« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

Lafu&Sting

(post 2007/02/01 13:00)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。EL TANGO VIVO(ピアノ熊田洋、コントラバス東谷健司)、歌ロベルト・杉浦
前日、ロベルト杉浦君が電話をくれて、日本にいるとのことなので急遽出演をお願いしました(最近ロベルト君の出演はいつもそんな感じですが^^;)。今回はちょっとロベルト君と僕や熊田さんとが会話をしながらライブを進めたので、ちょっと和やかな感じになったのではないかと思います。今回も、楽しいライブでした(^^。

今回は僕はブレザーにネクタイで演奏してみました。熊田さんはよりカジュアルに(^^。
070131_01 070131_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/27

神保町「ミロンガ」

(post 2007/01/28 11:00)
神保町「ミロンガ」に行きました。とても天気がよくて暖かく、古本屋・楽器屋めぐりをしても良さそうだったけど、友人と「ミロンガ」に行く予定だったので、雰囲気の良い狭い路地をスルスルっと通ってお店に到着。土曜日は結構お客さんが多く、活気が有ってそれはそれで良い感じ。タンゴを聴きながらいろんな話をしてたら、あっと言う間に3時間以上(だったと思う)経ってました。楽しい時間は早く過ぎるなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

兄宅

我が家から車で30分ほどの兄の家に遊びに行きました。久々に会った預けっぱなしの猫はまるまると太って元気そうでした。僕のことはすっかり忘れたみたい。とほほ。
その後、兄の事務所(6畳のアパート)で音楽の話やいろいろ。押入れがDJブース風に改装されてて、いろいろレコードを聞かせてくれました。ミックスなどしつつ。ひょえ~、面白いもんだねぇ。今まであんまり興味なかったけど、こりゃおもろいわ。
070124




さらに近所の中古レコード屋さんに連れて行ってもらい、ムーンライダーズのCD「B.Y.G.HIGH SCHOOL B1」を購入。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/23

友遠方より来る

イタリアと日本を行き来して活躍中のピアニスト黒田亜樹さんが明後日(だったかな?)またイタリアに帰るのを前に、我が家に遊びに来てくれました。久しぶり~!と思ったけど、去年の夏に一緒に演奏したんだった。いつものようにがーっと来てわーっと喋ってだーっと帰って行きました(ま、そうでもないか^^;)。また3月に来日するそうで、その時にはまた遊びに来てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

多摩川でウクレレ

午後、天気も良くてとても暖かかったので、ウクレレを持って自転車で多摩川へ。いつものお気に入りの場所で一人練習してました。川の流れの音にウクレレの音がなじんで良い気持ち。4時頃には寒くなって帰宅。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/21

ウクレレ

(post 2007/01/22 17:00)
午後、ウクレレ仲間2人遊びに来てくれて一緒に演奏したり歌ったり喋ったり、楽しく過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

パーティー

(post 2007/01/22 17:00)
夜は代官山の「ル・プティ・ブドン」というお店でのパーティーで演奏。メンバーはピアノ青木菜穂子、バンドネオン早川純、コントラバス東谷健司。前日に急に頼まれて、よく分からないまま出かけていったのですが(^^;、ダンサーのMASA&YUKAさんたちのダンスパーティー(ややプライベートな感じ?)でした。MASA&YUKAのお二人もピアノの青木さんも、近々ブエノスに行くそうです。うーん、僕も行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイン会

(post 2007/01/22 16:40)
午後、タワーレコード渋谷店にてムーンライダーズ(鈴木慶一さんと岡田徹さんがいらっしゃいました)のトーク&サイン会に行ってきました。「MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006」というCDをこのお店で買った人が参加できるサイン会でした。サインを貰うのにこんなに緊張したのは初めて(^^;。でも嬉しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

DALI

(post 2007/01/20 01:30)
四谷DALIにてライブ。今回はコントラバスにもマイクを入れたので、音のバランスが良くなって、演奏しやすくなったし、評判も上々でした。

ところで、今月は熊田さんの誕生月ということで、バースデーケーキの差し入れが有りました。しかもピアノ型!!!形だけじゃなくて、味もたいそう立派なものでした。
070119

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/18

Lafu&Sting

(post 2007/01/19 11:50)
横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはピアノ:熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司、ダンス:ユージン&アリサ

今回はリハーサルで少しいろいろ話し合って、「その瞬間にふさわしいグルーブを敏感に察知する」ことを念頭に演奏したつもりでしたが、それなりに効果があって、いつもより生き生きとした演奏が出来たような気がします。昨年末頃からダンサーの方々と一緒にお仕事をする機会が多く、その中でいろいろと学ぶことが出来たように思います。特に1/13の草月ホールで踊ったオスカル&ジョルジーナが、リハーサル中に「踊り=指揮」という形で見せてくれた「タンゴの感じ方」はとても参考になりました。
ダンサーと演奏者がお互いに影響しあって、「タンゴ」を、観てる人たちに直接伝えることが出来れば理想的だと思います。Lafu&Stingでのライブはかなり良いセンいってる気がするけどな~(^^。

今回のライブ、ほぼ満席ということもあって、とても盛り上がったのでした。
070118_01 070118_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムライス

昼食にオムライス。
ギターの鈴木大介くんのブログ(面白いので毎日チェックしてます)で、オムライスのことを熱く語ってたので、つい食べたくなって作ってみた。僕自身はオムライスにそれほど思い入れもトラウマも無いけど(^^。でも、「こんなウマい物が世の中にあったのか!」的なショックというのは良く解ります。

トローっと半熟卵に、デミグラスソースは無いのでケチャップをかけて。美味でした。
071018_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/12

ロゴ

なんちゃって小ベースになんちゃってロゴを入れてみました(^^。
070112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

今日もリハーサル

午前11時から午後6時までリハーサルでした。結構疲れたなぁ。
071011_01





一昨日から、市販のミニギター(ギターより4度上げた調弦で、大きさも2/3くらいのアコースティックギター)を改造して、なんちゃってピッコロアコースティックベースを作ってます。今のところ、主な改造点は次の3つ。
・6弦(ギター弦)を4弦(ベース弦)に変更(枕とブリッジを加工)。
・親指を置くための棒を付けた。
・フレットマークを入れた(ドリルで穴を開けて木片を埋めた)。
調弦はベースの4度上(最低音がラ)。意外とちゃんとベースっぽい音がします(^^。かなり音は小さいけど。
左は昨日の写真。右は今日の。
070110 070111_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

リハーサル

今日は、新宿某スタジオにて、13日(土)の草月ホールでのショーのためのリハーサル(明日も)。
ダンサーが何組も出演するので、その伴奏のためにプグリエーセ楽団やピアソラのオルケスタのコピーなどを6人編成で演奏します。ずっと「く~っ格好良い!!!」と思って聴いてきたアレンジをコピーして演奏できるのは、とても楽しい(^^。
チケット有りますので、良かったら聴きに来てくださいね~。

↓こちらに公演の詳細と、チケット申し込みメールアドレス(僕宛て)有ります。よろしくお願いします。
http://homepage3.nifty.com/tangovivo/page018.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/08

ロス・ポジートス

(post 2007/01/09 01:05)
今日は友人と、ロス・ポジートス(タンゴワセダのOBを中心としたタンゴバンド)の初ライブを聴きに行きました。久しぶりに世田谷線に乗って三軒茶屋まで。世田谷線の、路面電車のような小さな電車に乗ってなんとなくウキウキ。早めに三軒茶屋に着いて、キャロットタワーの26階展望室(無料)に登ってみた。夕焼けがキレイ。軽く食事してもまだ時間が有ったので、また展望室に登り、世田谷の夜景を望む。

演奏はたっぷり30曲ほど。一所懸命、かつ楽しそうに演奏してて、楽しいライブでした。タンゴに対する愛を感じました。久しぶりにお目にかかることの出来た方もたくさんいらっしゃって、とても楽しい夜でした。
070108_01 070108_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

仕事始め

年が明けてから毎日ウクレレ仲間達とウクレレを弾いて遊んでましたが、今日はコントラバスの基礎練習を。うぅ、新年初、、、指が痛い(^^;。
で、夕方、ウクレレ仲間がまた遊びに来てくれて、またいい加減なセッション(?)して楽しく過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

初ウクレレ

昨日、今日とウクレレ仲間の自宅に遊びに行ってウクレレ弾いて遊んできました(泊りがけではない^^;)。適当な曲を適当に弾いたり歌ったり、楽しいな(^^。
昨日の午後は、一人多摩川のいつもの場所で日向ぼっこしながらウクレレを弾いてきました。ウクレレ弾き初め、かな。寒かったけど、気持ち良かった。
凧揚げをしてる人がチラホラいて、楽しそうでした。凧揚げしたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

謹賀新年

今年はどんな年になるでしょうねぇ。いっぱい演奏を聴いていただけるように頑張りたいと思います。今年も、どうぞよろしくお願いします!

さっそくですが、1月13日のイベントの詳細が分かりましたので、HPにアップしました(^‐^)。
よろしくお願いします。
【コンサート情報】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »