« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/29

タンゴリベルタ

28・29日と、浜松町メルパルクホールにてタンゴリベルタのショーに出演。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子・小泉博一、バンドネオン喜多村聡・鈴木崇朗、コントラバス東谷健司。2日間を通してダンサーがいっぱい出演し、お祭りのようでした。ダンサーとバンドが一体になってタンゴを演ずるのは、上手くいくととても楽しい。最高に上手くいった、と言うわけにはいかなかった曲も中には有ったけど、2回のステージ、精一杯演奏しました。

写真はリハーサル風景。会場の広さを写真に収めたかったんだけど、なんだかわからない写真になりました(^^;。(post 2006/11/30 02:10)
061129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

タンゴフェス

六本木の泉ガーデンギャラリーにて、「日本ワールド・タンゴ・フェスティバル」に参加してきました。ハモニカのジョー・パワーズさん、ギターの小林智詠君とトリオ。短い時間でしたが、楽しかったです。また機会があるといいなぁ~。
061125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/24

ライブ聴きに

渋谷公会堂(CCレモンホールになったんだって)に、ムーンライダーズのコンサートを聴きに。今年はムーンライダーズ結成30周年。高校生の時からず~っと(20年以上)大大大ファンだったのに、やっと、初めてライブに行くことが出来た。素晴らしかった、、、楽しくて、、、感動しました。
061124




東京に出てきてからは幾度も行くチャンスは有ったはずなのに、、、と、未だかつてこれほど後悔したことは無いという程、悔やんでも悔やみきれないけど、過ぎた時間は戻すことは出来ないから、、、。でも、後悔することを自分に禁じることはもう止めよう。後悔くらいするさ、人間だもの。今後は行ける時には迷わず行こう。

去年発売されたアルバムは、今ひとつピンと来なかったけれど(「良いに決まってる」と以前書いちゃってた^^;)、今年のアルバム「MOON OVER the ROSEBUD」は本当に素晴らしいです。始めて聴く人もきっと好きになると思います(さぁ、それはどうかな?)。(post 2006/11/26 00:35)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/23

タンゴ感謝祭

横浜赤レンガ倉庫にて、「横浜アルゼンチンタンゴ感謝祭」というイベントに参加しました。お昼頃から夜9時くらいまで、踊り有り演奏有り歌有りの大変賑やかなイベントでした。大きなホールでは、昼の部:オルケスタ横浜の演奏、夕方の部:バンドネオン京谷弘司さんのトリオの演奏、夜の部:バンドネオン岡本昭さんのクァルテートの演奏によるダンスパーティー、が催され、ホワイエでは、「タンゴバー」という設定で夕方第1部:バイオリン近藤久美子さんのトリオ、夕方第2部バンドネオン小川紀美代さんのトリオ、の演奏がありました。僕は小川紀美代さんのトリオに参加しました。バンドの楽屋は一つしかなかったので入れ替わり立ち代り使う感じで大騒ぎになる時間帯もありましたが、久しぶりにお目にかかった方もいらっしゃったりで、ワイワイガヤガヤと大変楽しかったです。

近藤久美子さんのトリオを聴くことが出来ました。とても適当な(良い意味です^^)アレンジで、楽しそうに演奏してるのが印象的でした。古い曲のメロディをほぼ原曲通り素直に弾いてるのに凄く魅力的で、聴いていて楽しくなってくるような、そんな演奏でした。
061123_02 061123_03 061123_04




小川さんとのトリオはいつもノチェーロで演奏してるような感じで。
とても楽しいイベントでした。
061123_05_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

成城散歩

車の「法定12ヶ月点検」ということで、成城の日産プリンスに点検整備をお願いしました。午前11時に預けて午後3時に出来上がる予定。家に帰るには交通が不便なので、15分ほど歩いて小田急成城学園前駅の辺りをブラブラ散歩。お昼ごはんに某焼肉系チェーン店で焼肉定食を食べて腹一杯。食後のコーヒーを飲もうにも隙間が無い感じだったのでさらにブラブラ歩いて腹ごなし。しばらく歩いたら、本覚寺のコンサートにも何度も聞きに来てくれているUさんという方が、某コーヒー屋さんの店頭で試飲のコーヒーを配ってるのを偶然発見。「やぁ、どうも~」と声をかけたら、非常にビックリしてました。コーヒー修行中だそうです。お疲れさまでした。ちょうどタイミングよくコーヒーを頂きました。ごちそうさま(^^。

時間がまだ大分有ったので久しぶりに小田急線に乗り下北沢で乗り換えて渋谷へ。ミュージックランドKEYからぐるっと回り道して道玄坂上からヤマハに行きさらに回り道して公園通り近くのクロサワ楽器アコースティックデザインに寄り、冷やかして帰ってきました(ヤマハでちょっとお買い物したけど)。
成城学園前に戻り、駅前の成城石井でレンズマメと全粒小麦粉を購入。

日産プリンスに着いた時にはちょうど整備が終わってました。今回は、リアのランプが一球切れてた以外は、特に異常なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

南青山MANDALA

ピアノの青木菜穂子さんの2枚目のCD発売記念ライブ。
メンバーは、ピアノ青木菜穂子、バイオリン会田桃子・喜多直毅、バンドネオン北村聡・早川純、コントラバス東谷健司、ゲストにボーカルSayacaさん。セステート(六重奏)、クァルテート(四重奏)、トリオ、ピアノ+バイオリンのデュオ、ピアノソロ、ピアノ+ボーカル、といろいろな編成で、20曲ほど演奏しました。
僕は個人的にいろいろ失敗してしまって悔やんでますが、ライブ自体はとてもハイレベルな素晴らしいものだったと思います。タンゴに限らず大活躍中の喜多直毅さん、アルゼンチンで勉強してきた青木さん・会田さん・北村君・早川君・Sayacaさん、皆さん本当に素晴らしくて、日本人とかアルゼンチン人とかどうのこうの全く関係なく、「現代のタンゴ」がここに確かに有るなぁという感じでした。僕も頑張ろう!(^^)

お客さまから写真を送っていただきました(お店の了解を得て撮影したそうです)。トリオ+ボーカルで「ロス・マレアドス(酔いどれたち)」を演奏中。
(post 2006/11/22 01:15)
061121_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/20

ハモニカでタンゴ

今日はハモニカ奏者のジョー・パワーズさんと小林智詠君と3人で、リハーサル。僕の自宅にて(^^。
今月25日に「日本ワールドタンゴフェスティバル」にチョロっと参加します。ハモニカでタンゴと言うとウーゴ・ディアスを思い出しますが、ギターとコントラバスで伴奏をするとまさにウーゴ・ディアスっぽい感じで、とても楽しかったです。25日のフェスティバルでは3~4曲しか演奏する時間が無いようですが、もっとずっと弾いていたいなぁ~という感じでした。
061120

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/19

日比谷でタンゴ

日比谷公園にある松本楼にて、演奏とダンスと歌、のショーでした。
(照明や音響の機材がほとんど無い状態だったのが残念でしたが、アルゼンチン人の2組(ディエゴさん他)のダンサーと歌手(マキシモさん)を交えて、なかなか素敵なショーでしたよ。演奏のメンバーはピアノ青木菜穂子、バイオリン江藤由紀、バンドネオン早川純、コントラバス東谷健司。
061119_01 061119_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

高尾山散歩

友人と、京王線に乗って高尾山に散歩(?)に。紅葉にはちょっと早かったけど、風は凄く冷たくてかなりの寒さ。京王線高尾山口駅から少し歩いて、リフトに乗りました。高所恐怖症なのでリフトは無理かと思ったけど、結構楽しくて意外。昼食はリフトで上ったあたりの茶屋でとろろ蕎麦。素朴でなかなか美味。食後、腹ごなしにブラブラ散歩。あまり人がいない4号路という山道を通って山頂へ向かう(結構険しかった)。山頂には土曜の井の頭公園より人がいっぱい居ました。遠足の小中学生やおじーさんおばーさんがうじゃうじゃ(^^;。
再び人の少ない3号路という山道(4号路とは山頂を挟んで反対側)を通ってリフトに戻る。かなり冷えてきた時、小さな陽だまりが。ありがたや~。
061117_01




さらに再びさっきの茶屋で団子を食す。焼き団子と餡付き草団子。これがまた焼き目が香ばしくて美味。
帰りはケーブルカーで、、、とちょっと思ったけどやっぱりリフトで下山。霞がかかって見晴らしはそれほど良くなかったものの、なかなか気分が良かった。高所恐怖症は克服できたのか?と一瞬思ったけど、やっぱり相当怖くて、揺れるたびにヒョェェ~~と、変な声を出してしまいました(^^;。
061117_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/16

中川美亜リサイタル

新宿角筈区民ホールにて、「中川美亜リサイタル」に出演。
出演者は、中川美亜(歌)/KaZZma(歌)/渡邊 瞬(歌)/熊田洋(ピアノ)/東谷健司(コントラバス)/会田桃子(バイオリン)/北村聡(バンドネオン)/中川志津子(ナレーション) 。

熊田さんと僕はここ8年くらい(もっとかな?)毎年出演してます。中川さんの歌声は年々柔らかさと深みが増しているように思います。努力家ですからねぇ~、素晴らしい。今回は若い男性歌手を2人ゲストに迎えてなかなか華やかでした(^^。
061116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

宮本三郎記念美術館

世田谷の宮本三郎記念美術館という美術館にて、コンサート。メンバーはバンドネオン小川紀美代、ギター小林智詠、コントラバス東谷健司。

結構大きな展示室で宮本三郎さんの絵に囲まれて、バンドネオンとギターとベースというわりとシンプルな編成で、タンゴやアルゼンチンのフォルクローレ(民謡のようなもの)を演奏しました。とても良い雰囲気でしたよ。

終演後、館の入り口付近で記念撮影。
061111




美術館のスタッフの方から送っていただきました。(post 2006/11/22 01:35)
061111_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/09

アルゼンチン大使館

今日はアルゼンチン大使館で行われた、某パーティーで演奏してきました。メンバーは、ピアノ青木菜穂子、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス東谷健司。

大使館では、たまにアルゼンチン関係の団体等が場所を借りてパーティーをしてたりします。で、時々演奏に呼ばれたりします。
今日のパーティーでは、ワインとアサード(アルゼンチン風バーベキュー)が振舞われておりました。写真は、巨大なバルコニーでアサード、の図(とバルコニーからの眺め)。チョリソーうまそー。 残念ながらチョリソーはこちらには回って来ませんでしたが、エンパナーダ(アルゼンチン風ミートパイ)を頂きました(^^。
パーティー終了後、メンバー+大使館スタッフの方と記念撮影。
061109 061109_02 061109_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

横浜で昼夜

昼は港の見える丘公園のイギリス館にて、エル・タンゴ・ビーボtrio(ピアノ熊田洋、コントラバス東谷健司、バイオリン近藤久美子)コンサート。凄くいい天気で、バラ園など散歩したかったけど、夜も有るので体力を温存せねば。近藤さんとの演奏は7/27の大森以来。でも全然久しぶりという感じも無く、いつものように楽しく演奏できました。プログラムは、

第一部
1.EL ARRANQUE エル・アランケ「始動」
2.CAMINITO カミニート「小径」
3.EL CHOCLO エル・チョクロ「とうもろこし」
4.MADAME IVONNE マダム・イボンヌ
5.EL TORITO エル・トリート「仔牛」
6.LA MARIPOSA(DUO) ラ・マリポーサ「蝶々」
7.PEDACITO DE CIELO (DUO) ペダシート・デ・シエロ「空の一片」
8.ZORRO GRIS (DUO) ソロ・グリス「銀狐」
9.AMURADO アムラード「見捨てられて」
10.COMO DOS EXTRANOS
         コモ・ドス・エスクトラーニョス「見知らぬ二人のように」
11.LOCURA TANGUERA ロクーラ・タンゲーラ「タンゴの狂気」

第二部
1.EN TU VENTANA (DUO) エン・トゥ・ベンターナ「君の窓辺に」
2.BETOCHAPLICA ベトチャプリカ
3.FELICIA フェリシア
4.A LOS AMIGOS ア・ロス・アミーゴス「友に捧ぐ」
5.CASERON DE TEJAS カセロン・デ・テハス「瓦屋根の大きな家」
6.EL MARNE (DUO) エル・マルネ
7.GOLONDRINAS (DUO) ゴロンドリーナス「つばめ」
8.LOS MAREADOS ロス・マレアドス「酔いどれたち」
9.GALLO CIEGO ガジョ・シエゴ「盲の雄鶏」
10.PARA LUCIRSE パラ・ルシルセ「輝くばかり」
11.EL LLORON エル・ジョロン「泣き虫」

(アンコール.DECARISIMO デカリシモ)

061107





夜は関内「Lafu&Sting」にて、エル・タンゴ・ビーボduoのライブ。
曲は、、、たくさん演奏しました。えーと、3部で25曲かな(何を演奏したかは覚えてません^^;)。あ、でも、いつもよりは少し演奏曲数を減らして、お喋りが多め。
昼・夜ともに来てくださった方が3名いらっしゃいました。
ありがとうございました&お疲れさまでした(^^。
(post 2006/11/08 11:00)

061107_02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/05

学生アメフト

ウクレレ仲間と一緒に、アミノバイタルフィールドでの学生アメフトリーグの観戦に行って来ました。

午後の一試合目は「法政大vs日大」。どちらのチームもあきらかに気合満々な感じで、緊迫感と躍動感に溢れる良い試合でした。結果は法政が勝ち。
試合が終わって「面白かったねぇ」とか言ってたら次の試合の早稲田の応援の方々が入ってきて、応援グッズやらお菓子をくれたので、「ここで帰る訳にもいかんかなぁ~」とか何とか言いつつも校歌を歌い(初体験。歌詞最初しか知らんかった)、仲間たちのほとんどがハーフタイムで帰った後も残って、最後まで観戦しました(^^。残念ながら早稲田は専修大に負けてしまいましたが、なかなか盛り上がって、たいそう楽しかったです。学生時代には早慶戦なども全然観戦したことが無かったので、今となっては、変な反骨精神は捨てて素直にいろんなことを楽しんでおけばよかったな、と思ったりしました。
061105_01





19時頃帰宅してスーパーに行き、地場産野菜コーナーでハヤトウリという見慣れない野菜を購入。煮物にすると美味しいようなことが書いてあったので、さっそくダシとお醤油とお酒で煮たら、冬瓜をもっときめ細かにしたような感じでとても美味でした。結構大きなのが2個で¥80。あまり知られて無いから売れなくて安いのかな?見つけたら買うようにしよう。
061105_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/04

去年の秋だったか、今年の春だったか、とにかく花の終わった株を処分売りしてたのでタダ同然で買ってきて、挿し芽にして株を増やして楽しみにしてた菊(ポットマム)がやっと咲きはじめました。夏前にもっと剪定をすれば良かったのだろうけど、気が付いた時には花芽が出来てたので切れず、ちょっと間延びした株になってしまった。でも、なかなか綺麗に咲いたし、蕾もまだたくさん有るから、楽しみ。花が終わったらさらに株を増やそうかな。
昔、亡き祖父が大輪の菊をたくさん咲かせていたことを、今ふと思い出しました。
061103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »