« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

アルゼンチン・ワインのイベント

今日は虎ノ門のホテルオオクラ別館アスコットホールにて、アルゼンチン・ワインの試飲イベントでのショーに参加してきました。演奏メンバーはピアノ熊田洋、バンドネオン北村聡、コントラバス僕。ダンスはカルロス・リバローラ&桑原和美のお二人をはじめ、3組。40分ほどの短いショーでしたが、テンポ良くなかなか上手くまとまっていたのではないかと思います。ワインを程よく試飲した皆さん、和やかに聴いてくださってました。
060531_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/30

日本アルゼンチン協会懇親会

先日(5/22)リハーサルをした、某イベントとは、本日のアルゼンチン大使館での日本アルゼンチン協会懇親会のことでした(詳細が分からなかったので某イベントとだけ書いてました)。

演奏メンバーは、ピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗、コントラバス僕。演奏後、エンパナーダやチョリソなど、アルゼンチンのお料理を頂きました。
美味しかった~(*^-^*)。

写真は、控え室に入ってきた大きなアリをたいそう嬉しそうに撮影している、熊田さん。
(post/June 01,2006 at 12:05AM)
060530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

指定型バトン

くりたぬきさんから、指定型バトンというのが回ってきた。お題は『文学』。ウ~ン・・・

◆最近思う『文学』は?
何故か、むか~し読んだ児童文学?に目が行きます。「いやいやえん」「大泥棒ホッツェンプロッツ」「ハックルベリーフィンの冒険」などなど、、、挙げればキリが無いですが、最近気になった本です。

◆この『文学』には感動!!!!
最初に思いついたのは、大島弓子さんの漫画。最近読み返した『ロストハウス』など、行間(というか、絵の中の空白部分?)の、とても深い文学性に感動!!!!

◆直感的『文学』
文字で書いてあるものだけでなくて、この世の「心惹かれるもの」は全て『文学』と言っても良いのかもしれない。

◆好きな『文学』
想像力を刺激して、感情の動きを良くしてくれるようなもの。布団を干して綿にたっぷり空気を入れるような感じ。

◆こんな『文学』は嫌だ!
不寛容。一つの価値観以外を否定するようなもの。そういうものを『文学』とは呼べないかもしれないけど。

◆この世に『文学』がなかったら・・・
イヤですねぇ。ま、そういうことは絶対に有り得ませんから・・・。
あるいは、、、「文学がなければ、音楽を楽しめばいいのに。」と言ってみる。

◆次に回す5人(『指定』つきで)
・・・スマソ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/29

大泉学園「ゆめりあホール」

ゆめりあホールにて、午後のコンサート。メンバーは、ピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス僕。

第1部
1.オルガニート・デ・ラ・タルデ(黄昏のオルガニート)
2.ミ・ドロール(私の苦しみ)
3.ダンサリン(踊り子)
4.コラレーラ
5.カタマルカ
6.ドン・フアン
7.タンゴ名曲メドレー
  (淡き光に~フェリシア~刃物騒ぎ~さらば草原よ)
8.ケハス・デ・バンドネオン(バンドネオンの嘆き)
9.エル・チョクロ
10.メランコリコ(憂鬱)

第2部
1.カミニート(小径)
2.チクラーナ
3.センシブレーロ
4.ベトチャプリカ
5.森のホール
6.ロス・マレアドス(酔いどれたち)
7.ウン・プラセール(喜び)
8.ア・エバリスト・カリエゴ
9.トド・コラソン(心の全て)
10.カナロ・エン・パリス(パリのカナロ)
(アンコール:ラ・クンパルシータ)

終演後わたげさんに頼んで撮ってもらった写真から。・・・何かが飛んでた(というのはウソ)。
060529

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/28

バターロール

バターロールを焼いてみた。今まで何度かパンに挑戦したものの、あまり上手に出来なくて、僕にはパンを焼く能力は無いのかと思っていたけど、出来る限り丁寧にレシピ通り作ってみたら、とても上手に出来た。生地を捏ねる段階でむちゃくちゃ楽しくなってきて、一人でケラケラ笑いながら作っていた。客観的に見るとかなりアブナイ感じかも。

一次発酵、西日の当たる窓辺に黒い布をかけて置いたらとても上手くいってブワァ~と膨らみ、
060528_01




ベンチタイム、成形、、二次発酵も順調に行き、予想よりだいぶ大きく膨らんで、
060528_02 060528_03 060528_04




とても上手に焼きあがった。うれし~~~~たのし~~~~おいし~~~~
060528_05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/27

ミロンガ

渋谷ルナ・デ・タンゴのミロンガ(ダンスパーティー)にて、演奏。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡、コントラバス僕。さすがアルゼンチン人は盛り上げるの上手で、非常に賑やかなダンスパーティーでした。やっぱり賑やかな拍手・声援をもらえると、実力以上の演奏が出来るような気がします(^^。

で、写真は、1部と2部の間何か一生懸命考えて書き物をしてるのでこんなところでもアレンジをしてるのかと思いきや実はクロスワードパズルをしてた、熊田さん。ガクッ
(post/May 28,2006 at 10:05AM)
060527

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/25

DALI

四谷三丁目「DALI」にて、ライブ。メンバーはピアノ熊田洋、コントラバス僕。中川美亜さんと、KaZZma(カズマ)くん、歌。いつものように和気藹々アットホームなライブでした。

終演後、わたげさんが持ってきてくれたケーキ(僕の誕生日は5月下旬^^)を皆で食べて、お祝いしてもらいました。ありがとう!
で、ロウソクに火をつけてくれてる熊田さん(でっかいカメラはわたげさん)の写真と、ケーキの写真(撮影はわたげさん)。(post/May 28,2006 at 09:50AM)
060525 060525_02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/24

照明

三鷹のJマートにて、アジア風照明器具を購入。野菜用のプランターと土、ゴーヤの種も購入。今年は収穫できるかな。
買い物をしてる間に外は土砂降りに。しばらくして、ダァグヮァーンッ!と凄い音と振動がして、一瞬、その場に居た人たち皆、顔を見合わせてシ~ンとした。お店の避雷針に雷が落ちたのかもしれない。特に異常は無かったけど、こういう時って全然見知らぬ同士、何故か仲間意識が芽生えるもんだなぁ、と変なことに感心したりして。

さらに夕方、別のホームセンター(東宝日曜大工センター調布店)に、買い忘れたネジを買いに行った。お店から出ようとしたらまた雨がパラパラ降り出して、雨宿りがてら野菜の苗を物色。カボチャの苗とプチトマト(多分)の苗が見切り品で各¥50になっていたので、里親になる気分で購入。
そうこうしてる内にどんどん雨が激しくなってきたので、諦めて帰宅。ホームセンターの駐車場で車に乗るまでの10mほどの間にビショ濡れになってしまった。

買ってきたアジア風照明に調光用のボリューム(ずっと前に買ってあった物)を取り付けて、明るさを調節できるようにした。満足の出来栄え。たのし~。
060524_01 060524_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/22

リハーサル、など

午後、都内某所にて、リハーサル。来週の、某イベントのため。メンバーは、ピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン鈴木崇朗(タカトキ)、コントラバス僕。鈴木崇朗君は若いけどとても上手だし、音楽的な「遊び」を楽しむセンスも備えていて、今後が楽しみなバンドネオン奏者です。

リハーサルは5時で終わり、その後、新大久保のコントラバス専門店「弦楽器の山本」へ、ちょっと楽器の調整をしてもらいに行く。湿度の高い日が続いたせいか、弦高がかなり高くなってしまった。駒にかませてあった木片を外してもらい、とりあえず様子をみることに。
音質について相談してみると、カーボン製のエンドピンを勧めてくれたので、試してみる。今は鉄のエンドピンを使っているが、カーボンだとだいぶ軽く発音できるようだ。また、チタン製のエンドピンも試させてもらう。おぉ?これは良いんでないの?と思った(発音は軽くハッキリして、音質は堂々としていて力がある感じ)けど、1万3千円チョイ・・・手持ちが無かったので、またの機会に・・・(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

歩きすぎ

久しぶりの良いお天気に誘われて、多摩川へ。風が凄く強かったので、自転車は諦めて徒歩で。木々の葉の緑も濃くなり、日差しのせいかコントラストが強くなって、初夏だねぇ~、と嬉しくなっててくてくてくてく・・・ちょっと歩きすぎた、、、スポーツタイプとはいえ、サンダルで6kmくらい歩いたのでは、ちょっと無理があったかも。水ぶくれができてしまった。とほほ。

帰宅後、10分ほどしたら、急に空が暗くなって、ダァー!っと雨が降ってきた。凄い勢いでしばらく降って、6時ころにはまた良い天気になって、ちょっと夕焼けでも見に行くか、と今度は靴を履いてもう1度多摩川へ。思ったほどの夕焼けではなかったけど、空気が洗われたせいか、富士山も見えてなかなか気持ちの良い夕暮れの散歩でした。犬を連れた人もたくさんいて、ノンビリして良い感じ。

先程、お風呂に入ってビックリ。腕がツートンカラーになってました。ぎょ、、、こんなに日焼けしてたなんて、、、夕立といい、日差しの強さといい、「初夏」というよりすっかり「夏」でしたね。
060520

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/18

レンズ豆の・・・

昨日の夜、突然ビーフシチュウを作りたくなって(食べたくなったのではない)、狛江の「肉のハナマサ」に車で買い物に。本当はスネ肉が欲しかったけど、無かったのでバラ肉にした。それと「フランクフルト(サラミ風)byハナマサ」が、アルゼンチンのチョリソに、見た目がちょっと似てたので、試しに買ってみた。シチュウに入れると味が出て美味しそう。

で、10時頃作り始めて、1~2時間おきに20分ほど煮てアクをとって、、、今に至る。と言っても、料理をするために起きてるわけじゃなくて、単に眠れないだけ。昨日も4時くらいまでは起きてたけど、朝10時には起きて昼寝はしてないから、そろそろ眠れてもいい頃なんだけど。ま、今日も出かける用事は無いから良いや。子供の頃から基本的に寝つきが異常に悪いから、慣れている。今はインターネットがあるからヒマがつぶせるし、朝起きて学校に行かなくていいから気が楽だ。中学生のときはAMラジオを枕の下に入れて寝付くまで聞いていたなぁ。小さな音が聞こえてると何故か寝付きが良くなった。でも、「オールナイトにっぽん」が終わって、「オールナイトにっぽん第2部」が始まると、夜の底を孤独にひた走るトラック運転手になった気持ちがしたっけなぁ・・・。

そういえば、最近はNHKのラジオ深夜便をFMでも放送してるけど、絶対AMラジオの音質で聞いたほうがいいと思う。

さ、寝よ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/05/15

in-F

エル・タンゴ・ビーボ+バンドネオン北村聡くん、のトリオ。いつもより、たくさん喋りました(^^。北村君もたくさん喋ってくれました。珍しく、トリオでオブリビオンを演奏しました(バンドネオンとバイオリン、あるいはカルテットではたまに演奏しますが)。やっぱり、人気が有る曲を積極的に取り上げることも大切だなぁ、と思いました。

今日は1部と2部の合間も、ライブ中も、ライブの後も、よく喋りました。
よく喋り、よく笑い、楽しい1日でした。
(post/May 16,2006 at 01:20AM)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/12

顔洗う猫

午後、あまりに良い日差しだったので我慢できずに自転車で多摩川へ。今日は下流方面へ行ってみた。以前住んでいた染地の近くの猫スポットで、馴染みの野良猫を発見。こいつがまた人なつこいんだなぁ~。寝ぼけたまま伸びをしてるところを1枚、と、その後激しく顔を洗っていたのがかわいくて、連写モードでいっぱい撮った中の1枚。
060512_01 060512_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/10

ヘビ発見

午後、晴れたのでちょっと自転車で多摩川へ。
府中「郷土の森」の近くでヘビを発見。すぐ近くには「マムシに注意」の看板が前々から立っていたので、マムシに違いないと思い深追いはしなかった。長さは35cmくらい。細くて小さい感じだったけど、マムシだったのかなぁ。
060510_01 060510_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/09

イギリス館

横浜山手イギリス館にて、午後のコンサート。メンバーはバンドネオン小川紀美代さん、ピアノ須藤信一郎君、コントラバス僕。お天気も良くなり、ノンビリと気持ちの良いコンサートになりました。
060509_01




終演後、港の見える丘公園をブラブラ散歩。猫もくつろいでました。
060509_02




バラ園から見たイギリス館。
060509_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

本日休業

今日は少しも楽器に触ることなく、午後からは多摩川経由府中の町までぶらぶらと散歩。3時間ほど歩いて、さすがに足が痛くなってきたので、飛田給駅前の某中華ファミリーレストランで休憩。餃子とビールが無性に欲しくなったので(^^;。4時半くらいで、まだ明るいのに一人でビールを飲むのはなんとなく「本日休業」!という感じで楽しい。たまには良いな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/03

富士山

珍しく午前中に自転車で多摩川へ。富士山が綺麗だった。日差しは暖かくて、風は爽やか、小鳥も囀り、まぁなんと気持ちのいい朝でしょうか、という感じでした。
060503_01 060503_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/02

Lafu&Sting

連休の合間ということで、どうなるかちょっと心配でしたが、結構たくさんのお客さまが来て下さって、盛り上がりました。初めてタンゴを聞いた若い方が「良かったですぅ~」とか言ってくれて、とても嬉しかったです(^^。

写真は、お疲れさま~の乾杯。ユージンさんたちのアシスタントさんたちにも入って貰ってもう1枚撮ったのですが、そちらは上手く撮れてませんでした。とほほ。(post/May 03,2006 at 11:20pm)
060502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »