« パン | トップページ | 食パン »

2006/07/18

コーヒードリッパー

午前中、三鷹のJマートにて、お買い物。食パン型とその他諸々。その中で・・・

●コーヒードリッパー(¥273)・・・僕はカリタ派です。
:何年も前から、ひびが入って時々コーヒーがこぼれるようになっていたのを、ふと思い出して購入。考えてみたら、東京に出てきて以来ずっと使ってる物の1つ。確か¥300くらいで買って、それを19年・・・なんと物持ちがいい。同じカリタの101-Dだけど、色はすっかりコーヒー色になって。
ウ~ン、ただのプラスチックの物体とはいえ、こうして見るとなんだか感慨深い。人生の半分を共に過ごしてきたんだなぁ~。
060718_01_1

|

« パン | トップページ | 食パン »

コメント

コーヒーにこだわりがないので…カリタ派って何?って感じなのですが…。(^_^;)

私はコーヒーメーカーで大量にコーヒー作ってがぶがぶ飲みます。でも、どちらかというと…紅茶の方が好きかも。なので、コーヒーメーカーを購入する時に、紅茶や中国茶なども入れられるコーヒーメーカーを選びました。お湯沸かさないで…紅茶が飲めるのは…便利です。

19年愛用してる物って案外少ないですね。25年愛用しているオーバーオールやコートとかなら持ってますが…。

投稿: わたげ | 2006/07/19 01:04

>わたげさん
へ~、紅茶も入れられるコーヒーメーカーが有るのですか。
僕はコーヒーは大量には飲まないし、いれるところから香りや、いれることそのもの(コーヒー豆から泡が立ってる様子やポットから湯気が出てる様子などを見るのがすき)を楽しみたいので、コーヒーメーカーは使いませんが。

カリタ派、と書いたのは、ペーパードリップの方式がカリタ式とメリタ式(他にも有るのかは知りません)が有って、カリタ式はドリッパーに穴が3つ有って、少しずつお湯を注ぐ入れ方(だいたい普通のコーヒーメーカーはこの方式と言えるんじゃないかな)で、メリタ式は穴が1つで一気にお湯を注いでゆっくり抽出する方式です。

19年愛用のものは、他にもたくさん有ります。コーヒーカップとかお皿、包丁(普通のステンレスの文化包丁)、木のしゃもじ(だいぶ小さくなりました)、スプーンやフォーク、など、、、細かくて安いものがたくさんです。特にこだわって買ったわけではなくても、使っていると愛着がわくし、壊れるということも無いので普通に使っています。10年モノならゴロゴロあります(^^。

投稿: 東谷健司 | 2006/07/19 09:49

紅茶も入れられますよ~、我が家のコーヒーメーカーは。紅茶用のティーバスケットがついてるのです。私は、コーヒーは特売で買ってきたのを飲んでますが、紅茶とか中国茶にはこだわりを持ってて…いろんな香りを楽しんでます。高い紅茶飲む時はコーヒーメーカーは使いません(笑)。

食器とかは…特にお客様用のティーポットとかは…10年以上使っているというより…10年以上使ってないって物が多いかも。昔食器集めしてたので…結構沢山持ってるんです~。(^_^;)

投稿: わたげ | 2006/07/19 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/10999811

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒードリッパー:

« パン | トップページ | 食パン »