« ミロンガ | トップページ | 大泉学園「ゆめりあホール」 »

2006/05/28

バターロール

バターロールを焼いてみた。今まで何度かパンに挑戦したものの、あまり上手に出来なくて、僕にはパンを焼く能力は無いのかと思っていたけど、出来る限り丁寧にレシピ通り作ってみたら、とても上手に出来た。生地を捏ねる段階でむちゃくちゃ楽しくなってきて、一人でケラケラ笑いながら作っていた。客観的に見るとかなりアブナイ感じかも。

一次発酵、西日の当たる窓辺に黒い布をかけて置いたらとても上手くいってブワァ~と膨らみ、
060528_01




ベンチタイム、成形、、二次発酵も順調に行き、予想よりだいぶ大きく膨らんで、
060528_02 060528_03 060528_04




とても上手に焼きあがった。うれし~~~~たのし~~~~おいし~~~~
060528_05

|

« ミロンガ | トップページ | 大泉学園「ゆめりあホール」 »

コメント

本当に器用でいらっしゃいますね。
写真を拝見し、とても美味しそうに出来ていて、私は生唾ごくり状態です。

投稿: yamashiro | 2006/05/28 21:09

東谷さん…すご~い。私は、お菓子は時々作るけど…パンは作った事がないです。う~負けたくない(笑)。私も今度作ってみよ~かな~。(^_^;)

投稿: | 2006/05/28 23:06

yamashiroさん、名無しさん(わたげさん?)、コメントありがとう。パン作りは、楽しかったですよ。お菓子みたいにキッチリ量らなくても、勘で作れそうなので、僕には向いてるような気がします。フランスパンとかピザなども作れるようになりたいなぁ。

実は中学生頃にはコックさんになりたかったんですよねぇ。今でもちょっと夢見てますが(^^。まぁ、趣味でやってるのが楽しくて良いのかもね。

投稿: 東谷健司 | 2006/05/29 00:04

私です。(^_^;) 昨夜は…熱があってぼ~っとしてました(と言い訳してみる…。年がら年中ぼ~っとしてるんですけど。)

ピザも自分で作れるといいですね。昔授業で怪しいイギリス人にお料理(英語の勉強も兼ねてる)習ってた事があって、ピザ作ったけど…自分で作ると美味しかったです。フランスパン作れたら…すごいかも。

投稿: わたげ | 2006/05/29 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/10278464

この記事へのトラックバック一覧です: バターロール:

« ミロンガ | トップページ | 大泉学園「ゆめりあホール」 »