« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/28

横浜サンハート(音楽ホール)

今日は横浜サンハート音楽ホールで、EL TANGO VIVO+北村聡(bn)のコンサート。響きの良い、こじんまりしたホールで、僕は好きです。この3人での編成も、お気楽なものやきっちりアレンジしたものを取り混ぜて演奏できるので楽しい。このメンバーでは、5月20日(金)に「in-F」でライブをするので、よろしくお願いします。
050428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

バードウォッチング

2週間ぶりくらいかな?多摩川に。風が強かったので、徒歩にて。行きは追い風だったので、ついいつもより遠くまで行ってしまった。お気に入りの場所で、ぼんやり川面を眺める。気が付けば、ヒバリがさえずり、ツバメが飛び交い、シラサギとダイサギ(多分)は優雅にたたずみ、セグロセキレイがぴょんぴょん跳ね・・・ちょっとしたバードウォッチング。

以前使っていたオモチャデジカメで写真を撮ったが、やっぱり全然ダメ。(でも、せっかくだから張ってみよ。)
050427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

模様替え

急に思い立って、部屋の模様替えをした。といっても、本棚とCDラックをちょっと移動しただけだけど、両方とも電灯にちゃんと照らされるようになって、満足。腕がちょっと筋肉痛・・・とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

レタス

一昨日は国立コロンコンサート、昨日は東京プリンスホテルのメロディラインというJAZZバーでミロンガ(ダンスパーティー)が有り、帰宅後は疲れて、日記が2日も抜けてしまった・・・。

だいぶ前に種を蒔いたリーフレタス(ミックス)が、暖かくなってぐんぐん成長するようになってきた。虫に食べられてもまだ僕が食べる分が残っている・・・。で、時々サラダやサンドイッチで食べる。
050425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

こまごました仕事

今日は一日、音資料作りにかかってしまった。以前DATで録音してあったものをCD-Rに焼いたり・・・。waveファイルを編集するソフトをダウンロードサイトでダウンロードして、フェードイン・フェードアウトが出来るようになった。HPの試聴コーナーの模様替えに使おう。曲の前後をピッチリ切るのが楽しくなってきて、ヘッドホンしながら数時間・・・いい加減疲れた(@_@。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

レコードプレーヤー

Amazonで、レコードプレーヤーを買った。一昨日の夜中に注文したら、今朝届いた。凄いなぁ。早い。前に某通販でカーテンを買ったら、届くのに2週間近くかかったから「通販は嫌い」と思っていたけど、これならいいかも。でも、酔っ払ってAmazonを覗くのはやめよう・・・。

プリアンプが無くて、しばらくレコードを聴けない状態だったが、フォノアンプ内臓プレーヤー購入で久しぶりにレコードを聴ける。嬉しいな。わくわく。050421_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/20

◇本棚◇

コントラバス弾きにとってはとても有名で定番の一冊。あるオーケストラのコントラバス奏者の独白という形をとる、一人芝居の戯曲。コントラバス奏者の悲哀、捩れた愛情、、、けっこうリアルに描かれていると思います。(あ、いや、リアリティを追求した小説ではありません。ちょっとひねりの利いたユーモアが、いかにもコントラバス奏者らしい、という意味。作者はコントラバスは弾かず、ピアノを弾くそうですが。・・4/21追加記入
050420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

本覚寺コンサート・2

今日、届いた中から1枚。ありがとうございます。

050417_watage_06

(撮影:「わたげ」さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◇本棚◇

Amazon.co.jpのアフィリエイトを始めることにしました。おすすめの本などを紹介します。ここ経由で買ってもらえると、3%ほどの紹介料が僕に入るシステムです。

紹介ページは、左の方にもありますが、「本・CD・映画」です。よろしくお願いします。

とりあえず、無難なところから・・・。僕は文庫も買いました(^^。でも、やはり、単行本の方がおすすめです。横書きなのが良い雰囲気だし、紙質も良い、キレイな本です。001

おすすめ, 書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

本覚寺コンサート

1部の最後にラ・クンパルシータを演奏したのですが、その際、カメラを持っている人はフラッシュを使って撮影しても良い、という「写真撮影コーナー」を設けました。演奏をじっくり聞きたかった方にはちょっと迷惑だったかもしれませんね。スミマセン。

メールで送って頂いた1枚。かなり変わったアングルです。
050417_mame
(撮影:「まめ」さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜

4月17日、本覚寺境内の八重桜。コンサート前に撮影。
050417_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

眠いんだけど・・・

コンサートが終わった後は、眠れないことが多い。体が疲れていても、やっぱり興奮しているのかな。

テレビをつけたら、NHKで「美しき自然・日本」というのを再放送している。けっこう昔の番組なのかなぁ。何度も見たことがある気がする(深夜によく再放送してるので)。でも、何度でも見たくなる。ナレーションの相川浩さんって、NHKのアナウンサーかな?この声、この話し方(というか、つまりは「美しい日本語」ですが・・・)、凄く好き。とても心地よい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

本覚寺

本覚寺コンサートに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。今回は来られなかった皆さま、次回はぜひ、よろしくお願いします。

リハーサル中の写真です。写真撮影コーナー(?)の時、デジカメで撮った方、良かったらメールで送ってくださいませ。よろしくお願いします。
050417_1

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/04/16

明日は本覚寺

やっと明日の準備が整った。毎回、もっと早く準備しよう、と言っているのに、なかなか難しい。今回も、今日になってやっとプログラムが決まったので、さっきまで印刷していた。これを全部配りきるほどお客さんが入るといいけど・・・。

今回の新曲は、、、まだ内緒ですが、、、かなり気に入ってます(!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

Lafu&Stingのライブ(vivo+ロベルト)

昨日のライブの写真。みんな激しく動いてブレてます(熱演の証し?)。最前列のテーブルに置き、セルフタイマーを使って撮ってもらいました。ビールのグラスを三脚代わりにしたりして、工夫して撮ってくれました(ありがとう!)

DSCF0032(撮影:「きつね」さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

良い天気!

良い天気になりましたねぇ。洗濯を2回しました(^^。

今日の夜は横浜でライブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

今日も読書

引き続き、ビオイ=カサレス「豚の戦記」を読む。こちらは随分と読みやすい。「日向で眠れ」とは1冊の本に納められているが、全然違う作家の作品のよう(訳者が違うせいか・・・?)。

マテ茶をいれて、アルゼンチン気分を出してみた。
050413_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

◇本棚◇

ビオイ=カサレス「日向で眠れ」を読み終えた。170ページほどを6時間くらいかかって読んだ。結局最後までかなりの忍耐力と集中力を必要としたけれど、読み終わっってみると、意外と面白かったような・・・。読むのに努力が必要だったのは、僕自身が最近あまり読書をしていなかったせいか、それともわざと混乱した文章を演出しているせいなのか、、、?

ともあれ、、、「誰かに薦めたい本」とは言えないですねぇ。
ビオイ=カサーレス「日向で眠れ/豚の戦記」
                (集英社版「ラテンアメリカの文学」9)
綺麗な本です050411_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/11

本棚の整理

現在の家に引っ越して、早1年以上経つのに、まだ開けていない本のダンボール箱がいくつかある。今日、気が向いたので箱を開けて、本棚の整理をした。以前使っていた本棚を捨ててしまったので、全部は並べられず、どうでもいい本は再び段ボール箱の中へ。う~~~ん、こうして見るとかなり真面目な文学青年の本棚のようだ(まぁ、その通りなんだけど)。どんな本があるのかは、そのうち公開する(かも)。

ふと手に取ったビオイ=カサーレス「日向で眠れ/豚の戦記」(集英社版「ラテンアメリカの文学」9)、一度は読んだはずだけど、、、全く記憶にない。最近はあまり本を買って読んでいないけど、昔読んだ本を再読してみるのもいいかもしれない。そういうお年頃かもしれないし。一番良く本を読んでいた頃から、その倍の歳になったんだもんねぇ・・・。

(写真は4/12分に転載)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/10

ノースポール

風がやたらと強かったせいか、多摩川には思ったほど人は出ていなかった。まっすぐ歩けないほどに風が強くなってきたので、すぐに帰宅。

ノースポールがちんまりと咲いた。050410_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

これから

今から、ちょっと飲みに行きます。えっへっへ。
帰りが遅くなると、また今日の日記が書けなくなるので、一言・・・。

今日は、、、特に変わったことは無し。
西日が強くなってきたので、簾(すだれ)を掛けた。
気が早すぎるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/08

桜満開

お昼時、桜を見に多摩川へ。一昨日は三分咲きくらいだったのに今日はもう満開で、風が強く吹くと桜吹雪が。狛江市と調布市の境あたりで、たくさんの人が花見をしていた。明日、明後日は凄い人出になるんだろうなぁ。屋台も準備していたし。でも、、、既にゴミが散乱していて、悲しくなった。
桜の写真は何枚も撮ったが、実物に全く及ばないので、掲載は見送り。

地元で有名な猫スポットで、三毛猫が昼寝をしていた。050408_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あぁ~、間に合わなかった

今日は石川浩司さんの「タンゴの部屋・試聴室」に行った。いろいろな音源を聞けて、面白い映像も観られて、楽しかった。(また来月も行くつもり。5/12の予定だそうだ。)
その後、熊田さんと会田桃子さんが出演してるダリに遊びに行く。なんと、バンドネオンの北村聡君もバンドネオンを持って遊びに来て、2曲弾いてくれた。僕は楽器が無いので、ビールを飲んでノンビリと聞かせてもらった。中川美亜さんの歌も、始めて客席で聞いたかも。なかなかいいもんですなぁ。熊田さんは、何故だか緊張したそうな(^^。

と、ノンビリしてたら帰宅が12時に間に合わなくて、4/7の分としての日記が書けなかった・・・。せっかく毎日書いてたのになぁ。ま、しょうがない。無理せず適当なペースで書いていくのが現実的かもね。

050407_2
ダリ店内の様子(暗すぎて、異常に雰囲気のある写真になってしまった・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/06

菜の花

050406_1お昼過ぎ、あまりの暖かさに誘われて、少しブラブラと川原へ。小さい子供をつれたお母さんのグループや自転車に乗った小学生など、普段より人が多いようだった。散歩道の道端に草笛を吹くおじいさんが。カセットテープで琴の音のカラオケを流して伴奏にしてて、あきらかに「聞かせよう」という意識が見えた。が、物凄く音程が外れるので、笑っちゃ失礼だし(内心爆笑してました。ゴメンなさい)、、、足早に通り過ぎた。曲は、なぜか「ひな祭り」でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/05

シクラメン、その後

050405_1シクラメンのつぼみが全部開いた。今年はたった4輪だったけど、ほったらかしでこれだけ咲けば大したものだと思う。キレイに咲いたし。ちなみに、そばに生えているパセリもこぼれダネから勝手に生えてきたもの。プランターの反対側の端にはノースポールもこぼれダネから生えてきた。3センチくらいしかないのに、2つつぼみをつけている。健気だなぁ。

3日ほど前から歯が痛むので、午後、歯医者に行った。奥の虫歯がかなり悪いようだ。ことによると抜くことになるかもしれない。歯医者の先生は、「出来るだけ、残してあげたいんですけどねぇ・・・」と言った。なんとなく、僕は「歯の管理を怠った悪い人」で、この歯は可愛そうな被害者であるかのような口ぶりだったので、つい「すみません」と言いそうになった(^^;。
歯医者にかかると、この場所で生活してるっていう現実感が生まれる気がする。・・・って、どんだけ現実感の無い生活をしてるんだよって話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

お茶碗

うっかりして、御飯茶碗を落として割ってしまいました。考えてみたら、このお茶碗は大学に入る時に実家から持ってきたものだったと思うので、なんと20年近く使ったことになります。多分200円くらいのものだと思うけど。物持ちいいなぁ。こういう雑貨を買うのは楽しいと思うけど、たま~にしか壊さないから、たま~にしか買い物の楽しみを味わえません。どうでもいいことですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/03

ぐぅたらな日曜日

今日は、少し音階練習をしたくらいで、特に何もせずぼぉ~っとしていました。夕方になって、「自転車のギアってバラ売りしてないのかな?」とフト思い立ち、近所のホームセンターに行ってみましたが、さすがに無かったです。自転車専門店とか、ハンズならあるのかなぁ。
・・・って、ペダル側のギアを大きいのに交換すればスイスイ走れるようになるのでは?という発想だけど、物事はそう簡単ではないのかも・・・。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

ホームセンターはガーデニングコーナーが大賑わいでした。色とりどりの草花やハーブや野菜の苗がたくさん売っていて、ブラブラ見ているだけでも楽しかったです。

多摩川(の近く)の桜並木は、まだ全然咲いていませんでした。今年は遅いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

自転車

先日、自転車の後輪がパンクしてしまいました。10年以上使っていて、一度もパンクしたことが無かったのですが、かなり表面が磨り減っていて、タイヤ交換か?と思いつつ自転車屋さんへ。チューブ交換だけで¥5000と言われ、ブレーキもだいぶ調子が悪くなってるし、前輪もいつまで使えるかわからないし、、、どうしようかなぁと思っていたのですが、今日、新しい自転車を買ってきました。今までは27インチでスイスイ走ってたのですが、今日買ってきたのは20インチ折りたたみ自転車。まぁ、乗りにくくは無いのですが、27インチのタイヤに比べると、進まない・・・(^^;。今後は、よりのんびりとサイクリングすることになりそうです。

DSCF0080パンクする直前に撮った写真。お疲れさま~~~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/01

in-Fのライブ

050331in-f01昨夜のライブの様子です。ご存知の方も多いと思いますが、「in-F」には日本酒の一升瓶とカエルグッズと本がたくさんあります。ちょっと不思議な空間で熱演中。

050331in-f02050331in-f03
ライブが終わって、、、お茶目な二人。


演奏曲目は、ミロンゲーロ・トリステ、ミ・ドロール(3人では始めて)、エル・アブロヒート、パブロ(3人では始めて)etc、、、。
アンコールを入れると全部で25曲演奏しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »