« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/30

にんじんパン

夕食に、にんじんパンを焼きました。すりおろしたにんじんを入れた食パン。自然な甘さで美味。にんじんを安くまとめ買いしたので、にんじんパンを焼くのは2回目です。夕食の献立は、にんじんパン、具だくさんオムレツ&レタスサラダ。
060730_07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの花

ようやく夏の日差しが照りつけて、さっそく、といった感じでゴーヤの花(雄花)が咲きました。まだ雌花は全然咲きそうに無いけど、、、。
060730_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

椎名町マイオン・コンサート

椎名町アルテ・ピアッツァにて、マイオン・コンサート。メンバーはピアノ熊田洋、コントラバス僕。ゲストにボーカル林夏子さん。林さんはラテンナンバーとタンゴを、計6曲歌いました。
土曜日の午後、ノンビリとサロンコンサート、という感じで楽しかったです。
2006_0729arte0009 2006_0729arte0017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/27

大森ベルポート

大森ベルポートにて、イベントに出演。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン近藤久美子、コントラバス僕。
12:00~12:50で、熊田さんの楽しいお喋りを交えて(^^、12曲、演奏しました。かなり広い会場にゆったりとテーブルを配置した「ランチ+生ビール」のイベントでしたが、皆さん実にしっかりと聴いていてくださいました。ありがとうございました。
考えてみたら近藤さんの入ったトリオも9年くらい続いています。それにしてはレパートリーがあまり増えないのですが、全然飽きることなく毎回楽しく演奏しています。良いのか、悪いのか・・・。ある意味素晴らしいことですが・・・。やはりもう少し新レパートリーを増やしたいところです。
060727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

Lafu&Sting

横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーはEL TANGO VIVO、ピアノ熊田洋、コントラバス僕。

いつものレパートリーを、いつものように演奏しました。
そしていつものように楽しく、気持ち良かったのでした。
(実はアレンジにいろいろマイナーチェンジ・改良を施したのですが、、、
 多分誰にもわからないでしょうね^^。)
次回は8月31日(木)に決まりました。よろしく~。(post 2006/07/27 23:30)
060726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

ナン

昼食にナンを焼きました。強力粉+薄力粉+ドライイースト+塩砂糖+ぬるま湯、こねてこねて、1次発酵、麺棒で伸ばして焼く。パンよりちょっとお手軽です。ベーキングパウダーで膨らませることも出来ますが、イーストを使ったほうが、フワフワしてるしパン独特の香りがあるので、僕はこちらの方が好きかな。

カレーはツナとしし唐とトマト缶入り。ちょっと食べ過ぎた感じだったので、腹ごなしに自転車で多摩川へ。往復で16kmくらい、ちょっと良い汗をかきました。
060725_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

プチトマト

だいぶ色付いてきました。今、青い実が30個くらい、つぼみも多数付いています。
ゴーヤは、やっと2mmほどの雌花の元を発見。雄花が先に咲くらしいけど、まだ雄花も咲いてません。日照不足のせいかなぁ。
カボチャは長雨で病気になってしまったので、諦めて処分しました(;_;。
060723_01 060723_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/21

六本木ノチェーロ

六本木ノチェーロにてライブ。メンバーは、バンドネオン小川紀美代、ギター小林智詠、コントラバス僕。
タンゴとフォルクローレを取り混ぜて、3ステージ演奏しました。智詠君のフォルクローレ、タンゴのリズムは本当に素晴らしくて、楽しかったです。ノチェーロではこのメンバーで、ほぼ毎月1回ずつライブをしてきたのですが、今回でしばらくお休みになります。新たなネタを練って、また出演することも有ると思いますので、その時はよろしくお願いします。

わたげさんが、写真を撮ってくれました。ありがとう!(post 2006/07/22 23:40)
060721

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/20

食パン(2)

再度、食パン焼きに挑戦。電気代の請求がちょっと怖いかも・・・。

まあまあ綺麗に焼けました。まだ冷めてないので食べていませんが、味はまぁ大丈夫でしょう。焼き色がちょっと薄くなりました。僕のオーブンレンジはやや火力が弱いようです。型に(蓋をして)入っていると焼き色が分からないから少し難しい。でも、この真四角な食パンを焼いてみたかったんだ~♪
060720_01




今日はDALIでバイトなので、これ持って行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/19

食パン

昨日買った食パン型で、さっそく今日は食パンを焼きました。
しか~し、強力粉の袋が空になって、後50gほど足りなかったので新しい袋を開けて足したら、なんとこれが薄力粉で、あわててスプーンで取り除こうとしたけど、混ざってしまって、、、がび~ん、これは失敗の予感・・・。
案の定、生地が硬くなって上手く膨らまず、予想の60%ほどの高さの重いパンになってしまいました(最初に加えた水が少なすぎたのかも)。

でも、よく冷ましてサンドイッチにして食べたら、意外とモチモチして美味でした。アルゼンチンのお惣菜屋さんでおまけとしてタダでくれるパンとよく似た味でした(よく分からない喩えでスミマセン)。
060719

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/18

コーヒードリッパー

午前中、三鷹のJマートにて、お買い物。食パン型とその他諸々。その中で・・・

●コーヒードリッパー(¥273)・・・僕はカリタ派です。
:何年も前から、ひびが入って時々コーヒーがこぼれるようになっていたのを、ふと思い出して購入。考えてみたら、東京に出てきて以来ずっと使ってる物の1つ。確か¥300くらいで買って、それを19年・・・なんと物持ちがいい。同じカリタの101-Dだけど、色はすっかりコーヒー色になって。
ウ~ン、ただのプラスチックの物体とはいえ、こうして見るとなんだか感慨深い。人生の半分を共に過ごしてきたんだなぁ~。
060718_01_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/15

パン

またパンを焼きました。今回はグラハム・ブレッドのミニ食パン風。
パウンドケーキ型を使って焼きました。何でケーキ型なんて持ってるの?という感じですが(しかも2個)、前にケーキ作りに凝った時に100円ショップで買ったのでした。ケーキはすぐに飽きたけど、パンは楽しいし食事として食べられるから続きそう。

で、焼き上がりは、とてもきれいに出来ました。僕が作る料理は、だいたい見た目の方が味に勝ってることが多いのですが(^^;。
060715_01 060715_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/13

靴を購入

府中の某靴販売店にて、靴を買いました。2足目は半額、ということだったので、革のカジュアルな靴とスポーツサンダルを購入。何年ぶりかで黒以外の革靴を買いました。スポーツサンダルは今まで使っていたのと同じダンロップ製。3年目に入ったのでさすがにだいぶくたびれてグダグダになってきたので、よそ行き用(?)です。

早く履いて外を歩いてみたかったけど、昔(30余年前)ラジオの朗読で「夕方靴を下ろしたらキツネ憑きになる」、というお話を聞いて以来、午後靴を下ろすことが出来なくなってしまったので、明日まで我慢することにしました。まさか本当にキツネ憑きになるとは信じてないけど、習慣というか習性というか、なんだか悪いことが有るような気がして、迷信にしたがってしまうのです(^^;。
ちなみにそのお話は、キツネ憑きになることを不安がっている子供に、一緒にキツネ憑きになるから大丈夫よ、とお母さんが言い聞かせる、というような感じで、とっても印象に残っているのですが、残念ながら誰の何という作品かは分かりません。キツネになった親子が灰色の草原を飛ぶように走っていく絵が記憶に有るのですが、それが絵本を見たものか、自分の頭の中で描いたものなのか、それすら分かりません。そもそもそんなラジオ番組が有ったかどうかも・・・。
060713

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/11

長崎で記念撮影

7月6日~9日、4回演奏会があったのに、ステージ衣装で写真を撮ったのは1枚だけでした。6・7日に参加した家野さんの写真は有りません。残念。

というわけで、9日の長崎でのディナーショーの前に撮ってもらった写真です。
タキシードもだいぶヨレヨレになって、髪型もちょっと乱れてますが(^^;。
ドラゴーネさん、小原さん、ゴメスさん、僕。
060709_10

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/10

ウクレレの弦

帰宅後は、やはりちょっと疲れていて1時間ほどウトウトしました。
夕方、涼しくなったので、自転車でつつじヶ丘の「GOOD MUSIC」(http://www.good-music.jp/)という楽器屋さんに行き、ウクレレの弦を買ってきました。
こちらの楽器屋さんは主にハンドメイド1本モノの高級エレキギターや高級エレキベース、高級ウクレレ等を扱っています。店員さんといろいろ話していたら、「試奏したらどうですか?」的な視線を送ってくれたのですが、恐れ多いような感じがして遠慮してしまいました。滅多に弾ける機会も無いんだから、遠慮せずに高級エレキベースと高級ウクレレを触らせてもらえばよかったなぁ、と後悔してます。

帰りは多摩川経由。途中西調布のスーパーマーケットでノンアルコールビールを買って、川岸で飲みました(^^。
060710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅しました

先程、帰宅しました。
いや~疲れました。
でも、楽しい4日間でした。
ちょっと休みます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事、羽田空港到着

たいした揺れも無く、多少遅れて羽田空港に到着。これから家までが実は一番大変かも(^_^;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長崎空港

長崎空港に到着。
楽器を預けて、飛行機の時間まで、あと1時間15分(^_^;)。早過ぎました。

台風の為、欠航になる可能性もあるそうな。
まぁ、今日は大丈夫だろうと思いますが。

暇なので送迎デッキを見に来たけど雨で出られません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー

タクシー

長崎空港へ向けタクシーで移動中。にこやかに乗せてもらって一安心。新しい道で快調。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

長崎にて

長崎にて

今日は長崎の某ホテル(名前を忘れたけどたぶん全日空ホテルグラバーヒル)でディナーショー。

先程サウンドチェックも終えて宿泊先のホテル(徒歩3分)に戻って来ました。
ホテルモントレー長崎。とても綺麗で居心地良いホテルです。(写真はホテルモントレー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんぽん

ちゃんぽん

お昼ごはんは、自由行動。長崎に来たからにはやっぱりこれでしょ。皿うどんにするか迷ったけど(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日

7月9日

長崎駅前で団扇を貰ったら、マエストロ達は「アルゼンチンの色だ」と大喜び。そう言えば今日は7月9日でアルゼンチンの独立記念日。急遽「ヌエベ・デ・フリオ(7月9日)」を演奏することに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎に着きました

長崎に着きました

約6分遅れで長崎に着きました。高校の修学旅行以来、かな。観光したいけど、時間が無いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有明海

有明海

有明海の近くを走っています。とても良い天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多を出発

博多を出発

かもめ13号で長崎に向け出発。グリーン車ですo(^-^)o

にわか鉄道ファンになって連結シーンを撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルに帰還

ホテルに帰還

春日市での食事会を終えて都ホテルに帰って来ました。
最初から最後まで、なんだかバタバタしてた感じですが、楽しい一日でした。

明日は電車で長崎に移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

無事終了

ごく簡単なサウンドチェックと打ち合わせだけで、滞り無く終了しました。「春日市ふれあい文化センター」の優秀なスタッフの皆さんに感謝です。

これから、主催の筑紫ペシャワール会の皆さんと日本料理レストランで食事会だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日市

今日は春日市のふれあいホールでコンサート。6時半開演なのに、6時からしか借りてなくて、まだ会場に入ることもできません。アルゼンチン人のマエストロは、まぁ何とかなるだろうと余裕です(^_^;)。

ココログ不調で書き込みが重複してるみたいですね〜トホホ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7日の会場

7日の会場

7日は久留米公演でした。メンバーは先日のリハーサルのマエストロの皆さん。移動で少し疲れたけど、頑張って演奏しました。

写真は公演の立て看板(小さくて読めないと思いますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日の会場

7日の会場

7日は久留米公演でした。メンバーは先日のリハーサルのマエストロの皆さん。移動で少し疲れたけど、頑張って演奏しました。

写真は公演の立て看板(小さくて読めないと思いますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場

今日の会場

今日(7日)は久留米公演でした。メンバーは先日のリハーサルのマエストロの皆さん。移動で少し疲れたけど、頑張って演奏しました。

写真は公演の立て看板(小さくて読めないと思いますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場

今日の会場

今日(7日)は久留米公演でした。メンバーは先日のリハーサルのマエストロの皆さん。移動で少し疲れたけど、頑張って演奏しました。

写真は公演の立て看板(小さくて読めないと思いますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

今日の会場

今日の会場

今日は久留米公演でした。メンバーは先日のリハーサルのマエストロの皆さん。移動で少し疲れたけど、頑張って演奏しました。

写真は公演の立て看板(小さくて読めないと思いますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡空港

福岡空港

先程、福岡空港に着きました。楽器はこのケースに入れて貰って荷物として預けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯で・・・

携帯からブログに書き込みが出来るようになって、わーいわーい(^-^)、とか思ってましたが、考えてみたら携帯でブログを見ることは出来ないのでした。とほほ。
コメントを頂いても、見ることも公開することも出来ません。10日以降に公開することになるので、ご了承くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯で書き込み

携帯で書き込みしてます。テストです。
明日は朝早いので早く寝なくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

Lafu&Sting

横浜関内Lafu&Stingにて、ライブ。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス僕、ダンス:ユージン&アリサ。このバンドの名前は「クアルテート・タンゴパシフィコ」に決まりました(ちょっと発音しにくい^^;)。

いつもながら楽しく演奏出来たし、ダンスも素敵で、会田さんのオリジナル新曲(会田さんの歌入り)披露もあったりと楽しいライブでした。次回は9月7日(北村君はお休み)、10月23日に同じメンバーでLafu&Stingに出演します。よろしくお願いします。

新しい携帯で撮った写真。写メール、ちっちゃい・・・。(post 2006/07/06 12:20)
060705_2 060705_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

携帯電話を機種変更した。いまやボーダフォンからソフトバンクへって言ってるのに、僕の携帯電話はJフォンと書いてある(^^;。5年ほど、電池交換も無く故障も無く、使いました。写真を撮ったら、なんだか満身創痍という感じ。お疲れさま~。(post 2006/07/06 11:50)
060705

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/04

リハーサル

明後日、横浜関内ホールで小原みなみさんというタンゴ歌手の方のコンサートがあり、今日は横浜某所にてリハーサル。

演奏のメンバーは、ピアノ:ホルヘ・ドラゴーネさん、バンドネオン:アドルフォ・ゴメスさん、バイオリン:家野洋一さん、コントラバス僕。当日はダンスのクリスティアン&ジェシカ(ルナ・デ・タンゴのメンバー)も加わります。

マエストロのホルヘ・ドラゴーネさんは、15年ほど前に「ノスタルヒアス」というお店で僕が演奏の仕事を始めた時のピアニストで、久しぶりにお会いしたけど、「あ~、お前か、どっかで見た顔だと思った」と、覚えていてくれたようでした(いや、まぁ社交辞令かもしれませんが)。アドルフォ・ゴメスさんは初めてお会いしました。優しそうなお方ですが、リズムの刻み方が凄く力強くて、最近の若いバンドネオン奏者には無い骨太な感じがあります。バイオリンの家野さんとも15年ほどの面識が有りますが、クワルテートという形で一緒にお仕事をするのは初めて。やはり昔からのタンゴ奏者らしい、独特の味わいというか、歌いまわしの妙というか、、、素晴らしいです。皆さんとご一緒できて、嬉しいです。

リハーサルが終わって、休憩してるマエストロお二人。
060704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

メビウス

四谷三丁目「メビウス」にて、ライブ。メンバーは、ピアノ熊田洋、バイオリン近藤久美子、コントラバス僕。「メビウス」には初めての出演だから、ということも有ったと思いますが、なかなかの盛況でした。聴きに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

新曲の「アムラード」も、なんとか上手く出来たし、、、まぁ他はだいたいいつものレパートリーでしたが、演奏している方としては毎回新鮮で楽しくて仕方が無いという感じです(^^。
(といっても、このメンバーで演奏するのは今年2回目で、3月22日のin-Fでのライブ以来ですが。)

ライブ終了後、お疲れさま~と一杯。近藤さんは「ほろ酔い」みたいな顔で写ってますが、飲んでいるのはジンジャーエール(^^。(post 2006/07/04 03:00)
060703

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/02

リハーサル

都内某所にて、明日の「メビウス」でのライブためのリハーサル。
新しいレパートリーが出来ました。曲は「アムラード」。3人で意見を出し合ってアレンジしました。僕は、ず~っと前から、こういうアレンジの仕方をしたいなぁ、と思っていたので、嬉しいです。3人の意見でだんだんアレンジの形が整っていくのが、とても楽しかったのでした。

リハーサル終了後、外に出たら雨は上がって、綺麗な夕焼けでした。
060702

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »