« Lafu&Stingのライブ | トップページ | ミント »

2005/06/01

蝶の幼虫

パセリが1株、葉が無くなっていたので、よく見たら蝶の幼虫を発見。かなり大きくて、5cmくらいありそう。緑色と黒の縞で、黒い部分に赤い点がある。つついたらニュっと黄色いツノを出した。ネットで調べてみたらキアゲハの幼虫だそうな。しかも、このガラはサナギになる前の状態だそうだ。もうすぐサナギになるのかなぁ、、、羽化するところ見てみたいなぁ(かなり気合を入れて観察しないと無理だと思うけど・・・)。

写真撮りましたが、けっこうエグイ絵になったので掲載は止めておきます(^^;。

|

« Lafu&Stingのライブ | トップページ | ミント »

コメント

はじめまして。
キアゲハの幼虫、その後どうですか?
我が家のキアゲハは1匹で、パセリの苗(小さい)4株をあちこち食べ歩き、今は蛹になっています。
いつ綺麗な羽を見せてくれるか、毎日楽しく観察しています。
アゲハの幼虫とは一味違った表情を見せてくれるキアゲハ、かわいいですよ!

投稿: モカママ | 2005/06/05 07:29

モカママさん、はじめまして。コメントありがとうございます。キアゲハは、昨日の朝は確かにいたのですが、昨日の激しい雨のせいか、パセリをほとんど食べきってしまったせいか、行方不明です。モカママさんのキアゲハ君は戻ってきたというお話ですが、、、うちのはどうかなぁ。ちゃんと観察体制をとれば良かったなぁとちょっと後悔しております。

投稿: kenjiaz | 2005/06/05 21:04

揚羽の幼虫は家に入れて、夜静かな時にそばにいると,葉っぱをシャリシャリ食べる音が、とってもかわいいです。昔、みどり君と呼んで、飼っていました。
こちらのお陰で、久し振りにみどり君のことを思い出しました。

投稿: モコリンのママ | 2005/06/10 11:06

・・・みどり君ですか。立派にアゲハになったのでしょうか。うちのは鳥にでも食べられてしまったのかもしれません。名前をつけて無くて良かった・・・。

ラディッシュにモンシロチョウ(?)の幼虫がいて、だいぶ大きくなったのでサナギになるかなぁと思っていたのですが、アシナガバチにつかまって、哀れ、芋ムシ団子になってしまいました。蝶にまでなるのは大変なことなんですねぇ。

投稿: kenjiaz | 2005/06/11 01:35

昨晩、我が家のキアゲハ、羽化しました。
サナギから出る瞬間を見逃してしまって・・・。
巣立ってしまって、ちょっと寂しくなります。
少し小さめのキアゲハ、今頃どこにいるのかな。
キアゲハは夏いっぱい見られますので、また幼虫が遊びに来るかもしれませんね。

投稿: モカママ | 2005/06/12 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/4368723

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶の幼虫:

« Lafu&Stingのライブ | トップページ | ミント »