« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

プチトマト

背丈は1mを越えて、花も咲き実がつき始めた。まだ熟すまでは時間がかかりそうだけど、楽しみ~。もう1枚は、ポットにぎゅうぎゅうに生えて98円で売られてたバジル(丁寧にほぐして植えつけた)と、やっと芽が出たゴーヤ(の中の1本。他に3本、もう少し大きくなった苗がある)。
060630_01 060630_02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/27

多摩川、稲城側

午後、自転車で多摩川へ。ジリジリ暑い中、ビューっと走るのは気持ちが良い。途中、花が綺麗に咲いていて、なんだか東京ではないみたいな景色だったので写真を1枚。人工物が何も写ってないかも・・・。
060627_01





夕方、涼しくなったので、徒歩で再び多摩川へ。たまには、と思い、橋を渡って右岸(稲城市、川崎市側)を散歩。いつもの左岸とは全然雰囲気が違って木々が鬱蒼としていて、日暮れが近くなってちょっと心細くなった。ま、すぐに開けた道に出たけど。稲城の「くろがねや」(ホームセンター)に寄って、のこぎりの替え刃を購入。(post 2006/06/30 17:10)
060627_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

ちょっと前に買ったCD(とDVD)

これまた、一般的には別に「おすすめ」ではありませんが、こんなのも買ったよ、ということで。
ムーンライダーズに関するものはなんでも持っている、なんでも手に入れたい、ムーンライダーズの皆さんがすることはとにかくことごとく大好きだ、という方にはおすすめです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/25

in-F

in-Fでは久しぶりになる、エル・タンゴ・ビーボのデュオでのライブ。1部に11曲、2部に12曲、+アンコールで24曲演奏しました。リクエストも頂いたりしながら、和気藹々アットホームなライブでした。意外にレパートリーが増えてきたもので、どの曲を演奏するか、しないか、結構悩みます。でも、また新曲を増やしたいなぁと思っているので、「これなんか、どう?」という曲が有りましたら、教えてくださいね。

ライブ終了後、「くまくま撮影会」になりました(^^;;。連写モードで撮ったらパラパラ漫画みたいで笑えたけど、ここには再現できなくて残念。熊田さん、ふざけてカサを差しながらピアノを弾いてます(露出を抑えすぎて暗い・・・)。(post 2006/06/26 22:15)
060625_01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近買ったCD

別に「おすすめ」というわけでは無いけど、こんなの買ったよ(ちょっと自慢)、ということで。

先日、「はっぴいえんどBOX」の存在を知り、買ってしまった。ちょっと高かったけど、届いてみたら大満足。楽譜集の復刻版が、素晴らしい・・・。ブックレットも充実度が高い。CDはまだ聞いてない(勿体ぶってる)けど、ボーナストラックもたっぷりで、ブックレットを見てるだけでワクワクする。シリアルナンバーは16055番。

他に、細野さんのソロ(など)を3枚。中学生の頃、お金が貯まったら買おうと思ってたら、お金がたまる前にレコード屋さんから姿を消してしまっていたレコード。紙ジャケットがとてもいい感じ(「はらいそ」は普通のケース)。レコードがそのまま小さくなったみたい(^-^)。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/24

井の頭公園、その2

先日作ったメガネを受け取りに再び吉祥寺へ。今日は一駅手前の「井の頭公園」駅(京王井の頭線)で降りて公園内を散歩がてらブラブラと。思ったより全然距離は無くて、すぐ通り過ぎてしまった。散策する人も物を売ってる人も歌ったり楽器を演奏したりしている人も、先日の何倍もいて、とても賑やか。・・・平日の方が好きだな。

公園の端っこに紫陽花が綺麗に咲いていた。スワンも大活躍。
060624_01 060624_02





メガネは、、、予想はしてたけど、レンズが有ると掛けた時の顔のイメージがすっかり変わってしまって、眼鏡屋さんでは、かなりガッカリ。だいたい、裸眼では自分の顔すらよく見えないから、フレームだけ試しに掛けても、顔全体がぼやけてるか、鏡に近づきすぎて顔の全体が見えないか、どちらかの状態でフレームを選ぶしかないから、仕方ないけど。でも、掛けてる内に慣れてきて、違和感(新しい自分の顔に対しての)も薄れてきた。でも、、、ウ~ン、どうかな、似合ってるのかなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/20

井の頭公園

吉祥寺のalookというメガネ屋さんに、メガネを買いに行った。メガネ購入は6年ぶりくらい(多分)。レンズとフレームのセットで¥5250~ということだったが、僕の場合は凄く度数が高い(強い近視)なので、高屈折率&ハードコートの一番上等のレンズをつけて、結局¥25000以上になった。ま、それでも安いけど。普通は少し待ってれば出来るらしいが、僕のレンズは取り寄せということで4日ほど待つことに。また吉祥寺に行かなきゃなぁ。でも、取り寄せになることは予測してたし、吉祥寺はなんとなく好きな町だから、問題無し。新しいメガネ、どんな感じかなぁ~、、、楽しみ。

ちょっと井の頭公園をブラブラ散歩。ロックな爺さんが一人でギターをかき鳴らしながらブルースを歌いまくっていたり、ロシア人らしき青年がぽつねんとマトリョーシカ(のようなもの)を売ってたり、ヒッピーぽいお兄さんお姉さんたちがアクセサリーなどを売ってたり、いろんな人がいて、楽しかった。平日なのに、ボートに乗ってる人たちもたくさん。でも、これだけスワンがいっぱい有るってことは・・・休日の池は大混雑かも?
060620_02 060620_03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/19

あじさいvsコスモス

しばらくぶりでカラッと晴れたので、自転車で多摩川へ。新しいスロープが出来ていたり、花壇の菜の花(だいぶ前に既にボロボロになってたけど)がコスモスに植え替えられていたり、草の勢いが物凄いことになっていたり、いろいろ変化があって楽しかった。いつの間にかニワトリも子猫もいなくなったのは寂しいけど・・・。
060619_01





夕方、買い物のついでに通った公園(遊歩道)のあじさい。雨に濡れてる時の方が風情があるかも。
060619_02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/18

グラハムブレッド

100円ショップの製菓コーナーで全粒粉を見つけたので、グラハムブレッドに挑戦。思ったより柔らかいパンになったけど、それなりに美味しい、小麦粉の味わい深いパンが焼けた。生地のこね方のコツもだいぶ掴めてきたような気がする。次はどんなパンを焼こうかな♪
(post 2006/06/19 20:15)
060618

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/15

Lafu&Sting

横浜関内Lafu&Stingにてライブ。メンバーは、歌ロベルト杉浦、ピアノ熊田洋、コントラバス僕。お客さんは少なかったけど、内容の濃い、良いライブだったと思います。今回はロベルト君はあまり喋らず、歌うことに専念していました。タンゴの歌詞を説明する時(演奏のみの曲に関しても説明してくれたりして)、本当にタンゴが、タンゴの歌が大好きなんだなぁということが伝わってきて、ちょっと感動しました。明日からブエノスアイレスに行ってコンサートをしたり、メキシコでレコーディングしたりと予定が入っているそうです。成功を心から祈ります(正当に評価されるならば、絶対に成功は間違いないと信じています!)。

写真は、カメラを向けられてポーズをとってる所を横から撮らせてもらったもの。
良いスーツだなぁ・・・。(post 2006/06/16 11:15)
060615





わたげさんから送っていただきました。ありがとう!
2006_0615lafu20024

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/13

植え替え

ローズマリィの色が薄くなって、どうも元気が無いようなので、一回り大きな鉢に植え替えることに。以前、株分けして別の鉢に植えた方は緑も濃くて元気そう(写真)。鉢から出してみたら、やはりだいぶ根がまわっていた。早く元気になれよぉ。
060613_02





何という名前か忘れた(いつ種を蒔いたかも忘れた)けど、今年も可憐に咲いた。
060613_01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/10

ロールパン

先日買ったパンの本のレシピで、ロールパンを焼いた。前回のバターロールはドライイーストの説明書に書いてあったレシピ。今回のレシピでは砂糖の量が半分ほど。バターの代わりのマーガリンの量は勝手に少なめにして、ややヘルシーなパンに。
ベーコンを巻き込んだり、ベーコンとたまねぎとマヨネーズを巻いてみたり、調理パン的なものにも挑戦。まぁまぁ上手に焼けた。味は、、、ぬっふっふっふ、、、むちゃくちゃ美味かった(じゅる・・・思い出してもよだれが・・・)。
060610

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/09

BistroBarユーラシアン

スケジュールにアップするのを忘れてましたが、ユーラシアンというお店でライブでした。メンバーは、バンドネオン小川紀美代、ピアノ須藤信一郎、コントラバス僕。
いろいろな雑貨などが飾られていて、素敵なお店でした。美味しそうなビール、お料理も各種。和やかで楽しいライブでした。(post/June 10,2006 at 11:40AM)
060609_01 060609_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

Lafu&Sting

横浜Lafu&Stingにてライブ。メンバーは、ピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス僕、ダンス:ユージン&アリサ、ブッキー&ユウコ。
お客さんはやや少なめでしたが、盛りだくさんで賑やかな楽しいライブでした。ユージン&アリサさんのダンス、格好いい!

写真は、ライブ終了後、一生懸命練習するブッキー&ユウコのお二人。
(post/June 10,2006 at 11:10AM)
060608

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/07

南青山MANDALA

南青山MANDALAにて、ライブ。
メンバーは、ピアノ青木菜穂子、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス僕。ゲストに歌のウーゴ・コダーロさん。新曲が多かったし、結構ベースソロも有った(数小節ですが)ので、緊張しました。青木さんの新しいアレンジ、どれも凄く綺麗で格好よくて、演奏してて燃えます(^^。なので、今は燃え尽きてグッタリ、、、(^^;。とても、楽しかったです。

リハーサル風景。ピアノとバイオリンのデゥオ。これまた素敵な演奏でした。
060607

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/05

柏「スタジオWUU」

柏「スタジオWUU」にて、午後のサロンコンサート。メンバーは、バンドネオン小川紀美代さん、ピアノ須藤信一郎くん、コントラバス僕。曲目等は5月9日のイギリス館でのコンサートと同じだったけど、PA(音響)がきちんと入っているので、だいぶ雰囲気の違うコンサートになったと思います。スタジオWUUは音響が良くて、とても演奏しやすかったです。

コンサートが終わって帰路についたのが5時頃でしたが、まだまだ「夕方」というより「午後」という感じの明るさ、お天気も良くて、ドライブ気分でノンビリと帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

神保町「ミロンガ」

久しぶりに神保町のタンゴ喫茶「ミロンガ」に行った。何年ぶりかなぁ。エル・タンゴ・ビーボの、初めてのライブのチラシを最初に置かせてもらったのはこのお店でした。あの頃は営業活動をしようにも何をどうしていいか分からなくて(今でも営業下手だけど)、とりあえずチラシを「ミロンガ」に置かせてもらったのでした。その節はありがとうございました~。
で、今回も実は7月3日(月)四谷「メビウス」ライブのチラシを置かせてもらいに伺いました。相変わらず落ち着いた雰囲気と程よい音量でかかるタンゴのレコード、美味しいコーヒーとケーキ、堪能させていただきました。次回は本でも持って、ゆっくりしに行きます。
窓の外を見ていたら、通る人の3分の1くらいがお店の玄関の写真を撮ってました(^-^)。
(post/June 03,2006 at 02:10PM)
060602_01 060602_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

買い物など

午前中に自転車で多摩川へ。今日は下流側へ行ってみた。狛江市の堰堤のあたりに化石が出るらしいという話を聞いたので、様子を見に。10数年前僕が狛江に住んでいた頃はまだその堰堤が出来てなくて、川の様子が随分違っていた(思えば、あのアパートから「多摩川好き好き生活」が始まったんだなぁ)。化石は発見できなかったけど、出そうな雰囲気は有った(雰囲気だけ。出るかどうかは分かりません)。その後、狛江市を通り過ぎて世田谷区に入り、東名高速の下をくぐったあたりの白バイの教習所で練習する白バイ隊員(30人くらいいたと思う)をしばらくぼんやり眺めて、帰ってきた。帰りは太陽がだいぶ高くなっていたので帽子を被るべきであった、と反省。

夕方、調布の某書店にて、パンの本(「ベターホームの手作りパン」)、「ふだん着のイタリア料理」(恵子ギオ著)を購入。どちらも写真がキレイだしレシピも分かりやすい。
 

夜になって、、昨日切れてしまった車のポジションランプ(ヘッドライトの中の一番小さいランプ)を交換した。買ってきたバルブに「従来の2倍明るい!」と書いてあったので、比べて確認したくなり、暗くなるのを待ったのです。まぁ、2倍かどうかは分からないけど確かに少し明るい。古くなって暗くなってるだけかもしれなけど。もちろん、切れてなかった方のバルブも交換。こういうちょっとした作業は好きなんだけど、ポジションランプの交換は簡単過ぎて、物足りないなぁ~
(post/June 02,2006 at 12:59AM)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »