« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/29

Lafu&Stingのライブ

今日は「クラシックの日」ということだったのですが、行ってみたら他のバンドの皆さん若くて、ちょっと居心地が・・・でも、いつもの夜のライブとはちょっと違った雰囲気で、また楽しかったです。他のバンドの演奏がまた面白かったし。本当に、素晴らしいバンドがたくさんあるんだなぁ、、、と思いました。また機会があったら「クラシックの日」に出てみたいです。その時はよろしくお願いしますねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

DVD

最近、以前に録画してあったビデオをDVDに落とす作業に夢中になっています。DVD-Rが出始めの頃のモデルなので物凄く時間がかかるけど、けっこう楽しくて。今日は、アル・パチーノとミシェル・ファイファー主演の「フランキー&ジョニー」をDVDにしました。10倍速でCMカットなど編集をしつつ、字幕を読みながら思い出して感動して泣いてしまいました。・・・時間が出来たらゆっくり観たいと思います(^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

Lafu&Stingのライブ

今日は横浜「Lafu&Sting」でライブ。絶対12時までには帰ってこられないので、前もって日記をつけておきます(^^。後で写真など貼るつもり。

・・・という訳で、帰ってきました。今回のライブは会田桃子さんの誕生日イブと、ダンスのユージン&アリサさんがアルゼンチンから帰国したばかり、という記念のライブでした。会田さんが歌うのは「びっくりコーナー」のつもりだったらしいのですが、僕がBBSでネタばらししてしまいました(^^;。

ライブが終わって、会田さんのお誕生日を祝って乾杯(ワインはユージンさんたちがアルゼンチンで買ってきた会田さんお気に入りの銘柄。北村君の後ろにいるのはLafu&Stingの潮田リエさん。)のシーンと、ユージンさんたちに頼んでちょっとポーズをとってもらった写真。
050526_01050526_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/25

特に変わったことも無く・・・

思いっきり鼻をかんだら鼻血が出た。タラ~。
それ以外は特に変わったことも無い一日でした。

午後、ちょっとだけ自転車で多摩川に。小さな羽虫がいっぱい飛んでいて、サイクリング中の人たち(僕も含めて)がみんな頭を振ったり手を振ったりしながら自転車をこいでるのが、なんだか可笑しかった。みんな頭が変になっちゃったみたいで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

ダンスパーティー

今日はEL TANGO VIVO+会田さん・北村君でダンスパーティーのお仕事。皆さん楽しそうに踊っていて、演奏していても楽しかった。
↓CDで踊っている時のフロアの様子。
050522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

自転車・・・その後

例の折りたたみ自転車の、前側のギアをついに交換した。¥5000なり。あぁ~~~安もの買いのナントカ。でも、だいぶ進むようになったと思う。マニアックなことを言えば、オリジナルは33枚のギアだったのが付け替えたものは40枚。もっと大きいのがあれば良かったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のライブ

昨日の「in-F」のライブは満員で、盛り上がって楽しかったです。ありがとうございました。でも、あたふたしていたら写真を撮るのを忘れてしまいました。録音も失敗したし、、、とほほ。

ライブが終わって、新たな(?)カエルグッズを発見。
050520

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/19

洗車

夕方、曇ってきて車が冷えたので洗車をした。雨が降りだしそうな空の下・・・変なヤツだとお思いでしょうね、ご近所の方々・・・。でも、今年は花粉の量が去年の80倍とか90倍とからしくて、3日もすると白い粉にまみれたようになってしまう。そこにパラパラと少しだけ雨が降ると、ヒョウ柄の車になったりする。さらに花粉は降り積もり、カンカン照りに照らされて、、、物凄く可哀相なクルマになってしまっていたので、耐えかねて洗車したわけです。お風呂の残り湯も有効利用できて、良かった良かった。あぁスッキリした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/18

本日の収穫

050518菜っぱ。もっと大きくなれよぉ~~と毎日楽しみにして水をやっていたけど、どんどん虫に食べられていくので、もう諦めてほとんど収穫してしまいました。中華風スープの具として、頂きました。


今日、実家からニガウリのタネが届きました(他にもいろいろ)。一粒から10本採れるかも(母曰く)。10粒あるから100本か。食べきれるかな(なんちゃって^^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/17

散髪

今日は髪を切りに行ってきました。夏仕様。ちょっと気が早かったかな。今年は涼しい日が続きますね。明日は暑くなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

昨日のライブ

050515_2昨日は鶴川「エアーズロックカフェ」というライブハウスで、バンドネオン小川紀美代さん、ピアノ須藤信一郎さんと、トリオでライブ。古典タンゴを中心にしつつも、時々アドリブをはさんだり、オリジナルアレンジもあり、ちょっと普段とは違う緊張感を楽しんできました。譜面に頼りすぎず、感覚を研ぎ澄まして反射神経を存分に使って演奏する楽しさ、という感じでしょうかねぇ。今後、一緒に演奏する機会が増えて、回を重ねていけばどんどん楽しくなりそうです。

ちなみに、小川さんのHPのタイトルが「EL TANGO VIVO」になってることと、エル・タンゴ・ビーボのバンド名の由来については、ほぼ関係ありません。初めて気が付いたときは「ありゃ?」と思ったけど、「同じようなことを考える人がいるんだなぁ(=「生き生きしたタンゴを大事にしたい」、という考え)」と考えると、なんだか嬉しいような気もしてきました。今は直接知り合えたし。
、、、で、「ほぼ関係ない」と書いたのは、どうやら元は僕が1996年に「EL TANGO VIVO」というバンド名をつけて、それをある人(故人)がちょっと気に入って別のところで何気なく使ったのを、小川さんが聞いて「あ、それ良い」と思った、、、ということらしいので、、、関係なくもないですね(^^。ま、「EL TANGO VIVO」という言葉は「概念」ですから、、、誰がどのように使おうと自由なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

ずっと前に、多摩川の土手にたくさん生えていたのをちょこっとちぎって植木鉢にさしておいたら、毎年可愛い花を咲かせるようになった。名前は知らないけど、多肉植物っぽい。小さい葉は別の植物(多分同じ系統の種類だと思うけど)。
050515

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/12

ラディッシュ

比較的キレイなのが3つ収穫できたので、写真を撮ってみた。ちょっと大きく見えるけど、実際はビー球くらい。パスタに入れて食べた。ちょっとしたイタリア料理屋さんのランチに出そうなくらいには美味しかった(^^。
050511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

青山Mandalaでライブ

青木菜穂子さんのMandalaライブを終えて、先程帰ってきました。なれない曲ばかりだったので、とても緊張したし、いっぱい失敗していまいましたが、、、楽しかったです。同じメンバーで、6月10日(金)に大塚「グレコ」でライブをします。こちらもよろしくお願いします。

リハーサルの時撮った写真です。ちょっと雰囲気だけ、、、。(5/15up)
050511_1050511_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

今日も、リハーサル

今日は、15日(日)鶴川「エアーズロックカフェ」でのライブの為のリハーサル。メンバーは、バンドネオン小川紀美代さん、ピアノ須藤信一郎さん、と僕。須藤さんとは初顔合わせでしたが、タンゴ的なノリもバッチリでアドリブも出来て、一緒に演奏しててとても楽しかったです。リハーサルは打ち合わせ程度のものでしたが、楽しいライブになりそうな予感。実は3人とも六本木に有った「カンデラリア」に出演していた、という共通点もあり、他にも共通の知り合いも多くて、ふ~ん世間って狭いねぇ、という感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のライブ

昨日の横浜「Lafu&Sting」にて。ロベルト杉浦くんのスーツは新調したものだそうです。なかなか渋くてカッコいい。次回は6月7日(火)に決まりました。よろしくお願いします。
050509

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/08

今日もリハーサル

今日も、5月11日(水)南青山Mandalaでの青木菜穂子さん(ピアノ)のライブのリハーサルでした。歌のsayacaさんには初めてお会いしましたが、素晴らしい歌にびっくり。もっぱらアルゼンチンで、勉強しながら活動を続けているそうです。これからが楽しみですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

◇本棚◇ 猫の本

むちゃくちゃ、思いっきり、すご~~~~く、おすすめです。昔、立ち読みして泣きました(だから、実は持ってません・・・)。絵本です。「100万回生きた猫」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/05

帰っていった猫

先程、兄夫婦が猫を迎えに来て、連れて帰った。毛づくろいの仕方とか、猫じゃらしの使い方のコツとか、いろいろ話してたら、僕のことが「可哀想な独身男」に見えてきたらしく、お義姉さんはうっすら涙ぐんでいた・・・(なんちゃって)。兄夫婦が持ってきてくれたキャラット(まぐろ・白身魚・おかか入りレトルトパックのやつ)が半分残っていたので食べてみた。美味い(わさび醤油で)。良いもん食べさせてもらってるねぇ。良かった良かった。(なんちゃって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

帰ってきた猫

実はもうだいぶ(7年くらいになるかな)飼ってきた猫がいて、このブログを読んでてくれる人で、僕のプライベートを多少でも知ってる人の中には「あの猫は出てこないけど、どうしちゃったんだろう?」と思ってる方もいらっしゃると思うのですが、3月に地方公演があったので兄夫婦に預けたままずっと面倒を見てもらっていまして、まぁ、一人もんより夫婦で飼ったほうが何かといいだろうし、二人ともこの猫が凄く気に入ったようなので、飼ってもらうことにした訳です。

それが今日は兄夫婦が1泊でお出かけということで僕が預かることなり、帰ってきた猫(僕だったら1泊ぐらい平気で追きっぱなしにしたけど)。前は頭をなでてやるとうるさいくらいゴロゴロ言ったのに、全然うんともすんとも言わないので、忘れちゃったのかなぁと寂しくなったけど、あごで30回くらい(母猫になったつもりで。あごの無精ひげが猫のザラザラの舌の代わり)なでてやったら、ゴロゴロ、ブーブー言い出したので、満足して寝かせてやることにした。・・・やっぱり猫のいる暮らしっていいな・・・。

お気に入りの場所で、夕日を浴びて、、、
050504

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/03

自転車で

今日は自転車でプラプラ。ちょっと用事を済ませに調布郵便局までひとっ走り。国領駅の近くのブックオフでお買い物。もう一度読んでみたくなり、「ハックルベリィ・フィンの冒険」(新潮文庫)を購入。僕にとって始めて買い与えられた長編小説は「トム・ソーヤーの冒険」で、小学校に入学したかしないかの頃。「少年少女文学全集(5・6年生向け)」の中の一冊で、当然はじめは全く読めなくて、挿絵を眺め、平仮名だけをつまみ読みし、想像で物語を作っていた(^^。やっと全部通して読めたときには背表紙が糸状に分解していた。

レイ・ブラッドベリ「二人がここにいる不思議」(新潮文庫)も購入。こちらは初めて読む本。レイ・ブラッドベリといえば「誰かが道をやってくる」「10月はたそがれの国」「ウは宇宙船のウ」など、なんとも味わい深いSF(とも言い切れないけど)が大好きだったが、久しぶりに読んだことの無い文庫本を見つけたので、嬉しくなって買ってきた(平成12年発行)。まぁ、ちょっと今までのと雰囲気が違う感じもするけど、、、。

国領駅近くの激安八百屋さんでキャベツが安かったので、つい買ってしまい、リュックに入れて激走。やはり衝動買いには要注意ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/02

◇CD◇

おすすめのCDをアップしてみました。Amazonで買えるタンゴのCDはあまり多くは無いようですが、何枚か、おすすめしたいものが見つかりました。本・CD・映画を覗いてみてください。

たとえば、こんなのを薦めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

サラダ

お昼ごはんに、自家製の野菜を使ってサラダを作った。ラディッシュは、抜いてみたら意外に小さくて、早まったか?と思ったが、切ったらスが入り始めていたから、これで精一杯の大きさだったみたい。2袋100円のタネだったからなぁ・・・やっぱりブランドのタネを買えばよかったかな。ともあれ、塩・コショウとオリーブオイルをかけて美味しく頂きました(レモンが無くて残念)。
050501_01050501_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »