« 井の頭公園、その2 | トップページ | in-F »

2006/06/25

最近買ったCD

別に「おすすめ」というわけでは無いけど、こんなの買ったよ(ちょっと自慢)、ということで。

先日、「はっぴいえんどBOX」の存在を知り、買ってしまった。ちょっと高かったけど、届いてみたら大満足。楽譜集の復刻版が、素晴らしい・・・。ブックレットも充実度が高い。CDはまだ聞いてない(勿体ぶってる)けど、ボーナストラックもたっぷりで、ブックレットを見てるだけでワクワクする。シリアルナンバーは16055番。

他に、細野さんのソロ(など)を3枚。中学生の頃、お金が貯まったら買おうと思ってたら、お金がたまる前にレコード屋さんから姿を消してしまっていたレコード。紙ジャケットがとてもいい感じ(「はらいそ」は普通のケース)。レコードがそのまま小さくなったみたい(^-^)。
  

|

« 井の頭公園、その2 | トップページ | in-F »

コメント

初回限定受注生産とかって言われると欲しくなる…。でもAmazon見たら…シュガーベイブもティン・パン・アレーも聴いてみたくなります~。でも全部は買えないしね…。

学生の頃…大人になったら聴きたいレコード全部買ってやる~って思ってたけど…大人になっても…聴きたいCDを全部買うのは無理でした。叶えられそうなのは…バケツいっぱいプリンを食べる…とか…その程度の夢。まだ食べた事ないけど。(^_^;)

投稿: わたげ | 2006/06/25 15:35

>わたげさん
そう、Amazonて商売上手だよねぇ。あれもこれも欲しくなってしまう。僕はシュガーベイブはレコードで持ってますよん(^^。

さて、改めて、これらのCDについてですが、「はっぴいえんどBOX」はちょっと値段が高いしマニア向けなのでさて置き、「トロピカル・ダンディー」「泰安洋行」は、はっぴいえんどで「日本語のロック」を追求し、「日本では音楽がわかってもらえず、アメリカでは言葉が解ってもらえず、居場所が無い感じがした(というような意味のことを細野さんが言ってました)」という経験からか、日本語を使いつつも意味よりも言葉の持つリズムや音感に重きを置くような歌詞、音楽の無国籍感、欧米人のイメージするオリエンタリズム(日本≒中国≒アジア)を軽々と笑ってみせるような音階の使い方、など、今聴いても十分面白く、魅力的なアルバムです。マリンバやスティールパンをはじめ、各楽器の音が電子楽器には無い温かみを持っていることも、これらのCDの魅力だと思います。おすすめです(^^。

投稿: 東谷健司 | 2006/07/01 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/10666634

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD:

« 井の頭公園、その2 | トップページ | in-F »