りをしたら、ぴょんと跳んで、こちらをじー。
070505_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/03

【告知】5月5日無料イベント

明後日、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンイベントにピアノ黒田亜樹さんとバイオリンChicaさんのトリオで出演します。30分ステージが2回あるようです。新丸ビルで開催の予定でしたが、あまりに混雑がひどい為(?)丸ビル35Fに変更になったそうです。

この3人での演奏は本当に久しぶりなので、楽しみです。よかったら遊びに来てくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

ライブ聴きに

(post 2007/05/02 23:40)
南青山「MANDALA」にロベルト杉浦君のマリアッチ&ボレロのライブを聴きに行ってきました。30曲も歌ったらしいけど、ライブが終わった後も元気そうで、まだ何曲か歌えそうな顔をしてました(^^。聴いてる方が疲れるかと恐れてましたが、僕は別にそれほど疲れなかったなぁ。伴奏の皆さんも全然疲れた様子も無くて、最後まで格好良かったです(^^。

第1部で哲学書の朗読(ロベルト君の友人が朗読)を入れたのが、かなり長すぎて不評だったので残念でした。僕も途中でトリップしてしまった。黙読と朗読では時間が違うことがロベルト君には予測できなかったみたい(^^;。
その後、スクリャービンのピアノソナタ(かな?)の録音を流しながらロベルト君が詩を詠んだのは、音楽ともぴったり合ってて、とっても素晴らしかった(「詩が」、と言うわけじゃなくて「音楽+詩+ロベルト君の声」が一つの作品として)ので、「あの詩は誰の?自作なの?」と聞いたら「あ、即興だよ(^^」と軽く答えてくれました。音楽を聴いてる印象を言葉にしただけ、だそうです。すごい才能だ。うーん。大好きな曲だからこそできることなのかな。

第2部は、休憩中に朗読に対するクレームがたくさん有ったようで、テンポよくどんどん歌を聞かせてくれて、大いに盛り上がりました。うーん、楽しいライブでした。行ってよかった(^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »