« 昨夜のライブ | トップページ | 大塚「GRECO」ライブ »

2005/06/08

テレビ

今日観て、印象に残ったテレビの番組について少々。午前中、NHK教育「ピタゴラスイッチ」。時々観るけど、面白い(多分昨年度の再放送だと思うけど)。夜、同じくNHK教育「地球ドラマチック(世界ジャングル紀行2)」。先週も観た。イギリスBBC製作の自然ドキュメント。面白かった。

それから、昨日録画したNHK教育「ワールドドキュメント」(毎週火曜午前11:30~録画している)を、さっき観た。今回は「禁煙最前線」ということで、1995年製作の番組から再編集したドキュメントで、世界各国の禁煙対策事情を扱った番組。特に、アメリカ合衆国が、国内で消費量の減ったタバコをアジアに売りつけようとするのに対してタイ政府がいかに闘ったか、という場面に感銘を受けた。現在、もっとも尊敬すべきアジアの国はタイではないかと思ったりする。(この番組は同じ時間に再放送されることが多いです)

僕もかつてタバコを吸っていたのですが、2年前の6月1日から止めています(この番組で知ったけど、5月31日がWHO禁煙デーだそうな)。ニコ○ットのお世話になりました。実は、ロベルト君も禁煙に挑戦中だそうです。みんなで応援しましょう(と、こう書いてるのはロベルトには知らせてないのですが、まぁいいでしょう)。タバコは止めた方が良いですもんね。

|

« 昨夜のライブ | トップページ | 大塚「GRECO」ライブ »

コメント

実は私は気管が弱くて、外出時近くにタバコを吸っている人がいると、翌日具合が悪くなります。東谷さんのような方が増えると、私の体調も良くなるのでしょうねぇ。

タイは私も好きです。中学生の時に修学旅行で初めて行きましたが、胃弱な私は滞在中胃痙攣を起こしました…。(^_^;) 

投稿: わたげ | 2005/06/09 00:25

わたげさんの体調だけでなく、いろいろ良くなると思いますよぉ~。「けむい」って、声を大にして言いましょうよ。

タイ料理は確かに、胃にきますね。僕もあまり胃が丈夫ではないので、タイに行った時はおなかをこわしました(^^;。でも食べたいよぉ~。

投稿: kenjiaz | 2005/06/09 00:57

初めまして、かずと申します。以前から楽しく読ませていただいていました。初めてコメントいたします~(^o^)/

ピタゴラスイッチ、私も好きです。あの独特の雰囲気。金属のボールがころころ転がっていく装置はいつみてもすごいなーと思います。ちなみに携帯メールの着信音は「お父さんスイッチの~作り方~」のワンフレーズです(笑)

いつも大泉のライブハウスで演っていらっしゃるんですね!私は西武池袋線のひばりケ丘が最寄り駅です。子育て中&彼親同居の専業主婦につきなかなか夜のライブは観にいけないのですが、いつかぜひ機会を作っていきたいです~

投稿: かず | 2005/06/09 23:35

かずさん、コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(^^。ライブにもぜひ来てくださいね。

今日、ラジオ(J-WAVE)を聴いていたら「最近大人気のピタゴラスイッチ」と言っていました。そうなんですかねぇ。再放送、というのも勘違いかもしれませんね。

子供の頃、チラシの裏などに2次元版ピタゴラスイッチを兄と二人で延々と描いていました。3次元で実際に作ってあるのを見ると、わくわくしますね。何の役にも立たない装置なんですが(そこがまたいいんですよね)。

投稿: kenjiaz | 2005/06/11 01:47

地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。

投稿: 杉田平和町 | 2008/12/07 14:05

>杉田平和町さん
へぇ~、そういうこともあるんですねぇ。
あののんびりした感じが保たれると良いですが。

投稿: 東谷健司 | 2008/12/07 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/4474704

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ:

« 昨夜のライブ | トップページ | 大塚「GRECO」ライブ »