« 蝶の幼虫 | トップページ | 散歩に行ってゴミ拾い »

2005/06/01

ミント

梅雨も近づいて、挿し木のシーズン。レモンバームをちょっと切ってコップに生けておいたら4~5日で根が出て、今日鉢に植えつけた。写真は、調子に乗って生けたミント。花が咲いているのはキャットミント。

前にも書いたような気もしますが、レモンバームとキャットミントは道端(本当に、誰かの敷地ではなく)に生えていたのをちょっと切って挿して増やしたもの。どちらも工事等の影響で既に元の株は無くなってしまったので、図らずも命を救ってあげられたような気がして、ちょっと嬉しい。キャットミントはその名の通り、猫が好むミント。たまに近所の野良猫がフンフン匂いをかいでます。

050601

|

« 蝶の幼虫 | トップページ | 散歩に行ってゴミ拾い »

コメント

うちと同じグラスみっけ♪^^
キャットミントって知りませんでした〜。機会があったら分けもらいたいです〜うちの猫に♪f(^-^;
アゲハの幼虫は山椒の木に好んでつくけどパセリにもつくんですね!香りの強いのが好みなのかな。。。
うちはメジロの夫婦が毎日遊びに来るんですけど、細いアスパラの葉っぱが大好物のようで新芽をいつも茎だけにされちゃいます。(ρ_;)ハンギングポットのヤシの繊維も巣作り用にどんどん引っこ抜かれてボーボーですぅ。仲良くて可愛いんですが。

投稿: mamie | 2005/06/02 09:45

mamieさん、しばらくです(^^。Duralexのグラス、これも長年使ってます。小さいサイズが可愛いし落としても割れないので気に入っています。ワインとハーブティーを飲むのはもっぱらこのグラス。

キャットミントはマタタビほどの効果は無いみたいですけどね。僕の飼ってた猫は匂いをかいでうっとりぼけ~~~~っとしていました。

アゲハの仲間はミカン科の植物(サンショウ・カラタチ・スダチなど)につくものが多いけど、キアゲハはセリ科の植物(ニンジン・パセリ・ミツバなど)につくそうです。

投稿: kenjiaz | 2005/06/02 12:07

ああ、そうだったんですか!キアゲハは特別なんですね。^^
うちのプランターには三つ葉、パセリ、イタリアンパセリ、シソもあるんですけどキアゲハの幼虫いないです(ρ_;)しょぼ〜ん・・・アゲハはたくさん遊びにきますが。
でもシソに小さい毛虫がよくつくのでドッキリ(+_+)です。
ちょうちょの幼虫は顔が笑っているようでユーモラスで(決して好きという訳ではありません)可愛いですね。
以前、ハンディ芝刈り機を使っていたらパチンとほっぺに当たるものがあって、見たら黒光りして体が甲羅化した太いムカデが切断されていてしばらく庭に出られませんでした。
気持ち悪い話ですみません。m(__)mでもあんまり気持ち悪いから誰かに言いたかったにょ〜〜ε=(o--)oタタタ〜

投稿: mamie | 2005/06/02 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/4368931

この記事へのトラックバック一覧です: ミント:

« 蝶の幼虫 | トップページ | 散歩に行ってゴミ拾い »