« 長崎で記念撮影 | トップページ | パン »

2006/07/13

靴を購入

府中の某靴販売店にて、靴を買いました。2足目は半額、ということだったので、革のカジュアルな靴とスポーツサンダルを購入。何年ぶりかで黒以外の革靴を買いました。スポーツサンダルは今まで使っていたのと同じダンロップ製。3年目に入ったのでさすがにだいぶくたびれてグダグダになってきたので、よそ行き用(?)です。

早く履いて外を歩いてみたかったけど、昔(30余年前)ラジオの朗読で「夕方靴を下ろしたらキツネ憑きになる」、というお話を聞いて以来、午後靴を下ろすことが出来なくなってしまったので、明日まで我慢することにしました。まさか本当にキツネ憑きになるとは信じてないけど、習慣というか習性というか、なんだか悪いことが有るような気がして、迷信にしたがってしまうのです(^^;。
ちなみにそのお話は、キツネ憑きになることを不安がっている子供に、一緒にキツネ憑きになるから大丈夫よ、とお母さんが言い聞かせる、というような感じで、とっても印象に残っているのですが、残念ながら誰の何という作品かは分かりません。キツネになった親子が灰色の草原を飛ぶように走っていく絵が記憶に有るのですが、それが絵本を見たものか、自分の頭の中で描いたものなのか、それすら分かりません。そもそもそんなラジオ番組が有ったかどうかも・・・。
060713

|

« 長崎で記念撮影 | トップページ | パン »

コメント

夜靴を下ろしてはいけないっていうのは初耳です。口笛吹いちゃいけないとか、爪を切ってはいけないっていうのなら…知ってますが…。

投稿: わたげ | 2006/07/15 13:52

地域限定なのかな?
かかとのところでマッチを擦るとOK、とか、
一度頭に載せて落とせばキツネ憑きにならない、とか、、、
さらに訳の分からない迷信の上乗せも聞いたことが有りますが(^^;。

投稿: 東谷健司 | 2006/07/15 18:42

思い出しますね、その話。いまだに夕方に靴を履くときはマッチをする真似とかしてます。子供のころのすり込みって怖いもので。あれはテープにとってあるのを聞いた覚えがあります。日本昔話の一話なんじゃないですか?

投稿: 陽子 | 2006/09/30 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/10927003

この記事へのトラックバック一覧です: 靴を購入:

« 長崎で記念撮影 | トップページ | パン »