« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

Lafu&Sting

(post 2007/05/02 22:45)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、コントラバス東谷健司。
二人でいつものようにグダグダと話しながらのライブ。
代わり映えもしませんが、せっかく撮ってもらったので写真を載せておきます。
一応僕は新調の上下。紺ブレ(夏用)+グレーのスラックス。
ネクタイピンはなんと自作(ほとんど写ってないけど^^)。
070430_02 070430_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

ブルドーザー

070427_01 070427_02_1しばらくぶりに自転車で多摩川へ。風が少し強かったけど頑張って自転車道が切れる辺りまで。ツバメがたくさん飛び交っているのをぼんやりと眺めてみたり。名も知らぬ花が群生してたのでちょっと写真を撮ってみたり。



070427_03 070427_04

うちの近くの河原で護岸工事が行われていて、パワーショベルとかブルドーザーが土を掘ったり埋めたり、せっせと働いてるのを、たまに(と言うか、だいたいいつも)おじさん達がじ~っと見つめてて、今日は僕も釣られてしばらく眺めていました。おばさん達は全く興味を示さず一心不乱に歩き去っていくのに、何故かおじさん達は次々に立ち止まり、自転車を止めて、工事現場をしばらく眺めてる(僕もその内の一人なんだけど)のが、何となく可笑しかった。
黙々と作業するブルドーザーをニコリともせず眺めてるおじさん達、、、まぁブルドーザーが喋ったら「ディグス」みたいだけど(帰ってから調べてみて題名を思い出した)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

吉祥寺散歩

友人と吉祥寺に行きました。いろいろお買い物など。
まずはメキシコ料理のバイキングで、タコスやハラペーニョライス(辛いピラフみたいな料理)などをたらふく食べて腹ごしらえ。それほど種類は多くなかったけど、それぞれなかなか美味しくて満足。

食べ過ぎて苦しくなってしまったので、井の頭公園をお散歩。親子(?)のカメが戯れてるのをボンヤリ眺めたり、オシドリなどの水鳥を観察。中学生の頃、中西悟堂さんの本を読んで感動して、「日本野鳥の会」に入会しようかと本気で考えたこともあるので、結構鳥の名前を知ってます(^^。今日はゴイサギカイツブリキンクロハジロなどを見かけました。カメの動画を撮ったけど、アップロードの仕方が良くわからないので、一人で楽しみます。
070426_01 070426_02





井の頭公園をぐるっとまわってお腹も落ち着いたので、ナチュラルキッチンへ。前から噂は聞いてたお洒落な100円均一ショップ。「へぇ~これが100円かぁ~」と思わず口走ってしまうほど、置いてある物全てが可愛くて洒落ていて、あれもこれも欲しくなったけど、冷静にグラスとマグカップと木製ハンガーを購入。

その後、吉祥寺の町を少しウロウロしてから、ユザワヤへ。吉祥寺店の7階は手芸工芸コーナーで、見てるだけでも楽しくてしょうがない。オーブン粘土とかトールペイントとか、興味津々。今日のところは見て、あれこれ空想を膨らませただけですが(^^。

帰りは久々にバスに揺られてノンビリと調布まで。楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/23

ノンビリ

いつも本覚寺のコンサートの前後は何となく落ち着かず、やっと今日はノンビリ、ボーっとマイペースで過ごせました。

ペパーミントが元気に伸びてきたので、剪定を兼ねて挿し穂を作りました。
どんどん増やそう~。
夜、久しぶりにパンを焼きました。
全粒粉入りシンプルな丸パン。おいし~。
070423_01 070423_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

ウクレレ改造

初めて買ったウクレレ(97年に買った)のペグ(糸巻き)の調子がどうも良くなくて、調弦がしにくくなってきたので、交換することにしました。GOTOH製ちょっと高級ペグ。せっかくなのであまり見かけないゴールド&レッドパール調にしてみました。おーゴージャス。
070420_01070420_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

Lafu&Sting

(post 2007/04/20 13:50)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ/ブッキー&ユウコ。

アルゼンチンから先日帰ったばかりのユージン&アリサのお二人を交えてのライブは2ヶ月ぶり。息を呑むような素敵なダンスにますます磨きがかかった感じです。演奏しててもつい見とれてしまうほど(^^。

2部の最初に会田さんと北村君のデゥオを1曲。ホアキン・モラ作曲の「6月の歌」という曲だそうで、とても綺麗な曲でした。エル・タンゴ・ビーボも負けじとデゥオで新曲を披露。まだ題名が決まりません。
070418_01






ユージンさんたちからアルゼンチン土産。デゥルセ・デ・レーチェと言うアルゼンチン名物(?)の挟まった、あま~いお菓子。僕は好きですけどね~、、、
070418_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

【HP更新】アンケート

さっそくアンケートの結果を集計して、HPに掲載しました。
http://homepage3.nifty.com/tangovivo/page022.html
「このコンサートをどのように知りましたか?」という肝心の設問を忘れてました~。

アンケートって、楽しいな。HPでもアンケートとってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

本覚寺コンサート

今日は本覚寺コンサート。メンバーはEL TANGO VIVO(ピアノ熊田洋、コントラバス東谷健司)のデゥオ。

昨日と比べるとちょっと風が冷たくて、外は結構寒かったけど、なかなか爽やかな良い天気に恵まれ、盛況のうちに無事終了いたしました。来て下さった皆さま、どうもありがとうございました。今回は「アンケートの集計結果をホームページで発表します」と言ったのが良かったのか、34枚の回答をいただきました(全部で80名ほどだったので、なかなかの回収率だと思います)。なるべく早く集計して、HPに掲載したいと思っております。もうちょっと設問に工夫すれば良かったなぁ。

今回のプログラムです

第1部
1.Bandoneón Arrabalero バンドネオン・アラバレーロ
          「場末のバンドネオン」 ファン・デアンブロジョ“バチーチャ”作曲
2.El Baqueano エル・バケアーノ 「道案内人」 アグスティン・バルディ作曲
3.Tomo Y Obligo トモ・イ・オブリーゴ「交わす杯」  カルロス・ガルデル作曲
4.Soledad ソレダ「孤独」                 カルロス・ガルデル作曲
5.Payadoraパジャドーラ「吟遊詩人」      フリアン・プラサ作曲
6.EL Marne エル・マルネ              エドゥアルド・アローラス作曲
7.Madame Ivonne マダム・イボンヌ        エドゥアルド・ペレイラ作曲
8.Color De Rosa コロール・デ・ロサ「バラの色」     ポリート兄弟作曲
9.Pedacito De Cielo ペダシート・デ・シエロ
            「空のひとひら」エクトル・スタンポーニ、E・M・フランチーニ作曲
10.新曲(名称未定) ※                    熊田 洋 作曲
11.La Callecita ラ・カジェシータ             熊田 洋 作曲

第2部
1.Una Pregunta ウナ・プレグンタ「質問」         アルベルト・セニ作曲
2.Silueta Porteña シルエタ・ポルテーニャ※
           「ブエノスアイレスの影法師」 クカロ兄弟作曲
3.El Choclo エル・チョクロ               アンヘル・ビジョルド作曲
4.Golondrinas ゴロンドリーナス「つばめ」     カルロス・ガルデル作曲
5.Para Lucirse パラ・ルシルセ「輝くばかり」     アストル・ピアソラ作曲
6.Motivo De Vals モティーボ・デ・バルス       オラシオ・サルガン作曲
7.En Tu Ventana エン・トゥ・ベンターナ「君の窓辺に」   熊田 洋 作曲
8.La Mariposa ラ・マリポーサ 「蝶々」          ペドロ・マフィア作曲
9.Sábado Ingrés サバド・イングレス「半ドン」  ファン・マグリオ“パチョ”作曲
10.Garúa ガルーア 「氷雨」          アニバル・トロイロ作曲
11.Volver ボルベール「帰郷」              カルロス・ガルデル作曲

アンコール:「新曲」をもう一度、とCrralera コラレーラ アンセルモ・アイエタ作曲
(※=今回のコンサートの新レパートリー)

写真は開場直後の様子。今回は演奏中の写真を撮ってもらうのを忘れてました。どなたか撮ってた方いらっしゃいましたらメールで送ってください(^^。よろしくお願いします。
070415

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/14

明日は本覚寺

今日もお寺でリハーサル(11日の記事は「下書き」のまま、投稿するのを忘れてました。ショック!)。
今日は土曜日にしては交通量が少なくて、すごく早くついてしまったのでかっぱ橋商店街をブラブラしたり、キワヤ(ウクレレ屋さん)のショールームを覗いたりしてみました。本当にいい天気で散歩するには最高の日でした。明日は天気はどうかな~。明日の朝10時まで、前売り券のご予約を受け付けます(^^。当日券も有りますよ~。よろしくお願いします。

そういえば、台東区のめぐりんバス東西めぐりんの「松が谷」というバス停で降りると本覚寺に近いらしいです。


帰宅途中、富士山のシルエットがとてもきれいで、信号待ちの瞬間にパチリ。
070414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

お寺でリハーサル

(post 2007/04/14 23:10)
15日(日)のコンサートに備えて、本覚寺でリハーサル。お昼頃は晴れて気持ち良く、八重桜の写真など撮ってみたりして。

今回の新レパートリーは2曲。1曲はミロンガで、もう1曲は熊田さん作曲のオリジナルのタンゴ。これが!すごく良い曲なんです!デカロ時代の古い歌のような、でもやっぱり新しいような。物悲しいような、楽しいような、寂しいような、暖かいような、、、と、いろんなイメージの膨らむ曲です。EL TANGO VIVOらしい、さりげなくて、タンゴ魂に溢れた名曲ですよ。いや、ほんとに。
070411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

甲羅干し

自転車で多摩川へ。風が強くてなかなか前に進めず、ちょこっと走ってすぐ帰ってきた。お目当ては、府中の「郷土の森」の近くの川岸で以前カメが甲羅干ししてるのを見つけて、その時はデジカメを持ってなくて写真を取れなかったので、今日こそは、と同じ場所に行った訳です。で、期待通り甲羅干ししてました。でも不用意に近付くとすぐ逃げてしまうから、まず遠くから1枚。さて1歩踏み出したとたん、ぽちょんと水に入ってしまいました。うー、用心深いね。

子供の頃から、カメが妙~に好きで、道端で売られてるとじーーーーっといつまでも見てたり、用水路などで見つけたら狂喜して夢中で追いかけたり、という感じでしたが、カメを飼うことは倫理に反するような思い込みがあって(←意味不明)飼ったことは無いのです。いまだに踏み出せない、、、あぁ、カメが居る生活ってどんなだろう(うっとり)。
070410_1 070410_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/08

国分寺クラスタ

(post 2007/04/10 23:59)
国分寺「クラスタ」にてライブ。メンバーは、ロベルト杉浦(Vo)+EL TANGO VIVO。クラスタのマスターのお誕生日宴会ということで、お店は大変な盛況でした。はじめに別の出演者と、マスターのギターソロも有ったので、我々は8時過ぎくらいから、35分くらいのステージを2回。大変盛り上がって、楽しかったです。(写真を撮るのを忘れてしまいました~。残念~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/06

野川

自転車で散歩がてら、三鷹のJマートへ。特に何も買うわけではないけど、園芸売り場は花や野菜の苗が充実して、見ているだけでも楽しくなる。帰路、三鷹市大沢付近で歩道工事中のため迂回せよ、と言う。面倒だな~と思ったけど、迂回した先の路地の家々はカワイイ家が多く、申し合わせたように花を綺麗に飾っていて、この通りを見ることが出来たのはちょっと得したような気分。

野川は小さな川だけど、ノンビリして良い感じ。
070406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

散歩

午前中、昨日の雨で空気が洗われた感じで、多分富士山が綺麗だろうな~と思い多摩川へ散歩に。風は少し冷たいけど、なかなか気持ちのよい天気。桜ははらはらと散り、早くもツバメが飛び交っていました。で、遠くに富士山も。
070405_01 070405_02






去年プランターに植えたネギの根元(5mmくらい)が成長して、葱坊主が見えてきたので収穫。お昼のチャーハンに入れました。
070405_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »