« 花 | トップページ | 散髪 »

2005/05/16

昨日のライブ

050515_2昨日は鶴川「エアーズロックカフェ」というライブハウスで、バンドネオン小川紀美代さん、ピアノ須藤信一郎さんと、トリオでライブ。古典タンゴを中心にしつつも、時々アドリブをはさんだり、オリジナルアレンジもあり、ちょっと普段とは違う緊張感を楽しんできました。譜面に頼りすぎず、感覚を研ぎ澄まして反射神経を存分に使って演奏する楽しさ、という感じでしょうかねぇ。今後、一緒に演奏する機会が増えて、回を重ねていけばどんどん楽しくなりそうです。

ちなみに、小川さんのHPのタイトルが「EL TANGO VIVO」になってることと、エル・タンゴ・ビーボのバンド名の由来については、ほぼ関係ありません。初めて気が付いたときは「ありゃ?」と思ったけど、「同じようなことを考える人がいるんだなぁ(=「生き生きしたタンゴを大事にしたい」、という考え)」と考えると、なんだか嬉しいような気もしてきました。今は直接知り合えたし。
、、、で、「ほぼ関係ない」と書いたのは、どうやら元は僕が1996年に「EL TANGO VIVO」というバンド名をつけて、それをある人(故人)がちょっと気に入って別のところで何気なく使ったのを、小川さんが聞いて「あ、それ良い」と思った、、、ということらしいので、、、関係なくもないですね(^^。ま、「EL TANGO VIVO」という言葉は「概念」ですから、、、誰がどのように使おうと自由なんですよね。

|

« 花 | トップページ | 散髪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/4159001

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のライブ:

« 花 | トップページ | 散髪 »