« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

お花見ながら

今日は都内某所にてリハーサル。行く途中、甲州街道が混んでたので青梅街道へ迂回しようと三鷹通りを北上して行ったら、ちょうど桜祭りで(関係無かったかな?とにかく、)渋滞中(^^;。そうだった、ここは毎年楽しみにしてた桜のトンネルだったよ。まぁいいや、今年もここを通ることが出来てよかった。

武蔵野市役所の前辺りで信号待ちの瞬間、サンルーフからカメラだけ出してパチリ。もうちょっと前(三鷹より)がもっと綺麗だったんだけどな~。
070331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/30

お花見

朝は雨風が強くて大荒れの天気だったけど、お昼近くにはすっかり晴れて風も収まったので自転車でブラブラとお花見に。多摩川沿いも良いけど、調布市と狛江市の境目辺りの多摩川住宅付近の羽毛下通りがまた、すごいよ~。花の下でお弁当を食べてる人や写真を撮ってる人もたくさんいました。なんだかみんなニコニコしてる。僕も写真を撮ってると、知らないおばあさんに「あったかいね~」と声をかけられました。桜は人を優しくするのかな。
070330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

Lafu&Sting

(post 2007/03/30 20:40)
一昨日に続き、今日も関内Lafu&Stingにてライブ。今日はピアノ熊田洋、コントラバス東谷健司、のエル・タンゴ・ビーボだけ。ゲストなし。3回ステージで各8曲ずつ、お喋りをやや多めでグダグダと。最近のビーボのライブはこういうスタイルです(^^。

ジャケットでは暑かったのでシャツにしました。熊田さんもちょっとお洒落な花柄のシャツ。
070329_01 070329_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

CDが送られてきた

(post 2007/03/30 20:10)
先日(1/29のことでした。日記を書いたと思ってたけど書いてなかった。)録音に参加しまして、そのCDが出来上がったそうでサンプル版が送られてきました。なんと、ソニーから出るんだったのね。知らなかった(^^;。タンゴのオムニバス版ですが、僕が参加したのは「打ち込み系クラブミュージック+タンゴ」と言う感じのオリジナル曲。僕と北村君と会田さんが参加してますが、録音は別々で、しかも「素材」として音を出しただけで、出来上がった曲を聴いても全然自分が弾いてる感じがしません(^^;。ある意味、面白いとは思いますが。

カテゴリーは「おすすめ」となってますが、それは便宜的なことで、特にこのCDをおすすめするわけでは有りません(悪いCDとは思わないけど)。ただ、Amazonに自分の名前が出てたんで、ちょっと笑えるなぁと思って紹介してみました(^^。↓よかったらご覧くださいね。

ちょいモテタンゴ~タンゴ・エレガンテ~

Tango_elegante_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/27

Lafu&Sting

(post 2007/03/30 19:30)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーは昨日と同じ、ピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司。

朝、僕は車で京都を10時に出発して、横浜Lafu&Stingに17時くらいに到着。他のメンバーはそれぞれ用事が有ったりしたので、バラバラに新幹線で移動。
ところが、北村君は午後に別のリハーサルが入っていて、それがグ~ンと長びいた為、大遅刻。ほぼライブが終了する間際になってやっと到着し、2曲だけ演奏して、ハイお疲れさま(^^。ちょっとお気の毒でした。
そんなわけで、ピアノ・バイオリン・コントラバスのトリオでたくさん演奏しました。会田さんが3曲ほど歌ったり、熊田さん、会田さんのオリジナル曲も有ったりと、なかなかバリエーションに富んでます。この3人でのライブも楽しくて良いな~。
070327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

京都へ

(post 2007/03/30 02:30)
京都ブライトンホテルでの「ルナ・デ・タンゴ」ディナーショーに出演のため、朝から車で移動。高速道路料金が深夜割引になるし、早朝なら渋滞も無かろうということで、3時20分頃出発。しかし、、、猛烈に眠くなってきたのでPA(パーキングエリア)で仮眠をとることに。どれほど眠かったかと言うと、そこがどのPAだったか覚えてないくらい(^^;。で、結局明るくなってから本格的に走り出した。富士インター近く(だと思う)で富士山が非常に綺麗だったけど、走行中のため当然写真は撮れず。由比PAで写真を撮ろうと立ち寄ったが富士山はあいにく雲の中。仕方が無いから「海と朝日」の図。どこか判らんな~。
070326_01





しばらく走ったらまた疲れてきたのでドリンク剤を買おうと浜名湖SA(サービスエリア)に立ち寄るも、さすがに観光名所ともいえる大型SAは大混雑で買い物するのは諦めて写真撮影だけ。
070326_03





途中、工事渋滞など有ったけど、何とかサウンドチェックの始まる13時には間に合って、リハーサルも済ませ、部屋(宿泊もブライトンホテル。ただし熊田さん北村君と3人で同室^^;)で休憩して、20時ちょっと前から本番。美しいダンサーの皆さんの写真です(^^。
070326_04





そしてミュージシャンは夜の街に繰り出すのでした(^^。北村君が調べてくれたお店。串揚げ串焼き焼き鳥たいそう美味、鳥のキモ刺し最高!でした。
070326_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

四谷ふれあいまつり

四谷ふれあいまつりというイベントに参加してきました。DALIの中川美亜さんの生徒さんが5人歌って、熊田さんと僕とで伴奏。雨のせいか聴いている人は少なかったけど、なんだか日曜の午後の地域コミュニティのお祭りって独特のノンキさがあってほのぼのと楽しく演奏してきました。15分間のステージであっと言う間に終わったけど(^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

掘り出し物?

何気な~く調布のブックオフに入って音楽関係の棚を見ていたら、ミュージックマガジン1984年7月号を発見!興味の無い人には全く価値が無いと思われますが、ムーンライダーズファンとしては、ちょっと嬉しい、いや相当嬉しい、いや実をいうと鼻血が出そうな気がした。うーん、これは大発見なのか、それとも別にたいして珍しいものではないのか、よくわからないけど、買っておかねば!!!しかしあまり興奮していると売り惜しみされると困るので(そんなわけは無い)、とりあえず平静を装って購入しました(^^。¥105!
070320_01 070320_02 070320_03 070320_05 070320_06 070320_04





記事自体は、1984年8月に発表された「アマチュア・アカデミー」のレコーディング風景について書かれていて(記事中にはアルバムタイトルは出てこない)、2006年12月に出版されたミュージックマガジン増刊号「ムーンライダーズの30年」で読むことが出来る。「科学と神秘」と「カイエ」の広告も、当時のものだと思うと感慨深い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/19

なってるハウス

(post 2007/03/20 22:53)
入谷「なってるハウス」でのリマタンゴのライブに、特別ゲスト(!)として出演。リマタンゴのメンバーは、テナーサックス広沢"リマ"哲、ピアノ佐藤美由紀、コントラバス清水良憲(普段はギターにスズキイチロウさん。僕はまだお目にかかったことはありませんが)。ギターのスズキイチロウさんが他のお仕事のため欠席ということで、僕がゲストとして呼ばれました。コントラバス2人でどうなるのかな~と思ってましたが、非常に楽しかったです。お互いの音を聞きつつ、お互いの存在価値を消さないように気を遣いつつ、自分の美味しいところをどう主張するか、、、地味~ながらとてもスリリングな体験でした(気を遣ってくれたのは主に清水さん。僕はゲストなんで、甘えさせてもらいました^^)。お客さんにアピールするんだろうか?という疑問も有ったけど、それなりに楽しんでいただけたようでした。
いや~、それにしても「特別ゲストです」なんて紹介、されたことが無いのでやや緊張しました。それと、「想いの届く日」の前半をコントラバス2人だけで適当~に弾いたのも、かなり手に汗をかきました(^^;;;

開演前のステージ。ちなみに、向かって右の楽器(ピアノに近い方)が僕の。
070319_01




聴きに来てくれたタンゴワセダの後輩の鎌田君が写真を送ってくれました。ありがとう!
070319_02 070319_03

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/18

アコギ

このところ、ギターが弾きたくて弾きたくて(^^。
先日、ネットオークションでクラシックギターを買ったことを書きましたが、先週またネットオークションで、今度はアコースティックギターを買ってしまいました。安く買い叩いて申し訳ないようなお値段でした。本当に一日中なんかしら楽器を弾いてる感じの毎日です。右は今日買った木製(ローズウッド)のピック。
070318_01 070318_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

最近買ったCD

先日買って、最近良く聞いているCD。ちょっと前に深夜の某アニメの主題歌になってて思い出した「古井戸」。「さなえちゃん」を初めて聞いたのは小学校4年生の時。担任の先生が教室でカセットテープをかけてくれて、みんなで歌いました。みんな大好きな歌でした。このアルバムを全部聴いたのは高校生の時かなぁ。当時も良いなぁと思ったけど、今聴くと本当に曲も歌詞も素晴らしいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

のぎくプラザ

(post 2007/03/17 12:10)
「山武市成東文化会館のぎくプラザ」エントランスホール。にて、サロン・コンサート。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン近藤久美子、コントラバス東谷健司のエル・タンゴ・ビーボtrio。エントランスで演奏、ということだったのでどんな感じかなぁと思ってましたが、山台でステージを作って暗幕で周りを囲んで、となかなか立派な舞台でした。照明とPA(音響)もきちんと入ってとても良い雰囲気だったと思います。写真を撮るのを忘れてしまって、残念。

「山武」はなんて読むのかな、と思ってたら道中「さんむ」と「sambu」という表記が有りました。どっちでも良いのかな?成東には随分久しぶりに来たような・・・行き帰りはちょっとしたドライブで少々疲れましたが、楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花のパスタ

(post 2007/03/17 12:35)
お昼ごはん。今日はベーコンも入れてみました。070316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

御茶ノ水散歩

神保町の喫茶店「ミロンガ」に、4/15本覚寺コンサートのチラシを置かせていただきに行きました。美味しいコーヒーも飲んだし、ブラブラと御茶ノ水~秋葉原~神田あたりをお散歩。

ミロンガの壁に有る照明。良い~雰囲気。
070314_01




聖橋上から御茶ノ水駅ホームを望む。子供の頃、父親に連れられて秋葉原へ行ったことが有って、その時にこの辺りを歩いた記憶が有り、この風景は僕にとっての東京の象徴のように感じられる。電車が赤い丸の内線、オレンジの中央線、黄色の総武線だったら良かったのになぁ。中央線と総武線と丸の内線がすれ違う瞬間を待ったけど、なかなかタイミングが合わず。
070314_02




湯島聖堂の塀の屋根の上に猫が寝てました。
070314_03




こっちの猫はハトを狙って木にガーっと登ったところ。ハトを捕まえるのは絶対ムリだと思う。
070314_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

菜の花のパスタ

菜の花、多摩川で採ってきました。

070313_01




というのは嘘で、近所の農家の直売所で買いました。
お皿に乗り切らないほど(写真の倍くらい)で100円。
で、お昼は菜の花のパスタ。春の香りで激ウマ~。
あ、結構キレイに出来たのに写真を撮るのを忘れてガツガツ食べてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

富士山を遠望

午前中、自転車で多摩川へ。空気がキリッと冷えて良い気持ち。
遠くに、美しく雪化粧した富士山。ビミョ~ですが逆さ富士です(^^。
070312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/10

Another Street Tango

高田馬場の四谷天窓.comfortというライブハウスに、「Another Street Tango」というバンド(最近卒業した世代のタンゴワセダのOBが中心のバンド)のライブを聴きに行きました。バンドネオン2、バイオリン2、チェロ、ピアノ、エレキベースという編成で、古典タンゴ、トロイロ楽団のレパートリー、ピアソラ作品、ミロンガ、などなどバラエティーに富んだ選曲で14曲(アンコールも入れて)、聞かせていただきました。どの曲も丁寧に仕上げてある感じで、良い演奏だったと思います。トロイロ楽団やフランチーニ&ポンティエール楽団のレパートリーはチェロが生きるので、選曲も良かったですねぇ。楽しいライブでした。またライブが有れば、ぜひ聴きに行きたいな~と思いました。

写真を載せるご了解は頂きましたが、メンバーのお名前はもしかしたら差し障りがあるかもしれないので、とりあえず写真だけ。
070310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

本覚寺チケット

やっと4/15本覚寺コンサートのチケットを作りました。いまだに手作り(^^;。でも、何年も使いまわしてきたデザインを変更しました。次回からはもう少し小さく作るつもりです。
という訳で、前売り券受付中です!よろしくお願いします!
070308_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シクラメン

シクラメンが今年も咲きました。でも今年はだいぶ株が小さくなっちゃった。
木のプランター(手製)の底が抜けたりしたからなぁ。よくぞ生き残って咲いたのぉ~。
070308_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

多摩川でウクレレ

いつものように地元のウクレレ仲間と集まって、ウクレレの練習。暖かかったので、多摩川沿いの公園にて。日差しが強くて暑いくらい。ボサノバをウクレレで弾いてる仲間の演奏に、とても刺激を受けた。僕ももっと練習しよう~。1年前なら全然弾けそうな気もしなかったことが、今は「もしかしたら弾けるかも」と思えるようになった。(post 2007/03/05 11:15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

ギター用足台

クラシックギターを弾く時に足台が無いと腰が痛くなる。腰痛に悩むギタリストが多いと聞くので、僕も購入しようと思ったけど、今すぐ欲しかったので自作することにしました(^^。
物入れに、以前テーブル照明の台にしてた木材が余ってたので、廃物利用。6mmの丸材も有ったからダボとして使用。直角を出したり寸法を測ったりは面倒なので適当に計って、のこぎりで切って、ドリルで穴開けて、ダボとボンドでくっつけて、サンドペーパーでちょいと磨き、オイルステインを塗って、完成~。ブサイクだけど、何となくカワイクできた。奇跡的にガタツキも無し。
070302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

菜の花

いつの間に咲いたのか、菜の花が花盛り。抜けるような青空にヒバリがピーチクパーチク鳴きながら飛んでいて、春だねぇ~、という感じ。
070301

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »