« in-F | トップページ | 歩きすぎ »

2006/05/18

レンズ豆の・・・

昨日の夜、突然ビーフシチュウを作りたくなって(食べたくなったのではない)、狛江の「肉のハナマサ」に車で買い物に。本当はスネ肉が欲しかったけど、無かったのでバラ肉にした。それと「フランクフルト(サラミ風)byハナマサ」が、アルゼンチンのチョリソに、見た目がちょっと似てたので、試しに買ってみた。シチュウに入れると味が出て美味しそう。

で、10時頃作り始めて、1~2時間おきに20分ほど煮てアクをとって、、、今に至る。と言っても、料理をするために起きてるわけじゃなくて、単に眠れないだけ。昨日も4時くらいまでは起きてたけど、朝10時には起きて昼寝はしてないから、そろそろ眠れてもいい頃なんだけど。ま、今日も出かける用事は無いから良いや。子供の頃から基本的に寝つきが異常に悪いから、慣れている。今はインターネットがあるからヒマがつぶせるし、朝起きて学校に行かなくていいから気が楽だ。中学生のときはAMラジオを枕の下に入れて寝付くまで聞いていたなぁ。小さな音が聞こえてると何故か寝付きが良くなった。でも、「オールナイトにっぽん」が終わって、「オールナイトにっぽん第2部」が始まると、夜の底を孤独にひた走るトラック運転手になった気持ちがしたっけなぁ・・・。

そういえば、最近はNHKのラジオ深夜便をFMでも放送してるけど、絶対AMラジオの音質で聞いたほうがいいと思う。

さ、寝よ。

|

« in-F | トップページ | 歩きすぎ »

コメント

眠れないのは辛いですね。東谷さんがビーフシチュウを作ってらした頃…私はヘッドホンで音楽(ガンガンにロック)を聴きながら…マンガ読んでました(笑)。ところで、レンズ豆のビーフシチュウのお味はいかがでしたか? そこまで丁寧に作られてるから…美味しいに決まってますよね。

投稿: わたげ | 2006/05/18 10:55

シチュウはまだまだ完成してません。お昼にちょこっと食べましたが、まだ味がバラバラで、シチュウというよりスープという感じ。明日には出来上がるかな。

投稿: kenjiaz | 2006/05/18 13:04

さすが、男の料理は違うねぇ。私のシチュウなんて…3~4時間で出来上がっちゃう。負けましたわ。私は今から豚の角煮作りま~す。

投稿: わたげ | 2006/05/18 15:56

先輩、お久しぶりでっす♪
男の人の料理はやはりこだわりが違いますね~。
私も一度先輩の手料理、ご馳走になりたいなあ。

私は最近、アロマに凝っていて寝つきはまあまあ改善されましたよん。
いや、ビールのせいかも…(爆!)。
ただ、眠りの質があまり良くないみたいで、それが目下の悩み。。。
「ラジオ深夜便」は私も何気にファンです。
先輩、どうぞお体に気をつけてくださいね。

ところで、例のお話、決して忘れたわけではありません。。。
毎日がシャバダバ娑婆…でして…(滝汗)。
一日24時間では足りないとです(泣)。
ということでホント、申し訳ないです。
また改めて。

投稿: くりたぬき | 2006/05/18 23:53

私は料理については非常に不器用なので、中華鍋での炒め物くらいしか出来ません。
いろいろレシピなど見て、作ればいいのですが、面倒なので、ええい、外食しちゃえ、となってしまいます。
本当はいろいろ野菜を摂取したほうが体のためには良いと思いつつ、ついつい安易なほうに走ってしまいます。

投稿: yamashiro | 2006/05/19 05:05

>わたげさん
普段は「男の料理」ではなくて、普通に有り合わせでちょいちょいと作ってますよ、主婦の料理です。豚の角煮、良いですねぇ。次回、気合入れて料理したくなったときに作ってみようかな。

>くりたぬきさん
どうも、お久しぶり。ブログ、たまにみてますよ。充実した毎日のようですね。くりたぬきさんも、お体お大事に(^^。
僕は寝酒は止めましたよ(というか、お酒やめました)。僕の場合はどんどん量が増えて具合が悪くなりますから(^_^;)。

>yamashiroさん
中華鍋が使えるなら、たいしたもんじゃないですか。便利ですよね、中華鍋。ありあわせのものをガ~ッと炒めて、たまに水溶き片栗粉であんかけすれば、中華三昧。
中華以外でも重宝するので、僕はフライパン代わりにほぼ毎日使っています。

(え~、表示名がkenjiazではわかりにくいので、漢字に変えました。)

投稿: 東谷健司 | 2006/05/19 10:11

実は、今日は四谷「ダリ」のお手伝いに行くんですが、このシチュウを持っていこうかと思っています。ちょっと試食してもらおうかなぁ、、、と。「ダリ」では食べ物を出そうかどうしようか、思案中ということなので、実際食べ物を出すにはどのような手間とかスペースとか設備とかが必要になるのか、具体的に試してみようと思っています。

と、いうわけで、今日、ダリでは僕の作ったシチュウを食べていただけます。試食なので、お代は飲み物2つ付き¥4000(普通営業と同じ)です。無くなったら、おしまい。

なんて、こんなとこでこっそりお知らせしてみたりして・・・。

投稿: 東谷健司 | 2006/05/19 13:41

とってもやさしいお味がしました。(*^_^*) 東谷さんって何でも出来るんですね~すごいな~。48時間かけてシチュウを作られるなんて…私には真似出来ません。それに、もし作ったとしても…あんなに美味しくはならないでしょうねぇ。お料理って作った人の「お人柄」が出ますね。見習わなきゃな~。

投稿: わたげ | 2006/05/20 13:32

>わたげさん
試食に来て下さって、ありがとうございました。今回はかなり気合を入れてアクや余計な脂を取り除いたので、上品な味になりました。食べた後のお皿も、水でサッと流すだけで大丈夫(^^。

投稿: 東谷健司 | 2006/05/20 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/10122098

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆の・・・:

« in-F | トップページ | 歩きすぎ »