« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

Lafu&Sting

(post 2007/03/01 22:15)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、コントラバス東谷健司、歌手ロベルト・杉浦(飛び入りだったけど、毎回だから、もう「飛び入り」とは言いません^^)。相変わらずお客さんは少なかったけど、演奏内容はなかなか充実したライブだったと思います。ロベルト君の歌、喋りもとても良かった。次回は3月29日(木)ですが、ロベルト君は都合がついたら参加してくれるということです。よろしくお願いします!

客席に来てくださってたユミさん、美声を聴かせてくれました。ありがとう!
070228_01 070228_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/27

ギター

調布パルコの山野楽器でギターの弦と初心者向けの教本を購入。でもやっぱりギターは難しいなぁ。6本弦があるのも難しい原因だけど、全部を弾くわけじゃないっていうのも難しい。右手の練習を地道にしなければ。低い方はベースの動き、高い方はウクレレの動き、その二つを一人でやってる感じかな。
コントラバスとウクレレとギター、、、一日中楽器練習だな、こりゃ(^^;。
070227





HPの「コンサート情報」更新しました。よろしくおねがいしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/26

ギター購入

ネットオークションでクラシックギターを購入。¥500で落札(^^。
YAMAHA製のグレードの低い、かなり古いものだと思うけど、意外としっかりした作りで練習用には使えそう。さっそく丁寧に拭いてキレイにしました。

やさしく楽しい 初級ギター独奏曲集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/25

ウクレレ練習会

京王多摩川の地域福祉センターにて、ウクレレ練習会に参加。9人集まって、弾き語りや合奏など、和気藹々と楽しく練習。次回は多摩川の河川敷で出来るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/24

ミニベース

ウクレレ仲間に頼まれて、なんちゃってミニベースをもう1個。弦を張り替えるだけなら、ナットとブリッジに少し加工すれば良いだけなのでチョイチョイと出来ました。やっぱり音程は悪い。
070224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

ウクレレライブ

高円寺のサブリエルカフェという喫茶店に、ウクレレ奏者のキヨシ小林さんのライブを聴きに行きました。前半はワークショップということで、僕もウクレレを持って参加。「北の国から」をネタに、アルペジオの基本などを教わりました。後半のライブも間近で聴けて、大変楽しかったです。

ちょっと早めに高円寺に着いたので、ハティフナットというカフェでケーキとコーヒーを頂きました。古い家を自分たちで改造したと思われる店内がなんとも楽しいお店でした。ケーキとコーヒーも美味しかったし。近所には面白そうな古本屋さんや中古CDレコード店などいろいろ目に付いて、高円寺は興味深い町ですな~。
(post 2007/02/24 19:20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/20

Lafu&Sting

(post 2007/02/21 13:20)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、ダンス:ブッキー&ユウコ、そして乱入飛び入りゲストに歌手ロベルト・杉浦
なんだか、もう2~3曲は演奏したいくらい、時間が短く感じられました(^^。

終演後のロベルト君。ボーっとしてます。珍しく素の写真(いつもサービス精神を発揮してポーズをとってくれるから)
070220_01 070220_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/19

柏「スタジオWUU」

柏「スタジオWUU」にて午後のライブ。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン近藤久美子、コントラバス東谷健司。そして、飛び入りゲストにロベルト・杉浦君。

プログラムは、2006/11/07のイギリス館の時と同じの予定でしたが、ロベルト君が来てくれたので少し変更しました。

第一部
1.EL ARRANQUE エル・アランケ「始動」
2.CAMINITO カミニート「小径」
3.EL CHOCLO エル・チョクロ「とうもろこし」
4.MADAME IVONNE マダム・イボンヌ
5.EL TORITO エル・トリート「仔牛」
6.LA MARIPOSA(DUO) ラ・マリポーサ「蝶々」
7.PEDACITO DE CIELO (DUO) ペダシート・デ・シエロ「空の一片」
8.MALENA マレーナ (歌)
9.REMEMBRANZAS レメンブランサス「追憶」 (歌)
10.COMO DOS EXTRANOS コモ・ドス・エスクトラーニョス「見知らぬ二人のように」
11.LOCURA TANGUERA ロクーラ・タンゲーラ「タンゴの狂気」

第二部
1.EN TU VENTANA (DUO) エン・トゥ・ベンターナ「君の窓辺に」
2.BETOCHAPLICA ベトチャプリカ
3.FELICIA フェリシア
4.A LOS AMIGOS ア・ロス・アミーゴス「友に捧ぐ」
5.CASERON DE TEJAS カセロン・デ・テハス「瓦屋根の大きな家」
6.EL MARNE (DUO) エル・マルネ
7.EL MOTIVO エル・モティーボ「動機」 (歌)
8.NARANJO EN FLOR ナランホ・エン・フロール「花咲くオレンジの木」 (歌)
9.LOS MAREADOS ロス・マレアドス「酔いどれたち」
10.GALLO CIEGO ガジョ・シエゴ「盲の雄鶏」
11.PARA LUCIRSE パラ・ルシルセ「輝くばかり」
12.EL LLORON エル・ジョロン「泣き虫」
アンコール BALADA PARA UN LOCO バラーダ・パラ・ウン・ロコ「ロコへのバラード」

終演後、記念撮影。今日も楽しかったなぁ~。
070219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

ダンスパーティー

午後2時頃から、芝浦の某公民館にて、棚田さんの主催するダンスパーティーで演奏。午前中は冷たい雨が降っていたけど、帰る頃には気持ち良く晴れてきたので、ちょっと回り道して多摩川沿いを軽くドライブして帰宅。夕焼けがとても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

丸パン

しばらくぶりでパンを焼きました。
バターと卵を入れて、基本の丸形パン。12等分して6個ずつ焼くところを8等分して1度に焼いたので、ちょっと長めに20分焼きました。かなりキレイに焼けました。やっぱりバターと卵は入れたほうが美味しい。
070209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

関戸橋

今日も自転車で多摩川へ。関戸橋を渡ってハードオフ聖蹟桜ヶ丘店を覗く。「何か掘り出し物の機材とか無いかな~」とブラブラしていたら、「おや東谷さん」と呼ばれてビックリ、PAや録音でお世話になってる寺門さん(本覚寺コンサートで開演前に喋ってくれる人)でした。パルテノン多摩で仕事だか打ち合わせだかだったそうで、たまたま寄ってみたんだとか。いやぁ~偶然で、驚いた。どうせ偶然会うならもっと会いたい人も居るんだけど、なんてことはお互い言わずに「それじゃ、また。4月15日に~」とにこやかに別れました。

あ、そうそう、春の本覚寺のコンサートが4月15日(日)に決まりました。
よろしくお願いします。頑張って宣伝しなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/05

自転車で多摩川へ。ちょっと汗ばむほどの春の陽気でした。
府中の「郷土の森」ではもう梅祭りを開催中だそうで、多摩川土手の歩道からも「郷土の森」の公園内で綺麗に咲く梅が見えました。ところどころに緋毛氈を敷いた腰掛けが置いてあって、梅見をしている人もチラホラ。のどかで良いですなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »