« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

楽器修理再び

11月も終わりですねぇ・・・。

昨日、指版が剥がれかかってノイズが出てきていたので、また楽器屋さんに修理をしてもらいました。指版の調整もしてもらって、だいぶ弾きやすくなったし、音質が良くなったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

ポップアップアート

今日のお昼NHK「こんにちは一都六県」で、ポップアップアートというのを紹介していて、面白そうだったので見よう見まねで作ってみました。4つ目で何とか形になりました。単純だけど、オリジナルデザイン!
051126_03




ネットで調べたら型紙をダウンロード出来るサイトなどいろいろ有りました。で、作ってみました。楽しい・・・。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-uet/←ここに型紙がありました。
051126_04




http://f1.aaa.livedoor.jp/~sakyo/titlepage/popupcard01.html←ここにある建物シリーズは写真を見るだけで楽しい(作るのは相当大変そう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川散歩

午後2時半頃、ブラブラと徒歩で。桜並木が赤く色づいてて綺麗でした。篠笛(?)を練習している人がいて、ず~っと和風の妙な旋律が流れていたので(とても上手でしたが)、ちょっと不思議な雰囲気でした。
051126_01
その近くで、ニワトリ(チャボ?)発見。何故こんなところに・・・?
051126_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

楽器の修理

昨日のリハーサル中に、ガラガラというノイズが出るようになったので、今日楽器屋さんに修理をお願いしました。後ろの板が少し剥がれていたので接着剤で張ってもらいました。それと弦高も少し高くしてもらいました。

削りすぎた駒は交換するしかないのかと思っていたのですが、駒の足の下に木片を足して高くすることが出来るんですねぇ。へぇ~。
051122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

ぼんやりと1日

今日は午前中自転車で近所のホームセンターへ。ガーデニングコーナーはシクラメンとポインセチアだらけで、早くもクリスマス気分でした。四谷「ダリ」の洗面台の蛇口をオシャレなものに交換したら良いと思い、探しに行ったのだけど、良いのが無くて、手ぶらで帰宅。東急ハンズに行くのが良いのかな。

午後は歩いて近所の古本屋へ。スペイン語の日常会話を勉強したくなったので簡単な会話集のようなものを探したけど、全くそれらしきもの無く、やはり手ぶらで帰宅。今日はそういう1日でした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/15

三鷹 「星のホール」

また1週間ぶりになってしまいました。この1週間は毎日仕事で、ちょっとくたびれました。

今日は三鷹「星のホール」でコンサート。メンバーはエル・タンゴ・ビーボ+会田さん北村君(今回はエル・タンゴ・ビーボ・カルテートと名乗ることになりました)。

プログラムは、
1部
1.40年代のミロンガ
2.黄昏のオルガニート
3.エル ポルテニート
4.喜び
5.ドン ファン
6.カミニート
7.バンドネオンの嘆き
8.タンゴ名曲メドレー
9.メランコリコ
10.ラ クンパルシータ

2部
1.忘却
2.鮫
3.ベトチャプリカ
4.お気に入りの手袋
5.子牛
6.エル チョクロ(ビーボDuo)
7.心のすべて
8.ミ ドロール
9.酔いどれたち
10.パリのカナロ

平日の昼間だったせいか、お客様は少なかったのですが、一生懸命演奏しました。「星のホール」は、綺麗で、スタッフの皆さんも親切で、とても感じの良いホールでした。
051115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

11月7日 Lafu&Sting

グダグダしていたら、アッと言う間に1週間ぶりの書き込みになってしまいました(^^;。

昨日(11月7日)は横浜「Lafu&Sting」でライブでした。メンバーはエル・タンゴ・ビーボ+ロベルト杉浦(Vo)。ロベルト君は来月半ばにまた外国(どこだか知らないけど)に仕事に行くらしいのですが、12月8日(木)にも目黒「音の箱」で、エル・タンゴ・ビーボ+ロベルト杉浦のライブがあります。どうぞよろしくお願いします。

写真は、お店にあった腹話術のお人形とロベルト君の2ショット。
051107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/01

山崎美枝子さんリサイタル

今日は目黒パーシモンホールで、歌手の山崎美枝子さんのリサイタルのお仕事。メンバーはピアノ熊田洋、バイオリン会田桃子、バンドネオン北村聡と、いつもの顔ぶれ。そしてダンスがクリスチアン&カロリーナ(アルゼンチンの方です)。クリスチアンもカロリーナもとても背が高くて、格好良いカップル。以前に名古屋でのロベルト杉浦君のコンサートでご一緒したことがありました。美しいカップルだから、写真を撮らせてもらいたかったのですが、なんとなく照れて言い出せず、撮りそびれてしまいました。次の機会にはぜひ・・・。

明日からしばらく休み。10月半ばから忙しかったので、ゆっくり休みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »