« 本日の、ゴーヤさん | トップページ | Lafu&Stingのライブ »

2005/08/16

◇CD◇

久しぶりに(ちょっと忘れてました)お勧めのCDを。ハワイアンです。先日の焼き鳥パーティーの時BGMにかかっていたので、思い出しました(^^。

ハワイアンと言うと、夏になるとスーパーマーケットなどでかかってるテレ~ンとした音楽と思っている方が多いと思いますが、あれはUSAの需要にこたえて変形したハワイ音楽の一種(あれはあれで好きですが)で、本当のハワイアンの世界はとても奥が深いです(・・・僕もそれほど詳しくは無いのですが)。僕が特に好きなのは、スラックキーギターの名手ギャビー・パヒヌイ(故人)。ギターの音色、歌声、バンドの醸し出す雰囲気、全てが素晴らしいと思います。ちなみに、スラックキーギターと言うのは、普通のギターを使いつつ、調弦の仕方を変えてハワイで独自の進化をしたギター奏法のことです(あまり詳しくなくて、、、スミマセン)。やや金属的で開放的なジャランジャラジャラという感じの音です。ハワイアンと聞いてすぐ思い浮かぶ、プヨ~~~ンという音はスチールギターという楽器です(これまたとても奥の深い世界のようですが)。

↓試聴も出来ます(音質は良くないですが)。

|

« 本日の、ゴーヤさん | トップページ | Lafu&Stingのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/5502144

この記事へのトラックバック一覧です: ◇CD◇:

« 本日の、ゴーヤさん | トップページ | Lafu&Stingのライブ »