« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/29

多摩川サイクリング

午後、少し涼しくなったので多摩川にサイクリングに。さすがに真夏の炎天下ではサイクリングという気にはならなかったから、ちょっと久しぶり。追い風に乗って、昭島市まで行ってしまい、当然帰りは向かい風で、かなりきつかった(往復約30kmちょい)。6年くらい前には時々羽村市とか青梅市まで行ってたのに、、、。ま、自転車が代わったせいもあるけど。

今日の多摩川は結構きれいな水が満々と流れていて、見ているだけで気持ち良かった。立川市辺りで五位サギやダイサギ、カモなどの水鳥がたくさんいた。そういえば、物凄く可愛いネコもいたな。ちょっとそこまで、というつもりだったのでカメラを持っていかず、ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

ラジオ、、、その2

そんなアホな話はさておき、、、10時pmくらいからJ-WAVEでドアーズ特集をしていて、あぁ、やっぱロック好きやぁ、、、と思った。なんか、ドアーズって切ないなぁ。

あんまり関係無いとは思うけど、何故かふと「あの頃ペニー・レインと」という映画を思い出した。何年か前にテレビで観たんだけど、ちょいと胸キュン(死語)な、いい映画でした。
↓こんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ

一昨日の夜、PCが壊れて、ただいま修理に出している(昔使ってたノートPCで書き込み中)。PCでテレビを観ていたので、テレビも無くなって、ラジオを聞いている。18年前、上京した頃はテレビを持ってなくて、毎晩ラジオを聞いていたのを懐かしく思い出す。

で、さっきNHK-FMのニュースを聞いてたら、「・・・夏休みで非行等問題を抱える子供を持つ親の相談を受けつけるNPO・・・」の活動が伝えられていた。「電話相談をうけるNPOの代表で、自らも非行に走った娘を持つハルノスミレさんは~~~云々~~~」・・・え、ハルノスミレさん・・・本名かな。あるいは元タカラジェンヌとか?・・・うーん、凄い良い名前の人がいたもんだ、と感心しましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日の夜

一昨日(26日)の夜、近くで花火大会があって、家の窓からちょびっと見えた。写真を撮ってみたけど、あまりにショボくて我ながら大笑い。
何処の花火大会だったのかな?実際は景気良くバンバン打ち上げていました(この写真からは想像もつかないけど)。
050826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

ゴーヤのタネ

ゴーヤのタネが採れました。ちょっと小粒。来年蒔いたらゴーヤできるかなぁ。ケチケチしないでサカタのタネを買ったほうがいいかな。
050825

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/24

夢、実現

昨日、生まれて初めてレディーボーデンの大きいカップを買ってきた。独り占めして食べるの、子供の頃から夢だったんだよねぇ(っていうか、レディーボーデンは初めて食べたんだけど。意外に柔らかくて驚いた)。一気に1カップ食べようと思ったけど、歯が痛くなったので、3口で断念。・・・あぁ、弱虫(;_+。
050824_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/23

ゴーヤ、収穫

今日の午後、よく見たらちょっと黄色がかっていたので、慌てて収穫。晩御飯にゴーヤチャンプルーにして食べた。ゴーヤ1本、お豆腐1丁、卵2個、リビーのコンビーフ少々、、、というわけで完全に2人前出来てしまったけど、完食。美味でした。
ゴーヤは、ちょっと熟れすぎてて苦味がややマイルドになっていた。最近お気に入りの、キリン「クラシックラガー」(やや苦味が強いと思う)と一緒に。
050823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

キアゲハ・・・再び

パセリにキアゲハの幼虫を発見。しかも2匹。う~ん、嬉しいような、パセリが惜しいような、複雑な気持ち。それにしても、こんなに大きくなるまで全然気が付かなかったのは不思議。パセリをモリモリ食べて、凄い勢いで大きくなってるのかも。夕方には一回り大きくなったような・・・。

ゴーヤは27cmに。そろそろ収穫かなぁ。豆腐も買ってきたし。

050822

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/20

四谷メビウスのライブ

昨日19日は四谷「メビウス」でライブでした。メンバーは、バンドネオン小川紀美代さんとギター小林智詠さんと僕。タンゴと、アルゼンチンのフォルクローレを中心に演奏しました。二人ともノリノリで凄くかっこよかったし、お客さんもたくさんで盛り上がりました。楽しかったですよぉ。来月9月26日にも同じメンバーで四谷「メビウス」に出演します。また、28日は同じメンバーで六本木「ノチェーロ」に出演します。ぜひ遊びに来て下さいね。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。で、お客さまに頂いたバラの写真です。
050819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

Lafu&Stingのライブ

昨日のライブの後、ちょっとビールを一杯(僕は運転があるので、ウーロン茶)、の写真です。

今回はバンドネオン・バイオリン・コントラバスの編成で1曲、新しいレパートリーを披露できました。なかなか格好良いです(^^。

050818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

◇CD◇

久しぶりに(ちょっと忘れてました)お勧めのCDを。ハワイアンです。先日の焼き鳥パーティーの時BGMにかかっていたので、思い出しました(^^。

ハワイアンと言うと、夏になるとスーパーマーケットなどでかかってるテレ~ンとした音楽と思っている方が多いと思いますが、あれはUSAの需要にこたえて変形したハワイ音楽の一種(あれはあれで好きですが)で、本当のハワイアンの世界はとても奥が深いです(・・・僕もそれほど詳しくは無いのですが)。僕が特に好きなのは、スラックキーギターの名手ギャビー・パヒヌイ(故人)。ギターの音色、歌声、バンドの醸し出す雰囲気、全てが素晴らしいと思います。ちなみに、スラックキーギターと言うのは、普通のギターを使いつつ、調弦の仕方を変えてハワイで独自の進化をしたギター奏法のことです(あまり詳しくなくて、、、スミマセン)。やや金属的で開放的なジャランジャラジャラという感じの音です。ハワイアンと聞いてすぐ思い浮かぶ、プヨ~~~ンという音はスチールギターという楽器です(これまたとても奥の深い世界のようですが)。

↓試聴も出来ます(音質は良くないですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

本日の、ゴーヤさん

約25cm。どこまで大きくなるかな。
050814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥パーティー

昨日、ダンスのユージン&アリサさんのお宅で炭火焼き鳥パーティーがありました。いつもLafu&Stingに出てるメンバー(熊田さん、会田さん、北村君、ユージンさん、アリサさん)そしてユージンさんたちのアシスタントの方々。
ユージンさんの焼く焼き鳥が本当に美味しくて、感動しました。外で食べたり飲んだりというのもとても気持ちよくて、本当に久々にこんなに楽しい時間を過ごしました。
050813_02 050813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

観葉植物

散歩の途中立ち寄った100円ショップで、ふと目に留まった観葉植物を買ってきた。名前が書いてなかったけど、確かガジュマルとか言うんじゃなかったかな。土を落としてハイドロカルチャーに仕立ててみた。観葉植物を室内に置くのは久しぶり。やっぱり良いなぁ、緑があるのは。・・・マリモもあるし。
050810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

マリモ

先日、マリモ育成セットを頂いた。かわいいけど・・・育ってるのかどうか、全然判らないんですが。これでいいのかなぁ。

昔マリモが流行った時、我が家では冷凍庫にマリモが入っていた(ような気がする)。あれは何だったんだろう・・・。

050809

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/08

またまたゴーヤくん

15cmほどになって、ゴーヤちゃんというよりゴーヤ君という感じ。他にも雌花のもと(まだ5mmほど)が2つ。早く大きくなぁれ。
050808

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/07

昨日のライブ

昨日のイン・エフでのライブの写真をわたげさんが送ってくださいましたので、掲載させていただきます。ありがとうございます!
1部のステージが終わったあと、成り行きで撮影タイムになりました。演奏しているのはエル・チョクロ。何の打ち合わせも無かったけど、楽しく(無責任に)演奏できました。僕は演奏してるのが楽しいから、ずっとこんな風に遊んでいたいんだけどなぁ・・・ま、そういう訳にもいきませんわな。
050806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

本日のゴーヤちゃん

順調に育って、約9cm。我ながら、何をやってるんだろうねぇ~と思いつつ・・・。今のところ、他には雌花は無し。100本のはずが・・・1本きりか?とほほ。

今日は近所のホームセンターで土と鉢を買ってきた。引っ越すたびに鉢やプランターを処分して、「もう鉢を増やすのは止めよう」と思うのに、、、またいつものパターンに。まぁ、植物がどんどん増えるからしょうがないな(←言い訳)。

050805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

昨日のライブ

昨日は横浜Lafu&Stingで、ボーカルのあみさんをゲストに、ライブでした。お客さまのKさんが写真を撮って送ってくださったので、掲載させていただきます。ありがとうございました。
050803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

昨日、兄の家に遊びに行って、久々に猫を撫でてきた。すっかり落ち着いて「自分の家にいる」という感じ。まぁ元気でなにより。
050802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

昨日のコンサート

国分寺市光公民館でのコンサートの様子。公民館のスタッフの方が写真を送ってくださいました。どうもありがとうございました。
050731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤちゃん!

先日から次々に花が咲くものの、じつは雄花ばっかりで「こりゃ実はならんかもなぁ」と半ば諦め気味だったけど、やっと今朝、雌花が咲いているのを発見。ただ今ゴーヤの赤ちゃん2cmほど。ちっちゃい~~、かわいい~~。
大きくなるかなぁ・・・。
050801_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »