« ロールパン | トップページ | Lafu&Sting »

2006/06/13

植え替え

ローズマリィの色が薄くなって、どうも元気が無いようなので、一回り大きな鉢に植え替えることに。以前、株分けして別の鉢に植えた方は緑も濃くて元気そう(写真)。鉢から出してみたら、やはりだいぶ根がまわっていた。早く元気になれよぉ。
060613_02





何という名前か忘れた(いつ種を蒔いたかも忘れた)けど、今年も可憐に咲いた。
060613_01

|

« ロールパン | トップページ | Lafu&Sting »

コメント

うちは、ハイビスカスを育てています。
(キョロリさんにもらった)
1mの高さに成長しました。
でも、ちゃんと植木鉢は変えてやらんと、いけないですね。
そして、ハイポネックスをやって、栄養も補給して。
どうも最近、花が咲かないので、悲しんでいるのです。

投稿: yamashiro | 2006/06/14 05:11

ハイビスカスですか、良いですねぇ。鉢植えで1mとは、大きいですね。何年も冬越しさせているのでしょうか。元気に咲くと良いですね。

投稿: 東谷健司 | 2006/06/14 09:13

おひさしぶりのコメントです(^_^;。
東谷さんお元気ですか?。
以前、何度かコメントしようとしたものの、
どういうわけかアップできなかったんだけど・・・
今回は無事にアップできることを祈りつつ。

以前、ちょっと変わった花の付き方をしたあじさいの鉢植えがとても気に入って、母の日にプレゼントしたことがあるんだけど、その時に花屋さんに聞いた話では、鉢植えの土って、やっぱり月日が経つと傷んでくるそうです。
栄養分が無くなってスカスカになってしまうというか。
場合によっては(肥料のやりすぎとか)腐ってしまうこともあるらしいです。
だから、植え替えも必要だし、植え替える時には根っこについている土もきちんと落として植え替えた方が良いそうです。
ちょっと思い出したので書いてみました。

え?。そのあじさいはどうなったかって?。
花が落ちた後、庭に植え替えましたよー。
葉は青々と大きく育ったものの、最初の3年ぐらい花が咲かなかったので、もうダメなのかなーと思っていたら・・・今年やっと咲きました。
わーーーい(*^^*)。
ただ・・・以前の花と違ってどう見ても普通のあじさいなのは、一体どういうことなんだろう・・・(謎)。

投稿: きくりん | 2006/06/18 02:38

どうも~、きくりん、お久しぶり。一時期ココログが不安定だったことがあるので、コメントが消えたのかも?
今は僕が確認してから公開するようにしてるので、送信しても何も変化しないから、あれ?と思うでしょうが、ちゃんとアップできてますよ。今後もよろしくね。

さて、あじさい咲いて、良かったですね。花が違うって、どういうことかなぁ?不思議ですね。
そういえば、近所の公園のあじさいも見頃だったので、後で写真を撮りに行こうかな。

投稿: 東谷健司 | 2006/06/18 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/10510868

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« ロールパン | トップページ | Lafu&Sting »