« 国分寺クラスタ | トップページ | お寺でリハーサル »

2007/04/10

甲羅干し

自転車で多摩川へ。風が強くてなかなか前に進めず、ちょこっと走ってすぐ帰ってきた。お目当ては、府中の「郷土の森」の近くの川岸で以前カメが甲羅干ししてるのを見つけて、その時はデジカメを持ってなくて写真を取れなかったので、今日こそは、と同じ場所に行った訳です。で、期待通り甲羅干ししてました。でも不用意に近付くとすぐ逃げてしまうから、まず遠くから1枚。さて1歩踏み出したとたん、ぽちょんと水に入ってしまいました。うー、用心深いね。

子供の頃から、カメが妙~に好きで、道端で売られてるとじーーーーっといつまでも見てたり、用水路などで見つけたら狂喜して夢中で追いかけたり、という感じでしたが、カメを飼うことは倫理に反するような思い込みがあって(←意味不明)飼ったことは無いのです。いまだに踏み出せない、、、あぁ、カメが居る生活ってどんなだろう(うっとり)。
070410_1 070410_2

|

« 国分寺クラスタ | トップページ | お寺でリハーサル »

コメント

水に住むカメは濡れているし頭にはサルモネラ菌がついていると聞いたことがあるのでなんですが、私は陸ガメがかえるといいなあと常々思っています。部屋の中で放し飼いにしていたら楽しそうだと思いませんか?

投稿: 陽子 | 2007/04/11 14:08

>陽子
さすが妹。やっぱりカメ好きであったか。飼うなら陸ガメだろうねぇ。
ふと気が付くとその辺にカメがのそのそ歩いてたら愉快だろうなぁ。
でも、そういうわけにもいかんかな~。フンするぞ。

さっき気が付いたけど、「カメを飼うのが倫理に反する」という思い込みは、多分「浦島太郎」のお話の影響だな。

投稿: 東谷健司 | 2007/04/11 23:23

>「カメを飼うのが倫理に反する」という思い込みは、多分「浦島太郎」のお話の影響だな。

いじめなければだいじょうぶですよ。かわいがっていればきっといつか水槽の中の竜宮城につれてってもらえるはず。

投稿: 陽子 | 2007/04/12 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/14638680

この記事へのトラックバック一覧です: 甲羅干し:

« 国分寺クラスタ | トップページ | お寺でリハーサル »