« ◇本棚◇ | トップページ | こまごました仕事 »

2005/04/21

レコードプレーヤー

Amazonで、レコードプレーヤーを買った。一昨日の夜中に注文したら、今朝届いた。凄いなぁ。早い。前に某通販でカーテンを買ったら、届くのに2週間近くかかったから「通販は嫌い」と思っていたけど、これならいいかも。でも、酔っ払ってAmazonを覗くのはやめよう・・・。

プリアンプが無くて、しばらくレコードを聴けない状態だったが、フォノアンプ内臓プレーヤー購入で久しぶりにレコードを聴ける。嬉しいな。わくわく。050421_1

|

« ◇本棚◇ | トップページ | こまごました仕事 »

コメント

私もレコード聴くの好きです~。
子供の頃、アニメのLPやソノシート、中森明菜のSPなど良く聴いていました。
何故かプレーヤーを処分していまい一時期後悔しましたが、大人になってから手に入れました。
レコードの音は好きですが、保存には困ります。

そうそう、「コントラバス」ですが去年舞台が有ったので観に行きたかったんですが、残念ながら未見。東谷さんは観たことありますか?

投稿: 瑞樹 | 2005/04/21 20:03

瑞樹さん、コメントありがとう。

今日、レコード聞いてみました。几帳面に保管してたつもりだったけど、スクラッチノイズが意外に多くて、ちょっとショック。というか、ノイズのないCDの音に慣れちゃったせいでしょうかねぇ。でも、やはりレコード特有の、柔らかで充実感のある音圧がとても心地よかったです。

ソノシート、懐かしいね。保存してあればけっこうなお宝だったりするのにな・・・何も残ってないだろうなぁ。中森明菜はSPじゃなくて、EPでしょ?(SPは78回転の昔のレコードのことだよね?)子供の頃、友人の家にSPのかかる立派なプレーヤー(スピーカーも一体だったような・・・)が有って、SPで「ペルシャの市場にて」を二人で延々聴いてました。・・・意味不明の思い出ですが。

「コントラバス」舞台があった、という話は知ってましたが、観てません。物凄く出不精なもんで・・・(+_+

投稿: kenjiaz | 2005/04/23 00:50

そうそう、EPでした。
良く回転数を変えて遊んでいました(あれってやはりレコードには悪いんでしょうか)。

うちにはソノシート一枚くらい有るかも…探してみよう。

投稿: 瑞樹 | 2005/04/25 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95325/3794832

この記事へのトラックバック一覧です: レコードプレーヤー:

« ◇本棚◇ | トップページ | こまごました仕事 »