« タンゴリベルタ | トップページ | 六本木にて »

2006/12/02

金沢にて

金沢エクセルホテル東急にて、小林太平&江口祐子ダンス・ディナーショーに出演。演奏はバンドネオン京谷弘司さん、ピアノ淡路七穂子さん、バイオリン喜多直毅さん、コントラバス東谷健司。ダンサーはミゲル・アンヘル・ソト&ロミーナ。

10:45羽田発の飛行機に乗る予定で、コントラバスを預けるために1時間前に行かねばならないから9:45、、、というのをいつの間にか「9:45の飛行機」と思い込んでしまって、8:45に空港に着こうと、さらに渋滞が有ってはいけないと、少し余裕を見て家を6:45に出て、8:15に空港に到着。滞りなく楽器を預け、搭乗口へ。手荷物にうっかりカッターナイフを入れていて、預ける手続きが必要になり、係官に「何時の便ですか?」と聞かれて、やっと時間を間違えていることの気付いたのが8:45。その後2時間を搭乗ゲートのそばのベンチで日向ぼっこをしつつ本を読んだりウトウトしたりして過ごす(^^;。ま、こういう時間も悪くないかな。
飛行機はJAL便。クラスJというちょっと広い席を用意していただき、とても快適。
「気象状況の影響で揺れることが予想される、云々」と機長や客室乗務員さんが何度もアナウンスするのでちょっとビクビクしていたけど、全然大した事無くて、小松空港には予定通り到着。小松空港と金沢市街はバスでの移動になるので、僕は単独行動でレンタカーを借りることにした。金沢でのバス移動では何年か前にツライ思いをしたことがある。レンタカーも快適でした。途中サービスエリアで撮った、鈍色の空の下波がザァザァ日本海、の写真。この後、土砂降り&アラレがバラバラ!さすが北陸は天気がくるくる変わるなぁと感心しました。
061202




ディナーショーは8時過ぎには無事終わり、出演者もディナーを食べさせてもらって、楽しくも長い1日が終わりました。(post 2006/12/04 23:50)

|

« タンゴリベルタ | トップページ | 六本木にて »

コメント

北陸…特に金沢は…雨が多いので有名ですね。「弁当忘れても…傘忘れれるな」とよく言いますが、子供の頃から…そうやって育ったので、今でも…折りたたみ傘を持たずに外出するって事は…考えられません。

この季節…アラレがよく降るかも。懐かしいな~。今年は…一度も田舎に帰ってません。うらやましい~私も金沢行きたい~。とは言っても…金沢市出身ではなくて…加賀市出身ですが…。(^_^;)

投稿: わたげ | 2006/12/05 00:20

>わたげさん
へぇ~加賀市出身ですか。と言っても何処かピンと来ませんが(^^;。
天気予報で「加賀は○○、能登は△△」と言っていて、???という感じでした。
「弁当忘れても、、、」のフレーズは、今回の旅でも何度も思い出しました。コンビニに入って出てきたら雨になってた、なんてことが何度もありましたから。でも傘は持ってなかったし買いもしなかったけど。

投稿: 東谷健司 | 2006/12/05 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/12937175

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢にて:

« タンゴリベルタ | トップページ | 六本木にて »